【鬼滅の刃】吾峠呼世晴の顔画像や本名は?性別は女性?プロフィール総まとめ

エンタメ

『週刊少年ジャンプ』で連載されていた大人気漫画「鬼滅の刃」の勢いが止まりません(^^;

鬼滅の刃 3日間で興収46億円 - Yahoo!ニュース
16日に封切られたアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が、18日までの3日間で興行収入46億円を突破したことが19日、分かった。邦画で2位の興収250億3000万円を記録した「君の名は。」は、公開から2日間で興収7億7000万円。

鬼滅の刃」のグッズは今では様々なジャンルで多数販売され、単行本も完売状態と、もはや社会現象といっても過言ではない人気作品となっていますよね。

主人公である炭冶郎や善逸、伊之助の同期コンビのやり取りや、シリアスで真面目な場面なのにギャグの要素が入っていたりしてなかなか面白い作品です。

更に、TVアニメのオープニングテーマ「紅蓮華」(LiSA)も「鬼滅の刃」の世界観にとても合っていて良い曲ですよね(^^♪

今回公開された映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」もニュースで取り上げられているように、凄まじい勢いで更に興行収入の記録更新をしていくでしょうね。

※【追記】ちなみに公開2週目で国内史上最速となる10日間で興行収入100億円を突破公開3週目には興行収入約157億円動員数1100万人を記録!!!

2019年にTVアニメが放送されて人気絶頂の中、5月に「週刊少年ジャンプ」での連載を終了し、話題ともなりましたが、その作者である吾峠呼世晴先生、通称ワニ先生とは一体どんな人物なのでしょうか?

今回は、プロフィール(本名や出身地など)や人物像といった先生ご自身のことから、作品との関わりや今後についての情報をまとめてお伝えしていきます!

 

 

【鬼滅の刃】吾峠呼世晴先生のプロフィールや経歴は?

《プロフィール》

  • 名前:吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)
  • 愛称:ワニ先生
  • 本名:非公開
  • 生年月日:1989年5月5日(31歳)
  • 出身地:福岡県
  • 特技:乗り物酔い、家に入ってきた虫を見つけるの早い、もたもた、拒絶、人見知り

《経歴》

  • 2013年の当時24歳の時に、読み切り「過狩り狩り」で第70回JUMPトレジャー新人漫画賞で佳作を受賞。その後、『少年ジャンプNEXT!!2014 vol.2』で読み切り漫画「文殊史郎兄弟」を掲載し、漫画家デビュー。
  • 2014年『週刊少年ジャンプ』39号読み切り漫画「肋骨さん」を掲載。
  • 2015年『週刊少年ジャンプ』21号読み切り漫画「蠅庭のジグザグ」をセンターカラーで掲載。
  • 2016年『週刊少年ジャンプ』11号より「鬼滅の刃」の連載をスタート。「鬼滅の刃」は「過狩り狩り」がベースとなっているそうです。

  引用元:Wikipedia

それまでに掲載してきた4作品は全て読み切り漫画であった為、「鬼滅の刃」が初連載の作品となっています。

連載当初は「絵が上手くない」、「ジャンプらしくない」と批判されていた為、打ち切りになるのではないかと言われていたようです(^^;

それが、ネットなどSNS上で徐々に人気が出てきて2019年に遂にアニメ化!そこからはあっという間に人気漫画への階段を駆け上がっていきます。

コミックスでのオリコンランキングで、1位~10位まで全て「鬼滅の刃」が独占するという快挙も達成!

同じ『週刊少年ジャンプ』で大人気の「ONE PIECE」(ワンピース)でさえこの快挙は達成してないのですから、ホントに凄い記録です!

ちなみに、吾峠呼世晴先生の好きな漫画は「ジョジョの奇妙な冒険」から「クレヨンしんちゃん」まで何でも好きだそうで、特に「銀魂」が大好きで「ジャンプに漫画を送るきっかけは銀魂でした。感謝」と後にコメントしているそうです。

「銀魂」がなかったら、「鬼滅の刃」もこの世に出てくることはなかったのかもしれませんね(^^;

 

 

【鬼滅の刃】吾峠呼世晴先生(ワニ先生)はどんな人?

簡単にプロフィールと経歴を見たところで、実際に吾峠呼世晴先生(通称ワニ先生)はどんな人なのでしょうか?

人物像を見ていきたいと思います!

 

吾峠呼世晴先生(ワニ先生)は可愛らしい女性!?

名前の「吾峠呼世晴」という文字だけを見ると、最初男性なのかな?と思いました。それに描いていた絵柄も女性が描いているっていう感じではなかったし、何より少年誌でしたからね(^^;

しかし、ファンの間で最初に女性ではないか?と噂になった出来事が。

読み切り作品の「文殊史郎兄弟」に手紙をくれたファンに対し、先生が「担当さんとは生き別れの兄妹のようにそっくりだよ。」とコメントをしたことがあったそうで、当時の担当者さんが男性だったことから吾峠呼世晴先生は女性なのではないかと言われるようになったみたいです。

また、「字が女性っぽい」と言われることもあり、丸文字で可愛らしい字を書くことからファンの間では女性説を噂されていたようですね。

 

 そして、2020年4月30日に発売された週刊文春の2020年5月7・14日号の「鬼滅の刃」関連の記事で、吾峠呼世晴先生(ワニ先生)が女性であることが関係者のコメントで判明しました。

「ネット上では様々に噂されてきましたが、実は作者は女性です。」(ジャンプ関係者)

(引用元:文春オンライン)

判明した際は、ファンの間ではやっぱり!といった感想がSNS上で溢れていて、トレンドにも上がっていました。

 

吾峠呼世晴先生(ワニ先生)の素顔は?顔画像はある?

性別が女性であると判明したことで、やはり気になるのは素顔じゃないでしょうか?

しかし、調べてみても吾峠呼世晴先生の顔画像は一切出てきません。出てくるのは眼鏡をかけた「ワニ先生」としての自画像だけです(^^;

過去に『週刊少年ジャンプ』での巻末コメントで「なんか大体いつも眼鏡が斜め。お爺ちゃんもそうだったな。遺伝だな。」といったコメントが出ていることがありましたし、眼鏡をかけているのは本当のようですね。

 

吾峠呼世晴先生は何故「ワニ先生」と呼ばれるのか?

しかし、何故自画像が「ワニ」なんでしょうか?・・・その理由は『読者に食らいついて離れないように』という意味を込めているからなんだそうです。

何か強い拘りがないと自画像で「ワニ」を使うことなんてないだろうなぁと思っていましたから、納得です。

その為、ファンからも「ワニ先生」と呼ばれるようになったみたいですね。

 

吾峠呼呼晴先生(ワニ先生)のイメージは?

結局、顔画像はありませんでしたが、ファンの方のTwitterでのコメントにもあるように、これまでの先生の色々なコメントや作品を見ていると、吾峠呼世晴先生ことワニ先生という人物のイメージは「眼鏡をかけた謙虚で優しく気遣いの出来る可愛らしさを持った女性」という感じですかね(^^♪

 

吾峠呼世晴先生(ワニ先生)はド天然?巻末コメントにも天然ぶりが(笑)

更に、天然キャラだという情報も(笑)

吾峠呼世晴先生は、自分の名前を間違えたなんてこともありました(^^;

間違えたところを「ミノムシ」にして誤魔化して、そのまま提出して使われています(笑)


『週刊少年ジャンプ』巻末コメント(一部抜粋)

  • 抜けた睫毛がグサグサ目に刺さりに来る。君らは目を守るためにいるんだぞ。
  • 喋る時主語が抜けすぎてやばい。よく漫画かけてるねと言われた。ほんとそれ。
  • 抱っこされてる犬に微笑みかけたら、ガタガタと震え出したので走って逃げた。
  • ビ・タ・ミ・ンと言いながら歩くとビタミンをとれてるような気がします。
  • お総菜屋さんが、おいしいよと言いながらお客さんの口に次々セロリを入れてた
  • グループラインに入れていただくもトークへ入る間がわからずわりとパニック。
  • たい焼き一つですね?と言った爽やかな店員さんの立てた指が3本だった。
  • 走りながらおにぎりを食べるとのどに詰まって死にかけるよ。やらないように。
  • 話しかけられたら、直前までやっていたことがリセットされる脳は非常に不便。
  • 前の人を避けるために後ろを向いてクシャミをしたら後ろにも人がいて申し訳。
  • いけると判断したサイズの煎餅がいけなくて口に挟んだまましぬかと思った。
  • 最も愚かな転び方は、自分の左足に自分の右足を引っかけて転倒することだ。

 

先生・・・相当な天然さんですね(^^; 巻末コメントも人柄が出ているというか独特な表現で面白いです(笑)

このエピソードを知ってしまうと、先ほど書いた「眼鏡をかけた謙虚で優しく気遣いの出来る可愛らしい女性」というイメージが、「お茶目でユーモアたっぷりな天然キャラの女性」となってしまいそうです(笑)

 

【鬼滅の刃】吾峠呼世晴先生(ワニ先生)の本名は?

本名は、プロフィールのところにも書きましたが、非公開とされていて「吾峠呼世晴」という作者名になっています。

なかなか見ない名前ですから、明らかに本名ではありませんよね。

最初に作者名を見たときは、なんて読むのかもわかりませんでしたし、どこまでが「名字」でどこからが「名前」かも判断できませんでした(^^;

現時点(2020年10月現在)でも本名は非公開のままですが、既にファンの間では様々な憶測が流れていて、名字については「後藤」、「峠」、「小峠」などと噂されていたりします。

また、下の名前については「晴子」や「春子」、「治子」などと言われていて、「はるこ」という説が多いみたいです。

 

「後藤晴子」(ごとうはるこ)説

なぜ「後藤晴子」説があるのかというと、「鬼滅の刃」のキャラクターのなかに「隠しの後藤さん」というキャラクターがいるんです。

鬼殺隊の部隊の一つに「隠し」というのがあって、素質がなくて鬼殺隊員にはなれなかった人たちが、鬼殺隊の手伝いをするという役目を担っている部隊です。

そこから「後藤を隠しているのではないか」ということなんです。しかも「鬼滅の刃」で「藤」は重要なキーワードとなっている為に、「後藤」説へと繋がっているのではないかと考察されているようです。

下の名前に関しては「こよはる」を順番を入れ替えると「はるこよ」となるので、「はるこ」なんじゃないかと考えられています。

 

 

名字が「峠」、「小峠」という説

この説は、自画像のワニ先生が「とうげです ヨロシク」と言っている挨拶コメントが、『少年ジャンプNEXT!!2014 vol.2』での読み切り漫画「文殊史郎兄弟」に掲載されていたことで、名字は「峠」ではないかというものです。

また、「小峠」(ことうげ)に濁点を付けて「吾峠」(ごとうげ)にしたのでは?とも言われているようです。

 

皆さんが色々と推測されていることをまとめてみると、吾峠呼世晴さんの本名は「ごとうはるこ」「とうげはるこ」「ことうげはるこ」のどれかではないかということになります(笑)

こういった推測はなかなか面白いと思いますし、実際にありそうな名前ですからね(^^;

ちなみに余談ですが、「鬼滅の刃」の主人公「炭冶郎」を始め、主要人物などは珍しい名字が使われていますよね?

創作された名前かと思っていましたが、実在する名所などを名字にしているキャラクターもいるんです。

キャラクターそれぞれの名前を調べてみると「鬼滅の刃」の面白さが更に増すかも知れません(^^♪

 

 

【鬼滅の刃】吾峠呼世晴先生(ワニ先生)の出身地と漫画の関係は?

プロフィールに福岡県とありますが、漫画とも深い関わりがあるようなので、もう少し詳しく見ていきたいと思います。

 

吾峠呼世晴先生は太宰府市出身?

吾峠呼世晴先生は福岡県の太宰府市の出身と言われています。

太宰府市といえば数々の名所や旧跡が存在している土地であり、神聖な場所としても知られています。

先ほども主要人物の名前に珍しい名字が使われていると書きましたが、詳しく見てみると主人公の「竈門炭治郎」の名字は福岡県にある名所の名前が付けられているんです。

 

吾峠呼世晴先生の出身地との名前の繋がり

福岡県太宰府市にある宝満山には「宝満宮竈門神社」という神社があります。

そこから主人公の名字である竈門」が付いた可能性が高いと思われます。

しかもこの「竈門神社」ですが、古くは天智天皇の御代、九州一円を統治する大宰府政庁を守護する為、鬼門に位置する場所に鬼門封じ」として建てられたそうなんです。

まさに「鬼滅の刃」のテーマ「鬼を討伐する」と一緒で共通していますよね。

また、宝満山頂には竈門神社の上宮があり、麓に下宮があります。昔から修験道として知られていて、修験者(山伏)が厳しい修行により功徳を得て、世の人々を救っていました。

その時の修験者の装束が「市松模様」なんです。そう、主人公の竈門炭治郎の羽織も「市松模様」ですよね(^^♪

このように「宝満宮竈門神社」と「鬼滅の刃」にはいくつか共通点もあり、聖地であると言われていることに納得です。

さらにこれはあくまでも推測なのですが、「炭治郎」の炭という漢字は福岡県の北九州市が「炭鉱の街」と言われていたので、そこからきているのではないかということ。

こうして見てみると、吾峠呼世晴先生の出身地の福岡県と漫画の結びつきが凄く強いなぁと思いますよね?

出身地の福岡県を大切に思っている先生なら、主人公を始めとするキャラクターにこのような名前の付け方をしてもおかしくはないですよね?

 

 

【鬼滅の刃】吾峠呼世晴先生(ワニ先生)の今後は引退?続編は?

現在「鬼滅の刃」は単行本が20巻で完結しています。今回の映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が公開され、メディアでも改めて注目されるなど人気はとどまる所を知りません。

次回作などにも注目が集まっていますが、引退説もあり、今後どのような作品を描くのかはわかっていません(^^;

家庭の事情もあり、長く東京で漫画家生活を続けることはできないみたい。連載終了のタイミングで実家に帰るのではと囁かれています」(ジャンプ関係者)

(引用元:文春オンライン)

 

 

【鬼滅の刃】吾峠呼世晴先生まとめ

吾峠呼世晴先生(ワニ先生)について色々と見てきましたが、当初は謎が多く性別さえも分かりませんでした。

しかし、徐々に漫画の人気に火が付き、様々なメディア等で取り上げられるようになると、SNS上ではファンの間で本名や出身地、漫画に関する様々なことを憶測するようになってきました(^^;

今では週刊誌に取り上げられた際の関係者のコメントで、女性であると判明もして、先生の漫画やコメント等から人柄も伝わり、そのことから「鬼滅の刃」という作品だけでなく、吾峠呼世晴先生(ワニ先生)個人にも多くのファンがいらっしゃいます。

知れば知るほど魅力的な雰囲気を持った吾峠呼世晴先生(ワニ先生)の今後を温かく見守り、応援してあげましょう(^^♪

 

 

 

※番外編『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』をもっと楽しみたい方、アニメの内容を復習したい方におすすめ!

U-NEXT「鬼滅の刃」を見るならこちら!

オススメしたいのが、動画配信サービスの「U-NEXT」です。

どうしてオススメかと言うと、月額プラン利用料(1990円)が31日間無料になる「無料体験トライアル」を実施しているからです!

それに登録すると、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」に繋がっているアニメ1話~26話が無料視聴できます。

さらに映画の漫画原作であるコミックの7,8巻も読むことが出来ます。

その他にも洋画・邦画を始め、国内外のドラマやマンガ、書籍、ライトノベルから雑誌まで、とても楽しめるサービスで人気があります。

31日間も無料で動画が見放題、マンガも読み放題となるので、かなりお得ですよね。

もちろん、無料期間内に解約すれば月額プラン利用料は一切発生しません。

私も、実際にこの「U-NEXT」のサービスを使ってみましたが、この無料体験トライアルに登録すると、さらに600円分のポイントももらえるんです。

この「ポイント」映画料金が割引になるチケットに交換できたり、DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や最新コミック・書籍の購入に使用可能です。

このお得なサービスがいつ終了になるのかわかりませんので、気になる方は是非お試しください!

※ポイントが不足している場合、ご登録の決済へ不足分の請求が発生するので注意!


人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました