能代の花火2023の屋台や混雑状況は?穴場スポットや駐車場情報についても紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント
スポンサーリンク

 

秋田県能代市で、毎年7月下旬に開催される「港まつり 能代の花火(のしろのはなび)」。

1958年に開催されて以降、迫力のある花火が多くの人々を魅了しています。

1,000mを超えるワイドスターマインや、東北で唯一の三尺玉などが魅力です。

そんな能代の花火を2023年も存分に楽しみたいけど、気になる情報がある人も多いはず。

そこで今回は、能代の花火2023の関連情報を紹介します

混雑情報、穴場スポットなど幅広くお伝えするので、最後までお付き合いください。

 

スポンサーリンク



能代の花火2023の日程や場所は?

能代の花火2023の日程と場所はすでに発表されています。

  • 日程:2023年07月22日(土) ※雨天決行
  • 時間:19時半~21時
  • 場所:能代港下浜ふ頭 特設会場

なお、荒天の場合は7月23日(日)または24日(月)に順延となります。

 

スポンサーリンク



能代の花火2023の混雑状況は?

2010年以降を調べてみると、能代の花火の観覧者数は約17〜23万人となっています。(2018年以降は非公表)

それを踏まえると、2023年の能代の花火もこれまでと同等の観覧者数となる可能性があります。

特に会場の最寄り駅であるJR能代駅は、花火大会当日は毎年大混雑!

そして花火大会終了時間の21時以降は、駅の入場規制が行われる可能性も高いです。

少しでもスムーズに帰るためにICカードを多めにチャージするか、帰りの切符を事前に購入してください。

ただ、能代駅の最終列車が午後8時50分との情報もあったので、遠方から来られる方は事前に時間をチェックしておきましょう!

花火大会が終わる前に駅へ向かったり、ツイートにあるように、ホテルを予約して宿泊するのもありですね。

また、車で来場する場合は、毎年会場周辺道路は行きも帰りも渋滞するので、駐車場の確保と早めの会場離脱を心がけましょう。

当日は交通規制が行われるうえに、駐車場の収容台数に限りがあります。

上記は2018年の情報です。

2023年の交通規制は現時点では未発表、駐車場は後述。車で来場される方は、早めの到着&安全運転で!

 

\↓能代市周辺の高評価のホテルや旅館はこちら!/

能代の花火2023のチケット情報

能代の花火では、有料の観覧チケットの販売が行われます

インターネット(イープラス)・全国のファミリーマート・能代商工会館・能代観光協会で販売します。
※インターネットとファミリーマートでのご購入では座席の指定はできません。

出典:能代の花火実行委員会

ご覧のように、インターネット・ファミリマート、対面販売として能代商工会館・能代観光協会で購入ができます。

ただし、上記にあるように、インターネット・ファミリマートでのチケット購入では座席の指定ができないので注意!

能代の花火2023のチケットの販売価格

チケットの販売価格一覧です。

前売り券と当日券がありますが、前売り券のほうが500円~3000円お得になっています。

席種 前売券 当日券
マス席
(4名)
12,000円 14,000円
イス席
(1名)
3,500円 4,000円
カップル席
(丸テーブル付2名)
12,000円 13,000円
フレンド席
(会議テーブル付4名)
16,000円 17,000円
トリプル席
(会議テーブル付3名)
13,000円 14,000円
中央カメラマン席
(1名)
30,000円 33,000円
東カメラマン席
(1名)
18,000円 20,000円
車いす席
(介助者1名イス付)
1,500円 1,500円

能代の花火2023のチケット購入方法

チケットの購入方法は下記の通りとなっています。

インターネット・ファミリマートで購入

  • インターネット:e+(イープラス)
  • 全国のファミリーマート:店舗設置の「マルチコピー機」で購入が可能。

※すでに4月24日(月)12時30分~販売が始まっています。

対面での購入

  • 能代商工会館1階:6月14日(水)のみ 10時~16時
  • 能代観光協会:6月15日以降 9時~17時

すでにインターネット・ファミリーマートでは販売が始まっていますので、購入後希望の方はお早めに!

 

スポンサーリンク



能代の花火2023の穴場スポットは?

能代の花火に限った話ではありませんが、花火大会で知っておきたいのは穴場スポットですよね

ここでは能代の花火2023の穴場スポットを、一緒に見ていきましょう。

落合近隣公園

落合近隣公園は、会場の対岸にある公園です。

会場にくらべると混雑はしないので、ゆったり花火がみたい方におすすめ。

能代市子ども館周辺

このスポットの特徴は、なんといっても打ち上げ場所から近いこと。

迫力ある花火を見ることができるので、もっともおすすめな穴場スポットではないでしょうか?

 

スポンサーリンク



能代の花火2023の屋台はある?

能代の花火には毎年屋台が出店しており、花火大会を盛り上げています

これまで出店された屋台をリサーチしましたが、判明したのは以下の通りです。

  • 焼きそば
  • フランクフルト
  • かき氷
  • チョコバナナ
  • たこ焼き
  • もちもちポテト

など

2023年の屋台情報はまだ出ていませんが、上記の屋台以外にも多くの出店がある可能性は十分あります。

おいしい食事を楽しめそうですね。

 

スポンサーリンク



能代の花火2023の駐車場は?

例年、能代の花火の会場周辺には無料の駐車場がいくつかあり、合計収容台数は約4300台です。

能代の花火のために利用することが可能で、車で来場する方にとっては便利なのがポイント。

2023年の駐車場情報はまだ出ていませんが、2019年の駐車場リストを発見しました

参考に、そこから一部の駐車場と収容台数を紹介しましょう。

秋田県厚生農業協同組合連合会能代厚生医療センター:330台

能代市総合体育館:130台

イオン能代店:780台

能代港漁港ふ頭用地:800台

上記の駐車場は例年利用可能なので、2023年も利用できる可能性があります。

2023年の駐車場情報が発表されましたらこちらでも更新しますが、公式サイトもチェックしてください。

港まつり能代の花火公式サイト

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、能代の花火2023の関連情報をお伝えしました

毎年大きな混雑が発生しているので、混雑が苦手な方は有料観覧席や穴場スポットで見るのも良いでしょう。

東北屈指の花火大会である能代の花火で、思い出に残る夏を過ごしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました