【追記あり】2020紅白歌合戦白組の司会は嵐?総合司会も?無観客で演出どうなる?

エンタメ

9月10日にNHKが今年の12月31日に行われる紅白歌合戦を無観客で行うことを発表!

今年はコロナの影響もあり、どうなるかと思っていたけれど、年越しイベントの紅白でクラスターが発生なんてことはあってはならないことですし、無観客が妥当なのかもしれません。

しかも、8月に放送された音楽特番「ライブ・エール」はNHKホールから無観客で実施され、「夏の紅白」とまで言われていたし、まさに紅白歌合戦の予行演習だったという訳ですよね?

演出にしても、「ライブ・エール」を参考にして色々考えているようですし、あとは毎年注目される司会者は誰になるのか?

白組は「嵐」説が有力視されていますが、どうでしょうか?

 

【追記11/2更新】2020紅白歌合戦の司会者が決定!

2020紅白歌合戦の司会者が決定したとの報道がありました。

総合司会や白組の司会者には、年内でグループでの活動を休止すると発表があった「嵐」説もありましたが、結局のところ総合司会は4年連続4回目となる「内村光良さん」に決定!

桑子真帆アナウンサーも第68回、69回に引き続き3回目の総合司会だそうです。



2020紅白歌合戦の白組の司会は「嵐」?総合司会の可能性も?

例年、紅白の司会者は10月に入ってから決まっています。ちなみに去年は、10月18日に発表されています。

今年の白組の司会は、年内でグループの活動の休止を発表している「嵐」に視線が集まっているようですね。

「5人での紅白は今年でしばらく見納めになるだけに、持ち時間は歴代最長クラスの合計15~20分ほどを用意しており、当然、大トリの予定です。また、今後についてメンバー1人ずつ思いを語る演出も準備していると聞いています」(NHK関係者)

「5人全員での司会をNHKが熱烈にオファーしているそうです。史上初のグループでの総合司会も検討しているとか。メンバーも前向きに考えているといいます」(前出・NHK関係者)

との情報もあるようなので、白組の司会というよりも、総合司会の可能性のほうが高いと言えるかもしれません。

しかも、今年はコロナの影響で、話題となるヒット曲もないのが現状。そうなると「嵐」の力を借りるべく、グループ活動最後の場として紅白の司会者に迎え、視聴者の視線をより一層集めようとしているとも考えられますね。

その背景には、過去4回白組の司会をした時の視聴率が、全て40%越えだった点が挙げられます。それだけ注目を浴びていると言ってもいいのではないでしょうか?

「嵐」は新国立競技場でのライブを延期している訳ですし、さらに毎年行われているカウントダウンコンサートが最後のステージとなる予定ではありますが、それもどうなるかまだ未定との情報もあります。

まさに、今年の紅白の司会が最後のステージとして最適なのかもしれませんね。

 

【追記】11/2更新

白組の司会は大泉洋さん」に決定!

どんな司会ぶりになるのか楽しみですね(^^♪

NHKでも、大河ドラマ「龍馬伝」、「真田丸」、さらに朝の連続テレビ小説「まれ」ではヒロインの父親役を演じた。
また2018年からは、音楽番組「SONGS」の責任者に就任。
自身のエピソードやユーモアを交えた独自の目線で、ベテランから若手アーティストまで数多くのアーティストの素顔や魅力に迫ってきた。

NHK紅白歌合戦で白組司会を務めるのは初めてとなる。

出典:NHK



2020紅白歌合戦の紅組の司会は?

去年は、綾瀬はるかさんが4年ぶり3回目の司会でした。紅白の司会は2年連続になることも多く、そうなると今年も綾瀬はるかさんになるのか?

何気に、大河ドラマ「麒麟がくる」の川口春奈さんもあり得るかもしれませんよ。

正式発表はおそらく来月中旬頃かと思われますので、それまで楽しみに待ちましょう(^^♪

【追記】11/2更新

紅組の司会は「二階堂ふみさん」に決定!

白組の大泉洋さんと同じく「初」とのことで、緊張感もあるかもしれませんが、どんな司会をしてくれるのかこちらも楽しみです(^^♪

NHKでは、大河ドラマ「平清盛」、「軍師官兵衛」、「西郷どん」などに出演。そして、今年3月から放送されている連続テレビ小説「エール」では、主人公の妻でヒロインの古山音(こやま・おと)役を演じ、“日本の朝の顔”となった。

NHK紅白歌合戦で紅組司会を務めるのは初めてとなる。

出典:NHK



2020紅白歌合戦の演出はどうなる?

今年の紅白はコロナの影響もあり、いつものような演出は出来ないと言われています。

今回は無観客になるので、リモートの活用とソーシャルディスタンスをしっかりと考慮した上で実施されると報道されています。

その為、空いている客席も利用した新しい演出も考えているとも言われていますが、どんな形で行われるのか、楽しみでもありますよね。

例年以上に別のスタジオもいくつか用意したり、リモートでの主演のアーティストも多くなるでしょう。そうなると、個々のアーティストがどのようなパフォーマンスをしてくれるのかも注目したいところです。

その他では、審査の仕方も変わるでしょう。例年ならば、客席の方々の投票がありますが、今年はおそらく視聴者のネットでの投票を重要視することになると思われます。

今年は野鳥の会の皆さんの、双眼鏡を片手に客席の紅白の旗を数えるシーンも見れないんですね(^^;

 

2020紅白歌合戦白組司会「嵐」説にネット上での反応は?

 

ネット上での反応をみると、大きく2つに分かれそうですね。

1つは『紅白には出ずに、嵐ファンの為にライブをして欲しい』という意見

もう一つは『紅白に出ると本人たちが決めたことなら、ファンとして見守りたい』という意見

ファンの皆さんからしたら、複雑なところですよね(^^;

 

2020紅白歌合戦白組の司会は嵐?演出はどうなる?まとめ

2020紅白歌合戦の白組の司会は嵐?演出はどうなる?を色々な情報から見てきました。

今年いっぱいを最後にグループ活動を休止する「嵐」が白組の司会となる可能性が有力との見方がある一方で、5人で総合司会をする可能性もあるとの見方も出てきました。

演出に関しても、例年とは違った紅白歌合戦を見ることが出来そうですし、今年はどのように行われることになるのか、司会も含め大注目間違いなしです。

【追記】11/2更新

2020紅白歌合戦の司会者が決定し、NHKから発表されました!

残念ながら、「嵐」5人の総合司会や白組司会は叶いませんでした。

しかし、「嵐」はラストを飾るのではないか?と噂もありますので、もし出演が確定したら、パフォーマンスに集中して頂き、5人最後となる素晴らしいステージにしてもらいたいです(^^♪

 



タイトルとURLをコピーしました