台風8号ニパルタック2021米軍ヨーロッパ韓国Windy予想進路を紹介!関東への上陸の可能性は?

※当サイトはプロモーションを含みます

ニュース
スポンサーリンク

2021年7月22日現在、台風6号インファが日本(沖縄)の南海上を西よりに進んでいます

この台風6号の情報をWindyの予想で見た時に、ちょっと怪しいなと思っていたのが、下記の日本列島の南にあるもの・・・

7/24(土)11:00

7/26(月)12:00

あっ、台風じゃないの?

そうなんですよ!

台風の発生予想があるんです・・・

まだ正式には発表されていないので、「台風のたまご」ですが、

ちょうど、東京オリンピック2020のサーフィン会場が千葉県の「釣ヶ崎海岸サーフィンビーチ」なので、影響が出ないか心配ですね

そこで、今回はこの台風8号のたまご「ニパルタック」について、「米軍ヨーロッパ韓国Windy予想進路を紹介!関東へ接近や上陸の可能性は?」と題して、お伝えしていきます!

台風8号ニパルタックの意味は?

今回の台風8号ですが、

ニパルタック(Nepartak)は、2000年に台風委員会により制定された台風のアジア名(国際名)の1つで、順番は93である。命名国はミクロネシアで、コスラエ島の有名な戦士の名前に由来する

引用:Wikipedia

上記の通り「ニパルタック」と名付けられています。

命名国は、ミクロネシアで「戦士の名前」だそうです。

勇敢な戦士というイメージがありますが、あまり大きな被害が出ないと良いですね。

ちなみに、この「ニパルタック」は、過去に3回名付けられました。

過去に「ニパルタック」と名付けられた台風

  • 平成15年台風第20号
  • 平成21年台風第19号
  • 平成28年台風第1号



台風8号ニパルタック2021米軍合同台風警報センターの予想

それでは、各国の予想進路を見ていきましょう。

出典:JTWC

まだ、「台風のたまご」であるため、上記の図では「90W」となっていて水色の〇で囲まれていますね。

ちなみに、この水色の〇の意味は、熱帯低気圧と温帯低気圧の中間的な性質」です。

まさに、台風になりかけている状態ですね。

詳しくは下記の記事を参照にして下さい!

台風5号チャンパー2021米軍ヨーロッパ韓国Windy予想進路を紹介!関東や東海への上陸の可能性は?

ちなみに、予想進路はまだ出ていませんので、新しい情報が分かれば追記したいと思います。

【追記7/24】

24日午後3時の時点で、台風8号(TS 11W)として発生しています。

出典:JTWC

米軍の予想進路を見ると、北寄りに進みながら、徐々に北西へと進路を変えていく予想になっていますね。

26/06Z(日本時間:26日午後3時)~27/06Z(日本時間:27日午後3時が、一番関東に近いところまで進んできそうですね



台風8号ニパルタック2021ヨーロッパ中期予報センターの予想

続いて、ヨーロッパ中期予報センターの予想を見ていきます。

出典:Fri 23 Jul 2021 00 UTC(日本時間:23日午前9時)

出典:Sat 24 Jul 2021 12 UTC(日本時間:24日午後9時)

出典:Sun 25 Jul 2021 00 UTC(日本時間:午前9時)

出典:Mon 26 Jul 2021 00 UTC(日本時間:26日午前9時)

こうして順を追って見てみると、23日午前9時の時点では、まだハッキリとした形はありません

しかし、24日の午後9時~25日の午前9時にかけて、少し台風の渦らしきものが見え始めますね

東京オリンピックのサーフィンの予選が25日の午前7時~なので、微妙な感じですね・・・

そして、26日の午前9時には、完全に台風のように見えますし、ちょうど千葉県の南東の海上にありますよね。

この予報通りだと、サーフィンの予選に影響が出るかもしれませんね

また、新しい情報が分かれば追記したいと思います。



台風8号ニパルタック2021韓国の気象庁の予想

韓国の気象庁による予想進路を見ていきます。

台風8号は現時点(7/22現在)でまだ「たまご」の状態で、正式に発生した台風ではないので、韓国の気象庁の情報にはありませんでした

こちらも新しい情報が分かれば追記したいと思います。

【追記7/24】

出典:韓国気象庁

韓国の気象庁の予想も、ほぼ米軍の予想進路と同様な進路を辿っていきそうですね。

ですが、まだ予想進路は変わる可能性もあるので、注意が必要です!



台風8号ニパルタック2021Windyの予想

気象サービスのWindyによる予想ですが、こちらはリアルタイムで分かりやすいのが良いですよね。

今回は、風・波についての予想です。

【風】

【波】

どちらも、まだ台風6号(インファ)の情報もありますが、徐々に日本の南東の海上で台風8号のたまごが台風らしくなっていくのが分かると思います

それに伴い、波も高くなっていく様子も伺えますね。

そして、関東へとだいぶ近づいてくるのが分かります

ちなみに、東京オリンピックのサーフィンに関しては、こんな情報がありました。

運営側の判断になるが、サーフィン競技は7月25日〜7月31日の7日間の内の4日間を使用するスケジュールなので、風が悪い最初の2日間をオフにして7月27日からのスタートになる可能性がある。

出典:THE SURF NEWS

台風の影響であまり波が高すぎても危険ですし、陣営の判断次第となりそうですが、安全に競技が出来るように配慮してもらいたいですね。

今後の最新情報に注意しよう!



まとめ

今回は、「米軍ヨーロッパ韓国Windy予想進路を紹介!関東へ接近や上陸の可能性は?」と題して、お伝えしてきました。

ちょうど東京オリンピックのサーフィン会場も近いですし、予想進路によってはかなり影響を受ける可能性もあります

また、学生さんなど夏休みという方も多いかと思いますので、今後の最新情報に注意が必要ですよ!

【追記7/24】

7/23の夜に台風8号(ニパルタック)として発生しました!

関東へ近づく予想にもなっていますので、今後の台風情報などをこまめにチェックしましょう!

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました