白河手打中華「賀乃屋」はどこにある?営業時間は?駐車場など情報まとめ

グルメ

NHK総合で放送の「プロフェッショナル仕事の流儀」

昨年の2020年11月17日(火)に、福島県白河市にある『とら食堂』に密着した【その一杯に、情熱はあるか~ラーメン店主・竹井和之~】が放送されました。

それを見て、近くで白河ラーメンが食べることができないか調べたところ、地元の上尾市(白河手打中華「賀乃屋」)と春日部市(白河手打中華「法隆」)に2件あることが判明!

どちらのお店も、本家直伝の味を受け継ぐ店「とら系」として、営業されているようです。

店内には「とら系の店」リストが貼ってあります。

そのうちの地元上尾市にある「賀乃屋」に行ってみることにしました。

実際に行ったのは、年が明けてからなのですが、その時の情報をまとめてみました。



白河ラーメンとは?

お店の紹介の前に、まず「白河ラーメン」とは何か?をお伝えしていきたいと思います。

「白河ラーメン」は、福島県白河市を中心に提供されている、いわゆる「ご当地ラーメン」の一つ。

白河市内にある店舗を元祖としているので、「白河ラーメン」と呼ばれているそうです。

その元祖である故竹井寅次氏、通称「とらさん」の編み出したスタイルを綿々と受け継いでおり、彼が創業した「とら食堂」は、代表的な「白河ラーメン」店となっています。

福島県のラーメンといえば、太い縮れ麺が特徴の「喜多方ラーメン」を思い浮かべる人が多いと思いますが、「白河ラーメン」もそれと肩を並べる人気を誇ります。

【特徴】

  • スープ・・・豚骨や鶏ガラを主体とした醤油ベースの澄んだスープで、喜多方より醤油が濃いめ。
  • 麺・・・スープが絡みやすい多加水の幅が広い縮れ麺が大きな特徴。店舗によっては細縮れ麺を出す店もあり。手打ちの麺を手もみで縮れさせるというのが伝統的な方法。つるつる&もっちり感をたっぷり味わえます。
  • 具・・・ネギ、チャーシュー、メンマ、鳴門巻き、ホウレンソウなど。チャーシューは、煮豚でなく焼豚を使用する店が多い。



白河手打中華「賀乃屋」のどこにある?営業時間は?

お店はJR高崎線の北上尾駅から徒歩10分ほどの並木通り沿いにあります。
斜め向かいには「焼肉きんぐ」、道路を挟んで隣には「ベルク」や「すき屋」があり、分かりやすいと思います。

営業時間・
定休日

【営業時間】

11:00~15:00
17:30~20:00
※材料無くなり次第終了

【定休日】

火曜(※月曜不定休あり)

営業時間・定休日は変更となる場合がありますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。



白河手打中華「賀乃屋」の雰囲気は?

店内は木目調の清潔感ある落ち着いた作りで、入り口脇には製麺室があり、タイミングが合えば麺打ちを見学することも可能です。

また、テーブルや座敷がメインとなっていて、カウンター席もありますが、通路に余裕をもった作りで、ゆっくり食事が出来る雰囲気です。

客層は子供連れのファミリーから年配の夫婦までと幅広い世代が来店されていて、アットホーム。

お昼時には行列が出来ることもあり、人気店となっています。



白河手打中華「賀乃屋」の入店方法

人気店でもありますし、行列も出来るお店ですので、その際の入店方法を書いておきます。

①用紙が入口付近にあるので、「名前・人数・テーブル or 座敷 or どちらでも」を記入します。
②入店が出来るようになるとお店のスタッフから名前を呼ばれます。

※お店の入口近くには待ち用のイスが用意されています。

ちなみに駐車場の案内の下に置かれます。

白河手打中華「賀乃屋」の駐車場は?

駐車場はお店からはちょっと離れていますが、「上尾西保育所」手前にあります。

5台まで止められますので、混雑していなければ大丈夫そうです。

駐車場の位置がわかりにくいので、車で行かれる方は事前に確認しておくと良いですよ。

駐車場の入口にある看板です。



白河手打中華「賀乃屋」焼豚(チャーシュー)麺

とら食堂は「焼豚」が美味しいと言われていますし、迷わず「焼豚麺」にしてみました。

麺は手打ちで透明感があり、平打ちの縮れ麺でモチモチしていて旨いです。

焼豚はしっかり味が染みていて旨い。

部位違いのモモとバラで、炭火で焼いてから醤油で煮込んであるそうです。

ちなみにラーメンを注文するとテーブルの上には刻み玉ねぎが置かれます。

スープに入れることで味の変化が楽しめますよ。

スープはあっさりしていますが、刻み玉ねぎを入れると、玉ねぎの甘みでスープが美味しくなります(^^♪

ちなみにスープのダシには、豚骨と地鶏ガラ(名古屋コーチンや伊達鶏など)5種を合わせているそうです。

今回は「焼豚麺」を注文しましたが、食べログ等を見てみると「ワンタン麺」の評価が高く、人気がありますね。

次回は「ワンタン麺」を食べてみたいと思います(^^♪



白河手打中華「賀乃屋」の口コミ

やはり手打ち麺・焼豚・スープ・ワンタンどれを見ても、評価は高いですね(^^♪ 

白河手打中華「賀乃屋」情報まとめ

『賀乃屋』は福島県のご当地ラーメンである「白河ラーメン」が食べられる貴重なお店。

こってりなラーメンも良いですが、シンプルだけどあっさりした醤油ベースのラーメンを食べるならこちらがおすすめです!

食べログでの評価も高いので期待はしていましたが、存分に答えてくれました。

味はもちろんのこと、お店の雰囲気も良く、常連さんも多く訪れています。

是非、また伺おうと思います(^^♪

※あくまで個人的な感想もありますので、実際に行って味わってみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へ
にほんブログ村


地域情報ランキング

【Amazon限定】ワイモバイルSIMカードのご契約で最大10,000円お得に。

タイトルとURLをコピーしました