あつぎ鮎まつり大花火大会2023の屋台や混雑状況は?穴場スポットや駐車場情報について!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント
スポンサーリンク

 

「あつぎ鮎まつり」は神奈川県内で有名な夏祭りとあって、毎年大きな注目を集めています。

その中でもメインイベントとなる大花火大会では、約1万発の花火が厚木市を盛り上げる夏の風物詩です。

大玉、スターマイン、創作花火などが打ち上げられますが、特にフィナーレを飾るナイアガラは必見。

2023年の「あつぎ鮎まつり大花火大会」は、2019年以前のスケールで開催されることになりそうです。

この記事では、「あつぎ鮎まつり大花火大会2023」を掘り下げていくので、最後までお付き合いくださいね!

 

\観光を兼ねた花火大会はいかがですか?/

\夏はお得に旅行も楽しみたいですね!こちらもチェック↓/

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーン一覧
お得なクーポンはこちらから!
↓注目のセール・キャンペーンはこちらをチェック!

↓格安航空券・飛行機チケットの予約や比較をするならこちら!

 

スポンサーリンク



あつぎ鮎まつり大花火大会2023の日程や場所は?

まずは必ず知っておきたい「あつぎ鮎まつり大花火大会2023」の基本情報です

  • 日程:2023年8月5日(土)
  • 場所:相模川河川敷(三川合流点)

  • 時間:19:00~20:30
  • 最寄駅:小田急小田原線本厚木駅(北出口から徒歩約15分)

厚木市の公式ホームページ厚木市観光協会のサイトでも、あつぎ鮎まつり大花火大会2023の情報が記載されています。

最新情報があればこの記事でも更新しますが、上記の2サイトでも確認してください。

 

スポンサーリンク



あつぎ鮎まつり大花火大会2023の混雑状況は?

「あつぎ鮎まつり大花火大会」は、毎年50万人を超える観覧客が集まる夏の風物詩です

2022年の人出は社会情勢などの関係で約18万人でしたが、2023年は例年の人出に戻る可能性があります。

困難な時期を乗り越えての開催となるのがその理由です。

そして、最も混雑する場所は花火大会終了後の最寄駅、20時半以降の本厚木駅や周辺道路の大混雑が予想されます。

花火大会終了前に会場から離脱すれば、混雑に巻き込まれずに電車に乗車できるでしょう。(クライマックスのナイアガラは諦めざる得ませんが)

20時30分までゆっくりと花火を見たいという方は、本厚木駅周辺の宿泊施設で一泊するのがおすすめです。

ただし、宿泊施設の数が決して多いとは言えませんので、『楽天トラベル』で早めの予約を行いましょう。

元厚木駅周辺の旅館やホテルはこちら!

また、下記のツイートにあるように、始まる直前の本厚木駅や周辺道路ももちろん混雑しますので、早めの行動を心がけましょう!

 

スポンサーリンク



あつぎ鮎まつり大花火大会2023の穴場スポットは?

「あつぎ鮎まつり大花火大会2023」の混雑回避方法としておすすめなのが、穴場スポットでの花火観覧です。

ここでは、あつぎ鮎まつり大花火大会2023の穴場スポットを3つ紹介しましょう

厚木野球場

厚木野球場は毎年花火大会当日に、無料開放を実施してくれるありがたいスポットです。

ナイアガラは見えないようですが、人気の穴場スポットなので早めに到着しましょう。

アツギトレリス

アツギトレリスはショッピングモール、花火大会当日は屋上が終日解放されます。

駐車場が満車になるので、公共交通機関でのアクセスがおすすめです。

花火を見る分には十分ですよ。

旭町スポーツ広場

会場から少し離れるものの、花火を十分楽しめる穴場スポットです。

混雑に悩まされずにすむので、ゆったり花火が見たい方はこちらで見ましょう。

 

スポンサーリンク



あつぎ鮎まつり大花火大会2023の屋台はある?

あつぎ鮎まつり大花火大会の屋台は、例年「本厚木駅」周辺で出店されています

過去の出店屋台を調べてみたところ、鮎の塩焼きが販売されていたことが判明しました。

鮎の塩焼きの屋台出店は、とてもめずらしいので購入してみてはいかがでしょうか?

このほかにもエビフライ、地ビール、りんご飴、ステーキの販売が確認できましたよ。

もちろん焼きそば、じゃがバター、かき氷、フランクフルトなどの定番屋台も健在です。

あつぎ鮎まつり大花火大会では花火だけでなく、屋台も楽しみですね。

 

スポンサーリンク



あつぎ鮎まつり大花火大会2023の駐車場は?

「あつぎ鮎まつり大花火大会2023」では、専用の駐車場がありません

花火大会当日は交通規制が実施されるため、本当は公共交通機関の利用がおすすめです。

どうしても車で訪れたい方は、本厚木駅周辺にあるタイムズの駐車場を利用しましょう。

駅周辺にはタイムズの駐車場がいくつかあるので、『タイムズの駐車場検索』で場所と利用状況を確認しましょう。

本厚木駅(厚木市)周辺の時間貸駐車場

一部の駐車場では『タイムズのBで予約をしておけば、確実に駐車ができるので安心。

ただし、交通規制の関係でうまくたどり着けないことが考えられるため、できれば公共交通機関を利用しましょう

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「あつぎ鮎まつり大花火大会2023」に役立つ情報をまとめてみました

「かながわのまつり50選」の1つに選ばれているので、注目度が高いイベントです。

困難な時期を経て、あつぎ鮎まつり大花火大会2023が開催されようとしています。

前回以上のスケールが予想されるこのイベントで、暑い夏をエンジョイしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました