させぼシーサイドフェスティバル2023の混雑状況は?穴場スポットや屋台や駐車場情報について調べてみた!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント

長崎県の一大イベントと言われる佐世保市で開催予定の花火大会「させぼシーサイドフェスティバル2023」

今年も昨年に続いて開催されることが発表されています。

ステージイベントもあるため盛り上がること間違いなし!

そして佐世保港をバックに打ち上げられる花火は美しく、ワイドで迫力があります。

3000発ほどの打ち上げ数ですが、港を背に打ち上げられる幻想的な花火が見所。 

例年、28万人もの来場者がある大きなイベントとなっています。

そんな「させぼシーサイドフェスティバル2023」の

  • 日程や場所
  • 混雑状況
  • 穴場のスポット
  • 屋台
  • 駐車場情報

について調べてみましたので、最後までゆっくりとご覧くださいね。

 

\観光を兼ねた花火大会はいかがですか?/

\夏はお得に旅行も楽しみたいですね!こちらもチェック↓/

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーン一覧
お得なクーポンはこちらから!
↓注目のセール・キャンペーンはこちらをチェック!

↓格安航空券・飛行機チケットの予約や比較をするならこちら!

 

スポンサーリンク



させぼシーサイドフェスティバル2023の日程や場所は?

「させぼシーサイドフェスティバル2023」は、9月9日(土)・10日(日)の両日にて開催されることが発表されました。 

詳細については会場以外はまだ未発表のため、参考までに昨年の情報を記載しておきます。

【場所】:佐世保市総合グラウンド

【開催時間】:20時~20時45分まで (荒天の場合は中止の場合あり)

以前は『佐世保駅みなと口広場近くの海上』で行われていましたが、昨年から会場を変更しての開催となっています。

事前にしっかりとチェックしておきましょう。

※感染状況の拡大によっては、催事内容の変更や中止もあるそうなので、公式HPはこまめにチェックしておきましょう!

させぼシーサイドフェスティバル2023公式HP

 

スポンサーリンク



させぼシーサイドフェスティバル2023の混雑状況は?

過去の情報によると、会場周辺は交通規制(19時半~22時予定)が行われ、大変な混雑が予想されます

アクセスが良いので、公共交通機関の利用もおすすめです。

  • JR「佐世保駅」から西肥バスで総合グランド前下車すぐ
  • JR「佐世保駅」から松浦鉄道「相浦駅」徒歩10分

となっています。

過去には米海軍の艦船が参加するなど、花火以外にも楽しめるイベントが開催予定なので、昼間からの混雑が予想されると思います。

また、デートスポットとしても良いかもしれませんね。

公共交通機関でも車にしても、移動には時間に余裕を見て早めの到着が安心かと思います。 

 

スポンサーリンク



させぼシーサイドフェスティバル2023の穴場スポットは?

混雑する花火会場ですが、他にも花火を見られる穴場スポットを調べてみました

金比羅神社 

会場から少し離れていますが、見晴らしが良く迫力のある花火を鑑賞できると思います。

佐世保総合グラウンド体育館

会場に比較的近く花火を間近で楽しむことができます。

少し混雑を避けることができるのでは?

車で行かれる人には会場に駐車場もあり、便利だと思います。

千尽公園 

ひづくし」と読みます。高台で花火を見下ろすかたちで鑑賞することが出来ますよ。

会場とは少し趣が違うのも良いですよね。

港とは違う、穴場スポットからの鑑賞も一味違っていいですね。

 

スポンサーリンク



させぼシーサイドフェスティバル2023の屋台はある?

過去には、たくさんの屋台が出て賑わっていたフェスティバルでした

古くからの名店や話題のお店もあり、見て回るのも楽しかったとの口コミもありましたよ。

予定通りなら今年も昨年に続き、屋台が出ると思います

ちなみに、長崎といえば佐世保バーガーが有名ですね!

過去には、イートインスペースも充実していて、屋台飯を楽しんで食べることもできたようです。

今年も屋台グルメを楽しむことができるといいですね 。

 

スポンサーリンク



させぼシーサイドフェスティバル2023の駐車場情報

会場となる総合グランドには駐車場はありません

車で行く人は前もって会場周辺の有料駐車場を探しておいた方がいいと思います。

一例を挙げますと…

JR佐世保駅有料立体駐車場

タイムズ九州労働銀行佐世保支店

させぼ五番街トラストパーク3p 

あまり駐車場の台数は数がないので、余裕を持って早めの駐車しておいた方がいいですね。

口コミでは駐車場の争奪戦だったとのことでした。

昨年は当日に、相浦工業団地に臨時駐車場 (2000台)ができ、無料シャトルバス(乗車時間約5分間)が運行されていましたので、今年のその可能性が高そうです。

 

↓その他の花火大会はこちら!※随時更新していきます。

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「させぼシーサイドフェスティバル2023の混雑状況は?穴場スポットや屋台や駐車場情報について調べてみた!」と題してお伝えしてきました

花火の打ち上げだけではなく、お祭りとしても楽しめる「させぼシーサイドフェスティバル」。

港から打ち上げられるワイドな花火が名物のひとつですが、

2尺玉もの大玉の花火をバックに、ライトアップされた護衛艦と花火のコラボレーションが見られるのは佐世保ならではです。

場所を引っ越し、花火も見え方が変わり、新鮮な気分で見られるかもしれませんね。

屋台やイベントも、以前のような盛り上がりを楽しめたら良いですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました