西郷輝彦の家系図は?子供など家族構成も調べてみた!

※当サイトはプロモーションを含みます

エンタメ

歌手であり、俳優である西郷輝彦さんと言えば、橋幸夫さん、舟木一夫とともに「御三家」の愛称で親しまれてきました。

そんな西郷輝彦さんは、以前から西郷隆盛の子孫ではないかといった噂があったり、調べてみると「西郷隆盛 子孫」といったキーワードが出てきたりします。

ですが、ズバリ最初に言ってしまうと、西郷輝彦さんは「西郷隆盛」の子孫ではありません。

それを確認するために、家系図や家族構成を調べてみましたので、最後までゆっくりとご覧くださいね。

 

スポンサーリンク



西郷輝彦は西郷隆盛の子孫?

最初にも触れましたが、西郷輝彦さんは「西郷隆盛」の子孫ではありません。

「西郷輝彦」という名前は、芸名であって、本名は「今川 盛揮(いまがわ せいき)」さんと言います。

ですが、出身地が鹿児島であることや、「西郷」という芸名、そして西郷輝彦さんが「西郷隆盛」を尊敬しているということから、子孫ではないかという噂が立ったのでしょうか?

ちなみに、芸名の「西郷」の由来は、尊敬する郷土の英雄である「西郷隆盛」にちなんでのことだそうです。

そんな西郷輝彦さんは、1987年には、年末時代劇スペシャル「田原坂」で西郷隆盛の弟「西郷従道」役を、そして、2008年新春の鹿児島テレビ放送開局40周年記念ドラマ「南洲翁異聞」では、念願だった「西郷隆盛」役を演じていました

 

↓西郷輝彦さんの商品はこちらで購入が出来ます!

西郷輝彦の家系図は?

まずは、西郷輝彦さんの家系図を見ていきたいと思います。

色々と調べてみましたが、西郷輝彦さんのお父さんやお祖父さんの詳細については、情報がありませんでした。

上記の家系図を見ると、西郷輝彦さんは、2度結婚をされていますね。

一度目は「辺見マリ」さんと、二度目は「一般女性(明子さん)」とご結婚されています。

ちなみに、西郷輝彦さんが尊敬していた「西郷隆盛」の家系図も載せてみました。

出典:https://office-morioka.com/

著名人の中で、「西郷隆盛」の子孫がいないのか調べてみたところ、西郷隆盛と糸との子である「寅太郎」は、競馬騎手の武豊さんと遠縁だそうですよ!

また、「寅太郎」の息子の「吉之助」は、佐藤栄作内閣で法務大臣を務めていました。

さらに、西郷隆盛と愛加那の息子「菊次郎」の孫の「隆文」さんは、陶芸家として現在も活動されています。

タレント女医として活躍中の友利新さんのご主人も、西郷隆盛の弟「西郷従道」の玄孫だそうです。

↓西郷輝彦さん主演作品はこちらで購入できます!

西郷輝彦の子供や家族構成は?

西郷輝彦さんの子供など家族構成をご紹介しておきます。

家系図のところでも確認できますが、一度目の結婚では、辺見マリさんとの間に、2人のお子さんが誕生。

長女であるタレントの辺見エミリさんと長男で音楽プロデューサーの辺見鑑孝(のりたか)さんです。

  • 母:辺見マリさん
  • 長男:辺見鑑孝さん(生年月日:1973年10月6日)
  • 長女:辺見エミリさん(生年月日:1976年12月16日)

また、二度目の結婚では、3人のお子さんが誕生。

その一人が女優、イラストレーター、モデルとして活動している今川宇宙(うちゅう)さんです。

  • 母:明子さん
  • 長女:貴恵(きえ)さん 
  • 次女:朝祐衣(あゆき)さん
  • 三女:今川宇宙(うちゅう)(生年月日:1996年12月6日)

貴恵さんと朝祐衣さんは一般の方だと思われますので、詳細については分かりませんでしたが、西郷輝彦さんには合わせて5人の子供がいることがわかりました。

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「西郷輝彦の家系図は?子供など家族構成も調べてみた!」と題してお伝えしてきました。

西郷輝彦さんには、西郷隆盛の子孫ではないかといった噂やキーワードが出てくることから、今回調べてみました。

ですが、「西郷」は芸名であり、西郷輝彦さんが尊敬する郷土の英雄である「西郷隆盛」にちなんで付けた名前であることも分かりました。

また、西郷輝彦さんには、前妻の辺見マリさんと再婚相手の明子さんとの間に、合わせて5人のお子さんがいらっしゃいます。

辺見マリ

  • 長男:辺見鑑孝さん(生年月日:1973年10月6日)
  • 長女:辺見エミリさん(生年月日:1976年12月16日)

明子さん

  • 長女:貴恵(きえ)さん 
  • 次女:朝祐衣(あゆき)さん
  • 三女:今川宇宙(うちゅう)(生年月日:1996年12月6日)

最後に、西郷輝彦さんのご冥福をお祈り申し上げます。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました