天神祭奉納花火2023の屋台や混雑状況は?穴場スポットや駐車場情報について!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント
スポンサーリンク

 

大阪の天神祭奉納花火が、4年ぶりに帰ってきます!

社会情勢の悪化の影響により3年間の中止を経て、ようやく開催されることになりました。

打ち上げられる花火の数は約5千発、毎年多くの人々を魅了しています。

そんな天神祭奉納花火ですが、2023年はどのような形で開催されるのでしょうか?

今回は天神祭奉納花火2023の日程などの基本情報や例年の混雑状況などをお伝えします

穴場スポット情報もあるので、最後までお付き合いください。

 

\観光を兼ねた花火大会はいかがですか?/

\夏はお得に旅行も楽しみたいですね!こちらもチェック↓/

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーン一覧
お得なクーポンはこちらから!
↓注目のセール・キャンペーンはこちらをチェック!

↓格安航空券・飛行機チケットの予約や比較をするならこちら!

 

スポンサーリンク



天神祭奉納花火2023の日程や場所は?

まずは天神祭奉納花火2023の基本情報のご紹介です

日程:2023年7月25日(火) ※小雨決行、荒天時は中止

場所:桜之宮公園、川崎公園

打ち上げ時間:19時30分頃〜21時00分頃まで

交通アクセス:JR桜ノ宮駅から徒歩約2分、京阪電鉄・Osaka Metro谷町線天満橋駅から徒歩約5分

 

スポンサーリンク



天神祭奉納花火2023の混雑状況は?

天神祭奉納花火は大阪の中心部で開催されるため、例年の人出はなんと約130万人です

私は会場から近い場所に住んでいますが、毎年(中止した年を除く)7月25になると周辺は混雑しています。

ちなみに天神奉納花火は毎年7月25日に開催されているよ!

つまり、毎年同じ日にこれだけの人出が発生しているということなので、100%混雑すると思ってください!

会場はもちろん、周辺も身動きを取るのが大変なので、お子さんを連れている場合は、はぐれないように注意しましょう。

花火の打ち上げ中はもちろん混雑しますが、花火大会終了後からがさらに大変です。

会場への交通アクセスに恵まれている分、どの最寄駅も花火大会終了後は大変混み合います。

最寄駅のひとつであるJR桜ノ宮駅は、過去に入場規制が行われたほど。

花火大会終了前に会場を離脱するのもいいですが、周辺の飲食店などで時間を潰すのもいいでしょう。

いっそのこと、近隣のホテルで一泊するのも選択肢のひとつです。

桜ノ宮駅周辺のホテルはこちら!

会場への移動も、打ち上げ中も、帰りも、人だらけなので注意して行動してください!

↑会場から近い桜宮橋(通称:銀橋)です。橋は交通規制により歩行者専用になりますが、身動きを取るのが大変です。

 

スポンサーリンク



天神祭奉納花火2023の穴場スポットは?

続いて、天神祭奉納花火の穴場スポットを3つ紹介します

ここで記載する穴場スポットは、混雑せずにゆったり花火が見られる場所のみです。

会場からあまり離れていない場所(主に大川周辺)は、毎年混雑するので記載していません。

それでは見ていきましょう!

梅田スカイビル

梅田スカイビルの高さは約173m、そこから見る花火は格別です。

大阪の夜景と花火を同時に満喫できます。

日程を指定できる前売りチケットが販売されているので、以下のリンク先からお早めに購入しましょう。

大阪府咲洲庁舎(愛称:さきしまコスモタワー)

地上252mの展望台から、大阪の中心部を一望できます。

会場からかなり離れているので花火が小さく見えてしまいますが、ゆったり花火を見られる可能性があります。

さきしまコスモタワー展望台 公式サイト

ホテル京阪天満橋駅前

お金はかかりますが混雑しない、座りながら花火を見られる、一泊してゆっくり休める、といったメリットがあります。

高層階のみですが、大阪の夜景と花火の両方が楽しめるのが特徴。

直接ホテルに電話で「天神祭の花火が見える部屋を予約したい」と伝えましょう。

ホテル京阪天満橋駅前のプランの詳細と予約はこちら!

ホテル京阪天満橋駅前 公式サイト

 

スポンサーリンク



天神祭奉納花火2023の屋台はある?

天神祭奉納花火の屋台は、毎年数えきれないぐらい出店されています

会場周辺だけでなく、天神橋筋商店街と大阪天満宮の境内にも出店され、花火大会当日は大盛況。

複数のブログやSNSで、確認できた過去の出店は次のとおりです。

  • かき氷
  • 焼きそば
  • フランクフルト
  • カステラ
  • スーパーボールすくい
  • 金魚すくい

など

めずらしい屋台としては鮎の塩焼き、かすうどん、串かつが過去に出店されていました。

例年たこ焼きの屋台も複数ありますが、有名たこ焼き店である甲賀流の屋台が出店されていたとのこと。

↓甲賀流たこ焼きはこんな感じだよ!

2023年も甲賀流たこ焼きの出店があるか未定ですが、あれば食べてみたいですね。

天神祭奉納花火大会2023の屋台は、十分期待できそうです。

 

スポンサーリンク



天神祭奉納花火2023の駐車場は?

天神祭奉納花火大会2023では臨時駐車場が用意されていないため、会場周辺の有料駐車場を利用するしかありません

そこでおすすめしたいのが、タイムズの駐車場です。

天満橋駅、京橋駅、大阪城北詰駅周辺は、タイムズの駐車場が比較的多くあります。

とはいえ早い者勝ちなので、可能な限り早く駐車を済ませて、さまざまな催しを楽しむと良いでしょう。

タイムズの駐車場検索サイトでは、駐車場の場所と利用状況が確認できるので、ぜひアクセスしてください。

タイムズ駐車場検索サイト(天満橋駅周辺)

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、天神祭奉納花火2023についてまとめてみました

4年ぶりの開催とあって当日の混雑は避けられませんが、迫力ある花火を見る価値はありますよ。

ちなみに会場周辺は住宅街なので、近隣に迷惑をかけないようにしてください。

マナーを守って、天神祭奉納花火大会を楽しみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました