伊勢神宮奉納全国花火大会2023の屋台や混雑状況は?穴場スポットや駐車場情報について!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント

三重県伊勢市を舞台に開催される『伊勢神宮奉納全国花火大会』は、通常の花火大会とは少し異なります。

「全国花火大会」という名称も含まれているので、全国の花火職人が集う花火大会なんです。

打ち上げられる花火は約9千発、それぞれの職人の想いをのせて伊勢市の夜空に打ち上げられます。

2023年は長い中止期間を経て、4年ぶりに開催されることになりました。

この記事では「伊勢神宮奉納全国花火大会2023」に向けて、知っておきたい情報をお伝えしていきます

最後までゆっくりとご覧くださいね!

 

\観光を兼ねた花火大会はいかがですか?/

\夏はお得に旅行も楽しみたいですね!こちらもチェック↓/

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーン一覧
お得なクーポンはこちらから!
↓注目のセール・キャンペーンはこちらをチェック!

↓格安航空券・飛行機チケットの予約や比較をするならこちら!

 

スポンサーリンク



伊勢神宮奉納全国花火大会2023の日程や場所は?

伊勢神宮奉納全国花火大会2023の基本情報はこちらです

  • 日程:令和5年7月15日(土)
  • 場所:三重県伊勢市 宮川河畔(度会橋上流)

  • 時間:19時15分〜20時50分
  • アクセス:JR・近鉄伊勢市駅から臨時シャトルバスで約10分(今年もあるか要確認) 

なお、雨天決行ではありますが、荒天の場合は9月9日(土)に延期、9月9日も開催不可であれば翌日10日(日)に延期です。

開催の可否は、下記の公式サイトで確認しましょう。

伊勢神宮奉納全国花火大会 伊勢市公式ホームページ

 

スポンサーリンク



伊勢神宮奉納全国花火大会2023の混雑状況は?

「伊勢神宮奉納全国花火大会」は日本三大花火大会の一つであるため、全国の職人の花火を見ようと多くの観覧者が詰めかけます

例年の人出は約19万人、2011年は約23万人が宮川河畔を訪れました。

気になる「伊勢神宮奉納全国花火大会2023」ですが、今年は例年以上、もしくは過去最高になる可能性があります。

というのも、もともとこれだけの人出が発生しているのにプラスして、今年は「4年ぶりに花火が見られる」と考えている人が多いと思われるからです。

おそらく会場周辺は身動きをとるのが大変だと予想されるので、移動の際は気をつけましょう。

また、伊勢市公式サイトによると、花火大会当日は必ずと言っていいほど渋滞が発生しているそうです。

  • 過去の大会当日は、渋滞が発生しています。

出典:伊勢市公式サイト

毎年交通規制がおこなわれているので、車での来場は控えたほうがいいかもしれません。(交通規制の案内は後述)

そして最も混雑するのが花火大会終了後、観覧者は一斉に帰路へ向かうため臨時バスや伊勢市駅は毎年大混雑。

なるべく混雑を回避するためには終了前に会場から離脱する、もしくは伊勢市駅周辺のホテルで宿泊、どちらかがおすすめです。

伊勢市駅周辺の宿泊施設リストはこちら

伊勢神宮奉納全国花火大会2023の混雑は避けられそうにありませんが、4年ぶりの花火を楽しんでください。

 

スポンサーリンク



伊勢神宮奉納全国花火大会2023の穴場スポットは?

「伊勢神宮奉納全国花火大会は毎年混雑するから会場以外で見たい」そう思っている方は、穴場スポットで花火を見ましょう

ここでは「伊勢神宮奉納全国花火大会2023」のおすすめの穴場スポットを3つ紹介します。

三重県立宇治山田高等学校の周辺

宇治山田駅、伊勢市駅から約10分の場所にあります。

駅から離れていないうえに、花火も楽しめます。

ミタス伊勢

こちらは大型ショッピングモールで、花火は駐車場から見えます。

食べ物やトイレに困らないのは嬉しいポイントですね。

近くにある『みたすの湯』という温泉で、日頃の疲れをとるのもいいですね。

三重県営大仏山公園

会場から離れたところにある公園ですが、花火を見るには十分。

混雑が苦手な方は、こちらの公園で花火を見るといいですよ。

 

スポンサーリンク



伊勢神宮奉納全国花火大会2023の屋台はある?

「伊勢神宮奉納全国花火大会」では毎年屋台が出店されているので、今年も出店されると思われます

過去に出店された屋台は次のとおりです。

  • どて煮
  • イカ焼き
  • トルネードポテト
  • 佐世保バーガー
  • 肉まきおにぎり
  • クレープ

など・・・

もちろんフランクフルト、かき氷、金魚すくいといったおなじみの屋台は健在です。

2023年も全く同じとはいかなくとも、大半は出店される可能性が少なからずあります。

今年の屋台も楽しみですね!

 

スポンサーリンク



伊勢神宮奉納全国花火大会2023の駐車場は?

例年の「伊勢神宮奉納全国花火大会」では駐車場が用意されていますが、台数が限られているため運営側は推奨しておりません

また、2023年度の駐車場情報は現在未発表です。

ひとまず2019年の公式パンフレットを、下記に記載しておきます。

パンフレットに記載されているように、駐車場には限りがあります。

また交通規制がおこなわれるので、なるべく公共交通機関を利用しましょう。

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は「伊勢神宮奉納全国花火大会2023」の関連情報をまとめてみました

全国から選りすぐりの職人が集う花火大会で、これまでにない花火を楽しんでほしいと思います。

2020〜2022年は残念ながら中止でしたが、ようやく開催されるので心待ちにしている方は多いはずです。

4年ぶりの「伊勢神宮奉納全国花火大会2023」で夏を満喫して下さいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました