ムツゴロウ(畑正憲)さんの現在は?ムツゴロウ動物王国についても調べてみた!

※当サイトはプロモーションを含みます

エンタメ

「ムツゴロウさん」と言えば、知る人ぞ知る「ムツゴロウ動物王国」を創設した人物です。

フジテレビ系列で「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」と題した特別番組が1980年12月29日から2001年3月18日まで放送され、人気を博していました。

私もよく見ていた番組なのですが、動物好きな人なら一度はそこで働いてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

まぁ、私もその一人なんですが・・・

今回は、そのムツゴロウさんとムツゴロウ動物王国について、2023年現在

  • 「ムツゴロウ」さんこと畑正憲さんは何をされているのか?
  • 「ムツゴロウ動物王国」はどうなっているのか?

以上2点を気になったので調べてみました。

最後までゆっくりとご覧くださいね。

 

スポンサーリンク



ムツゴロウ(畑正憲)さんの現在は?

まずは気になるムツゴロウさんこと畑正憲さん(以後、ムツゴロウさんと表記)が現在何をされているのか?調べてみました。

まずはwiki風プロフィールからご紹介しますね。

  • 名前:畑 正憲(はた まさのり)
  • 愛称:ムツゴロウさん
  • 生年月日:1935年4月17日
  • 年齢:87歳(2023年1月現在)
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 血液型:A型
  • 学歴:東京大学理学部生物学科➡生物系大学院
  • 経歴:1960年学習研究社映画局入社➡1968年学研を退社し、著作活動へ➡1972年ムツゴロウ動物王国を建国➡2004年東京ムツゴロウ動物王国開園するも2007年に閉園➡2020年YouTubeチャンネル「ムツゴロウの656」を開設

ムツゴロウさんは多くの肩書も持っているんですよね。調べてみると、作家・画家・レポーター、草競馬騎手なんてのもありました。

さらに、麻雀はプロ級の腕前の持ち主(※初代十段位で、日本プロ麻雀連盟相談役、最高位戦考案者)で、囲碁も5段なんだそうですよ。

下記の動画にムツゴロウさんが麻雀をしている様子がありました。

「畑正憲の精密麻雀」という著書も出版しています。

また、料理を作るのも好きで、その腕前も相当なんだどか。

ちなみに、名前の由来は「横顔がムツゴロウに似ているから」だそうで、出版社の方に付けてもらったそうですよ!

そんなムツゴロウさんですが、現在は小説家・エッセイスト・ナチュラリスト・動物研究家、画家として活動されているようです。

SNSも立ち上げていて、YouTubeチャネル「ムツゴロウの656」では、過去の映像とともに波乱の人生や動物についてのエピソードなどをアップしているほか、インスタにも過去に旅して撮影してきた画像やオフショットも。

これらのSNSの運営は娘の明日美さんがされています。

2023年現在ですが、北海道の「ムツゴロウ動物王国」の近くの中標津にある大自然に囲まれたログハウスで奥さんの純子さんと愛犬のルナと生活をしているとのメディア情報がありました。

ムツゴロウさんと純子さんは14歳で付き合い結婚されたそうですが、純子さんの「生まれ変わってもまた一緒になりたい」というコメントからも仲睦まじい様子が伺えました。

87歳となった現在もムツゴロウさんは執筆活動を続け、講演会やトークショー、イベントへの出演、自身の個展を開くなど精力的に動かれています。

 

【追記】

2023年4月5日、心筋梗塞のため死去されました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

↓「畑正憲の精密麻雀」はこちらからも購入が出来ます!

↓こんな商品もあります!

ムツゴロウ(畑正憲)さんのムツゴロウ動物王国の現在は?

続いて、「ムツゴロウ動物王国」の現在はどうなっているのか調べてみました。

フジテレビで放送されていた「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」は2001年に終了しましたが、その後「ムツゴロウ動物王国」はどうなったのでしょうか?

当時の所在地は、北海道厚岸郡浜中町後静村です。

ムツゴロウさんは、1971年に動物を連れて厚岸の嶮暮帰島に移住し、その翌年、島の対岸にある浜中町の地に「ムツゴロウ動物王国」を建国しています。さらに、1979年には自宅兼牧場として「ムツ牧場」も開いています。

「ムツゴロウ動物王国」の運営費は、執筆の原稿料や講演料、テレビ番組への出演料から全てムツゴロウさんが捻出していたそうです。

そして、テレビ放送が終了後の2004年に動物との触れ合いを目的としたテーマパーク「東京ムツゴロウ動物王国」を東京都あきる野市のレジャー施設「東京サマーランド」の敷地内に開園しました。

「東京ムツゴロウ動物王国」には犬が113匹、猫41匹、馬10頭が飼育されていたそうです。

しかし、 来園者数が思ったほど伸びずに低迷し、運営会社が破綻。ムツゴロウさんの個人事務所「ムツプロ」が何とか踏ん張って運営を続けたものの、2007年11月25日に閉園となってしまいました。

その閉園後に3億円とも言われる巨大な借金が残ってしまいますが、ムツゴロウさんは講演会や自身の執筆活動によって8年ほどで完済したそうです。

しかも当時72歳だったムツゴロウさん。8年かけて完済とは凄いですよね!

現在の「ムツゴロウ動物王国」ですが、廃墟になっているとの情報もあり、現在は使われていないようですね。

ただ、その近くにある「ムツ牧場」に関しては、牧場経営は娘さん夫婦らに任せているそうで、ムツゴロウさん曰く「食っていけるぐらいは客が増えました」とのことで、乗馬などが体験できる観光地としても運営されているようですね。

 

スポンサーリンク



ムツゴロウ(畑正憲)さんやムツゴロウ動物王国に対する口コミは?

最後に「ムツゴロウさん」や「ムツゴロウ動物王国」に対する口コミを集めてみました!

やはり子供の頃に「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」を見ていた世代の方は、「ムツゴロウ動物王国で働きたい 」と考えていたり、夢見ていたとの口コミが多く見られました!

動物たちと一緒に楽しそうに生活するムツゴロウさんは、子供からしたら憧れの存在でしたからね。

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、ムツゴロウさんとムツゴロウ動物王国の現在について調べてみました。

87歳となった現在でも執筆活動や講演会、個展などを精力的にこなしていることが分かりました。

残念ながら「ムツゴロウ動物王国」は使われていないようですが、「ムツ牧場」では乗馬も体験できるようですね。

また、YouTubeチャンネル「ムツゴロウの656」では、過去の映像やエピソードなども楽しめますし、是非一度ご覧になって頂けたらと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました