越前みなと大花火2023の屋台や混雑状況は?穴場スポットや駐車場情報について!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント
スポンサーリンク

 

若狭湾が美しい福井県の越前漁港、越前ガニがとても有名ですね。

その越前漁港周辺で、「越前みなと大花火」が毎年7月に開催されます。

福井県内の花火大会の中で最初に開催され、約1万発の花火が打ち上げられる夏の風物詩です。

多くの人々が魅了する越前みなと大花火、2023年の開催情報を知りたい人も多いはず。

そこで今回は、越前みなと大花火2023にお役立ち情報をお伝えしますので、最後までお付き合いください!

 

スポンサーリンク



越前みなと大花火2023の日程や場所は?

越前みなと大花火2023の開催日と会場が発表されました。

  • 開催日:2023年7月15日(土) ※荒天時は7月17日(月・祝)に順延
  • 開催場所:福井県丹生郡越前町道口 越前漁港広場(はまひるがお公園)

基本的に毎年、20時から花火が打ち上げられ、20〜30分ほどで終了となります。

2023年の正確な終了時間は現時点では不明ですが、例年の打ち上げ時間が短い花火大会として有名です。

それをふまえると、越前みなと大花火はまばたき厳禁ですよ!

 

スポンサーリンク



越前みなと大花火2023の混雑状況は?

越前みなと大花火は、例年約8万人の観覧者が詰めかけるビッグイベントです

そのため越前みなと大花火2023でも、大きな混雑が発生する可能性が十分あります。

特に駐車場の混雑が凄まじく、合計1,000台の収容が可能でも毎年満車になるとのこと。(駐車場情報は後述)

同じく渋滞も毎年発生し、福井市方面への道路はかなり渋滞するといった口コミがありました。

車で会場に向かう方が多いことから、夕方あたりには到着するようにしましょう。

 

スポンサーリンク



越前みなと大花火2023の穴場スポットは?

越前みなと大花火2023を混雑せずにみたい方は、穴場スポットで見るのが理想ですよね?

ここでは越前みなと大花火2023の穴場スポットを、3つ紹介しますね

城山橋展望スポット

城山橋の展望スポットは、花火がハッキリ見える穴場スポットとして知られています。

トイレがあるのもメリットです。

厨漁港

こちらは地元住民が好む穴場スポットです。

会場から近いため迫力ある花火を見ることができますが、混雑があまり発生しません。

越前の食事処 旅籠おけや

こちらは4階建ての旅館ですが、宿泊部屋によっては花火を見ることができます。

早めの予約が必要ですが、とてもいい旅館なので行ってみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク



越前みなと大花火2023の屋台はある?

例年の越前みなと大花火では、越前夏まつりも同時開催されていますので、屋台が出店されていてたくさんの人々で大盛況です

お好み焼き、かき氷などの定番屋台もあれば、福井の食材を使ったローカルフードもあるとのこと。

屋台で販売されているローカルフードの情報は見つかりませんでしたが、きっとおいしい料理なのでしょうね。

ちなみに、屋台は14時以降に順次営業開始されます。(※終了時間の情報はありませんでした)

早めに到着して、屋台巡りを楽しむのもいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク



越前みなと大花火2023の駐車場は?

越前みなと花火大会2023の駐車場情報がまだ出ていないため、ひとまず参考までに昨年の情報を記載します

2022年は臨時駐車場がいくつか用意されており、合計収容台数は1,000台でした。

越前みなと大花火の臨時駐車場リストは、以下の通りです。

  • 厨駐車場(収容台数:500台)
  • アクティブ北駐車場(収容台数:160台)
  • 米ノ北駐車場(収容台数:150台)
  • 梅浦駐車場(収容台数:100台)
  • 茂原海浜駐車場(収容台数:90台)

参考に、2022年の駐車場マップを載せておきます。

アクティブ北駐車場を除く各駐車場から、シャトルバスが運行されていました。

おそらく2023年も、同じようになる可能性があります。

いずれにせよ、車で訪れる方は早めの到着を心がけましょう。

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、越前みなと大花火2023に関する情報をお伝えしました

花火大会の開催時間は比較的短いですが、花火の魅力はどの花火大会にも負けません。

毎年たくさんの人々が会場や穴場スポットに詰めかけるので、越前みなと大花火2023で夏の思い出作りもいいですね。

越前みなと大花火2023で、最高の夏を過ごしてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました