湘南ひらつか花火大会2022の混雑状況は?穴場スポットや屋台や駐車場について調べてみた!

イベント

湘南の夏を彩る風物詩として親しまれてきた「湘南ひらつか花火大会」は、社会情勢悪化の影響で2年間中止となっていましたが、3年ぶりに開催されます。

約3,000発(予定)の花火打ち上げ数で、多くはありませんが、久しぶりとなる花火大会をきっと心待ちにしていることでしょう。

昭和26年に「須賀納涼花火大会」として地元の須賀地区の皆さんにより始められたもので、その後、観光協会が主催して実施してきたものです。

そんな「湘南ひらつか花火大会2022」の紹介をしたいと思います。

最後までゆっくりとご覧くださいね。

↓その他の花火大会はこちら!

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーン一覧
お得な県民割クーポンはこちら!
↓注目のセール・キャンペーンはこちら!

 

スポンサーリンク



湘南ひらつか花火大会2022の日程や打ち上げ場所は?

「湘南ひらつか花火大会2022」の日程や打ち上げ場所ですが、下記の通りの予定となっています。

 

  • 日程:令和4年8月26日(金) ※荒天の場合は、8月28日(日)
  • 時間:午後7時00分~午後7時45分まで(予定)
  • 会場:湘南潮来(相模川河口)

 

 

スポンサーリンク



湘南ひらつか花火大会2022の混雑状況は?

混雑状況ですが、会場周辺では交通規制が実施されますので、規制中は車での出入りができません。その規制により、混雑が予想されます。

ちなみに、人手予想としては、例年約12万人ほどの来場があると見込まれていますが、今年は3年ぶりの開催となるため、それ以上の人出となる可能性もあります。

 

会場周辺での規制時間

  • 午後5時30分〜午後9時(※前回の規制時間、今後変更がある場合があり)

※混雑状況により、規制時間は前後します。
※国道129号、134号は規制されません。

 

花火会場へは公共交通機関を利用するのが確実だと思います。

当日は臨時バスが駅から出ますので、利用するのがおすすめです。

 

【会場アクセス】

JR東海道線「平塚駅」下車、南口より須賀港行きバス10分、下車徒歩5分

※JR平塚駅南口から臨時バスを運行します。
※料金大人180円、子ども90円)

 

また、周辺ホテルに泊まるなど、ゆっくりと観覧するのもありですね!

平塚駅周辺のホテル

 

スポンサーリンク



湘南ひらつか花火大会2022のチケット情報

花火の観覧席についてですが、

観覧会場はすべて有料指定席(事前チケット制)です。

例年あった、平塚新港周辺会場内に設置していた無料観覧席はありませんので、注意しましょう。

チケットを持っていない人は会場内に入場できませんので、今年の「湘南ひらつか花火大会」は、

会場内で観覧を希望される方は、必ず有料観覧席チケットを購入する必要があります

協賛席、有料観覧席のチケットがない場合は、平塚新港西側の砂浜などで観覧を、とのことでした。

【有料観覧席について】

上記の図のように、AからD席まであり、A 席が真ん前の一番良い場所です。

価格は席によってそれぞれ変わってきます。一緒に見に行く人数などで決めると良いですね。

 

  • A 席:自由席 6000円  (200席)
  • B 席:シート席 4000円 (1,000席)
  • C 席 :椅子席 3500円  (2,272席)
  • D 席:グループ席 8名まで 12000円 (60席)

※既に、A席とD席は、予定販売枚数に達しているため、購入できません。(2022年8月8日現在)

 

混雑を避けられるのと、観覧場所の確保のためにチケットを買っておいた方が安心ですね。

※有料観覧席は、B席とC席のみとなりますので、購入希望の方はお早めに!

湘南ひらつか花火大会 有料観覧席チケット販売の詳細はこちら

 

スポンサーリンク



湘南ひらつか花火大会2022の穴場スポットは?

少しでも混雑を避け、ゆったりと花火が見られる穴場スポットを調べてみました。 

サザンビーチちがさき海水浴場 

川向うで間に大きな「しおさい公園」を挟んでいますが、ビーチなので眺めは良いと思います。

茅ヶ崎の駅からも歩いて行けますし、混雑を避けるには良い穴場なのでは。

湘南ひらつかビーチセンター 

この場所は浜続きなのと、平塚側のビーチですので花火が近いです。

視界が開いているので花火は見やすいと思います。

高麗山公園(湘南平)

山の上から花火を見下ろすように鑑賞できます。夜景も一緒に見ることが出来て一石二鳥なのではと思います。デートにもいい場所ですね。


 

花火の打ち上げ場所が海に面している河川敷なので、比較的どこでも花火が見やすいと思います。

是非、お気に入りの場所を見つけて花火を楽しみたいですね。

 

スポンサーリンク



湘南ひらつか花火大会2022の屋台は?

公式では、今年の屋台の情報は確認できませんでしたが、「お店が出るのでは?」とういう情報を確認しました。

そこで、過去にはどんな屋台が出ていたのか調べてみました。 

焼きそばなどの定番の屋台グルメメニューの他にも、人形すくいなどの楽しい屋台もたくさん出ていたそうです。

上記の動画は、2018年時にYouTubeで投稿されたものですが、前の年で70店もの屋台が出ていたようですね。

夜はもちろん、どのお店も昼間からやっているので、行列が出来ていたようですよ。

早めに到着しても、屋台を楽しめそうですね。

 

スポンサーリンク



湘南ひらつか花火大会2022の駐車場は?

当日は、無料駐車場が平塚競輪場の東側の河川敷のところに臨時駐車場が設置されます。(1500台分) ※会場まで徒歩20分。

また、無料の駐輪場として競輪場を開放してくれます。

会場近くには駐車場は設置されません

臨時駐車場も一つだけなので、すぐの満車が予想されます。

どうしても車で来場したいという方は、早めに到着するか有料のパーキングを前もって探しておく方が安心ですね。

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

◆ハンディ扇風機 

アップグレードされたハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「湘南ひらつか花火大会2022の混雑状況は?穴場スポットや屋台や駐車場について調べてみた!」と題してお伝えしてきました。

今回、久しぶりの開催ということで協賛金集めに苦戦しているようで、協賛金をクラウドファンディングしていました。

協賛金を出資したお礼の品として、花火の鑑賞券がプレゼントをされています。

何とか寄付金が集まって、例年のように花火を打ち上げることができるといいですね。

「湘南ひらつか花火大会」は、音楽に合わせて花火を打ち上げたり、願掛け花火が有名です。

どこまで例年のように演出されるかは分かりませんが、また以前のように楽しめるといいですね。 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました