自由研究にも最適!上尾市自然学習館に行こう!見どころなどまとめ

生活情報

上尾市にある上尾市自然学習館は、気軽に立ち寄れる自然を勉強できる無料施設です。

上尾の丸山公園内にあり、北口駐車場の近くにあります。上尾の自然や文化を学習、観察、体験できる参加型のイベントも色々とあるので、お子さんたちに是非一度訪れて欲しい施設の一つです。

では、早速実際に行ったときの感想も交えて紹介していきますね!



「上尾市自然学習館」はどんなところにあるの?

筆者が訪れたのは6月下旬ごろですが、平日だったので、比較的空いていてゆっくりと見て廻れました。車で行ったのですが、自然学習館から一番近い北口の駐車場に車を止めました。

以前紹介した「児童遊園地」も同じ丸山公園内ですが、場所はほぼ正反対(^^;
南口駐車場からは一番遠いので注意しましょう!かなり歩きますので、覚悟が必要です(笑)

農産物直売所が一階にあるのですが、隣の右手のドアが入口になっています。
入ると広々とした空間があり、様々な展示品があります。企画展や季節によっての季節展があり、
色々と楽しめるようになっているなぁと思いました。

また、入口の右側にトイレ、自販機も設置されているので、ちょっと外で遊び疲れた時に立ち寄っても良いかもしれませんね。ちなみにテーブルが置いてある広々とした休み処があったり、その向かい側に和室のお部屋もありましたよ。



「上尾市自然学習館」では何が出来るの?

物づくり教室や天文科学教室がありますが、筆者が訪れた日はなんのイベントもなかったので、教室は空いていませんでした。日によって色々なイベントあり、子供たちが色々と学べるように考えられています。(ちなみに壁に貼ってあったイベントはザリガニ博士になろう、ヘリコプターや苔玉を作ろうなどでした。)
詳しくは公式サイトで確認してみてくださいね。※有料のものもあり

2階に上がってみると、本が陳列されていて、ちょっとした図書館になっています。自然、生き物、歴史の本などが色々と陳列されていて自由に見れますよ。

また、その先に進んでみると、自然のジオラマがありました。虫や草などの自然に関する展示があったり、動物たちや鳥たちの展示物(剥製なのでリアルですよ!)もあって、近くで良く観察できましたよ。子供たちも興味津々でした。

また、双眼鏡とフィールドスコープの貸し出しがあり、その場から丸山公園の野鳥を観察できるようにもなっていました。夏だったら子供たちの自由研究にも最適なところじゃないかなぁと周回しながら思いましたよ。

期間限定でテントも張ってあり、中にはカブトムシがいて触れるようになっていました。これには子供たちも燥いでいましたね。実際に生きたカブトムシってなかなか普段はお目にかかれませんし、良い機会になりました。(ふれあいコーナーは夏限定となっています。6月末~8月中旬)

他にも上尾の昔あそび・くらし展や上尾市の所蔵する民具などの展示がありました。福笑い、上尾郷土かるたで実際に遊べます。特にかるたは子供たちも夢中になって遊んでました。

 

やはり昔ながらの遊びは良いですよね!子供たちはいつもTVゲームやスマホゲームで遊んでばかりですが、こういった昔ながらの遊びも頭と体を使えるし、是非子供たちと一緒にどうぞ♪

帰り際にちょっとした大きなふくろうの置物も見つけ、記念撮影もできました(笑)



「上尾市自然学習館」の利用時間は?

利用時間は午前9時~午後5時。休館日12/28~1/4となっています。

入館料は無料なので、気軽に行けますし、散歩がてらどうでしょうか?

自然観察会もあって、毎週土日10時半~と13時半~の2回やっていますので、詳しくは公式ページで確認してみてくださいね。

 

まとめ

実際に行った際の感想も交えてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

館内には10~40名の団体で利用できる工作実験室、展示ロビー、多目的室、和室があり、 季節に合った教室や、体験もの作り教室など、さまざまな催しも行っています。

他にも昆虫の標本や動物たちの剥製など、丸山公園の自然を模したジオラマが出迎えてくれます。ブラブラと眺めているだけでも色々と楽しめますよ!

是非、お近くにお立ち寄りの際は、足を運んでみて下さい!お子さんと一緒に楽しみながら勉強できるお勧めのスポットです。



タイトルとURLをコピーしました