2022年1月7日に再びマクドナルドのマックフライポテトM・Lサイズの販売休止が発表されました。
前回は、2021年12月24日~12月30日までの期間中、セットメニューを含むマックフライポテトのM・Lサイズの販売を休止し、Sサイズのみの販売となりました。
そして、通常の販売の再開は12月31日10時30分からと1週間ほどの休止でしたが、果たして今回はどの位の休止期間となるのか気になりますよね?
また、再び休止となった理由も・・・。
そこで今回は、「マクドナルドポテトMLサイズの復活はいつ?販売休止の理由は?」と題して情報をお伝えしていきますので、最後までゆっくりとご覧くださいね。
スポンサーリンク
マクドナルドポテトMLサイズの復活はいつから?
今回のマクドナルドのポテトMLサイズの販売休止期間ですが、
2022年1月9日(日)~1カ月程度
とのことです。
前回が、1週間ほどの期間だったので、1カ月はさすがに長く感じそうですね。
ただ、キッチリと1カ月ではなく、「1カ月程度」となっているので、状況次第ではその期間も前後するかもしれませんね。
なお、対象となるのは、
全国のマクドナルド店舗の約2,900店です!
【追記】
再開が決定しました!
2022年2月7日(月)午前10時30分~
対象店舗となっていた全国のマクドナルド約2,900店舗で、「マックフライポテト」の全サイズの販売を再開するとのことです。
「新たな流通経路の手配などにより、通常販売が可能となる目途が立った」
とのコメントがありましたが、1カ月程度の販売休止との発表があってから、ほぼ予定通り1カ月で再開ですね!
スポンサーリンク
マクドナルドのセットメニューや夜マックのポテトはどうなる?
スポンサーリンク
マクドナルドポテトMLサイズの販売休止はなぜ?
今回の販売休止の理由は何なのか気になりますよね?
前回の販売休止時は、
当社が北米から輸入しているポテトについて、船便の経由地であるカナダ・バンクーバー港近郊での大規模な水害、およびコロナ禍が与える世界的な物流網への影響により、輸入遅延が発生しております。
出典:マクドナルド公式
となっていました。
そして、今回の理由を見てみると、基本的には前回の理由も含まれますが、
その後も輸入遅延が続いていることに加え、バンクーバーにおける貨物の滞留や雪の影響による混乱、航路上での悪天候など不測の事態が重なり、1月上旬から中旬にかけて予定していた船便の到着にさらなる遅れが生じている状況
出典:マクドナルド公式
とのこと。
今回は、前回の水害による影響以外にも、雪の影響や航路上の悪天候など様々な理由が重なってしまった為のようですね。
昨年末のカナダでは、強い寒波の影響で記録的な寒さとなり、北部で氷点下51.1度が観測されたとニュースでも報道されていましたが、まさにそれがマクドナルドにも直撃したということですね。
天候が理由となっているので、こればかりは仕方がありません。
一刻も早い回復を願うばかりですね。
スポンサーリンク
まとめ
今回は、「マクドナルドポテトMLサイズの復活はいつから?販売休止はなぜ?」と題して情報をお伝えしてきました。
温暖化による天候異常が、物流の滞留にまで大きな影響を与えるとは思いもよりませんでしたし、それだけ他の国に依存しているということも分かりましたね。
今回で2回目となった販売休止、今後も3回目、4回目と続く可能性もあります。
ポテト好きな方々にとっては、「我慢の年」となるかもしれませんね。
少しでも早く通常の販売となることを願っています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。