上越まつり大花火大会(直江津地区)2023の屋台や混雑状況は?穴場スポットや駐車場情報について!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント

新潟県上越市を舞台に開催される「上越まつり大花火大会」は、長い歴史を持つ『直江津祇園祭』の1日目に開催されます。

スターマインや尺玉などが打ち上げられ、花火と海のコラボレーションは必見。

ナイアガラ、ワイドスターマイン、100万ドル大スターマインでフィナーレです。

これらの花火を見られることもあり、新潟県内で高い人気をもつ花火大会となっています。

今回はそんな「上越まつり大花火大会(直江津地区)2023」の関連情報を深く掘り下げてお伝えしましょう

ぜひ、最後までご覧くださいね!

 

\観光を兼ねた花火大会はいかがですか?/

\夏はお得に旅行も楽しみたいですね!こちらもチェック↓/

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーン一覧
お得なクーポンはこちらから!
↓注目のセール・キャンペーンはこちらをチェック!

↓格安航空券・飛行機チケットの予約や比較をするならこちら!

 

スポンサーリンク



上越まつり大花火大会(直江津地区)2023の日程や場所は?

まずは、上越まつり大花火大会(直江津地区)2023の開催概要をご紹介します

  • 日程:7月26日(水) ※荒天の場合は27日(木)または30日(日)に順延
  • 場所:新潟県上越市 関川河口

  • 時間:20:00~20:45(終了予定)
  • 最寄駅:JRまたはえちごトキめき鉄道直江津駅から徒歩約10分

上越まつりの詳細については公式HPで確認してみてくださいね!

上越まつりの詳細についてはこちら

 

スポンサーリンク



上越まつり大花火大会(直江津地区)2023の混雑状況は?

「上越まつり大花火大会」は、例年約10万人が集まる夏のビッグイベントであり、新潟県内で高い人気をもつ花火大会です

2023年も10万人前後の人出が見込まれるため、かなりの混雑が予想されます。

打ち上げ開始の直前に到着すると、混雑の影響で良い場所で花火が見られないなんてことも。

そして、最寄駅である直江津駅や周辺道路はとんでもない混雑や渋滞が予想されますが、花火大会終了後が毎年大変なことになります。

唯一の最寄駅とあって、多くの花火観覧者が終了後に、直江津駅に向かうでしょう。

そのため駅では入場規制が行われ、列車に乗るのにかなりの時間がかかることが予想されます。

待つのが苦手な方は、周辺の宿泊施設で観光も兼ねてゆっくりと一泊するのもおすすめです!

直江津駅周辺の宿泊施設は、『楽天トラベル』で探してみると良いですよ。

\旅行も兼ねた花火観戦はいかがでしょうか?/

今年は多くの人出が予想される「上越まつり大花火大会(直江津地区)2023」ですので、会場周辺の駅の混雑や道路の渋滞などには十分気をつけて行動しましょう!

 

スポンサーリンク



上越まつり大花火大会(直江津地区)2023の穴場スポットは?

毎年混雑が発生する「上越まつり大花火大会(直江津地区)」をゆったり楽しみたい方は穴場スポットへ向かいましょう

ここでは、上越まつり大花火大会の穴場スポットをいくつかご紹介します。

AEON上越店

花火大会の穴場スポットの定番(?)であるスーパーマーケット、上越まつり大花火大会ではAEON上越店が該当します。

会場から離れますが、屋上駐車場から見える花火はいいですよ。

直江津海浜公園

こちらは会場から近いため、有名な穴場スポットとなっています。

直江津海浜公園は広く、意外とゆったり花火を見られるのがおすすめポイントです。

五智公園

ゆったり花火が見られる穴場スポット、混雑が苦手な方にピッタリです。

公園内にある展望台で見るのもいいですよ。

 

スポンサーリンク



上越まつり大花火大会(直江津地区)2023の屋台はある?

「上越まつり大花火大会(直江津地区)」では、毎年約100店の屋台が出店されているため、今年も屋台が出店されるでしょう

過去の屋台について調査した結果、焼きとり、牛串の出店が確認できました。

焼きそばやかき氷などの出店情報はありませんでしたが、実際に販売されていた可能性があります。

ちなみに過去の上越まつり大花火大会では、『のっぺ』と『ぽっぽ焼』という新潟県のソウルフードが出店されていました。

ほかの屋台ではめったに食べられないと思うので、新潟県外にお住まいの方はぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク



上越まつり大花火大会(直江津地区)2023の駐車場は?

「上越まつり大花火大会(直江津地区)2023」では、400台の無料駐車場が用意される予定です

過去の案内では3カ所の臨時駐車場と、駅前の有料駐車場がありましたが、収容台数が記載されていません。※参考までに、過去の交通規制図と駐車場の案内を載せておきます

今年も駐車場は用意される予定とのことですが、台数も限られていますので、公共交通機関の利用をおすすめします。

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

クールリング

昨年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「上越まつり大花火大会(直江津地区)2023」の関連情報をまとめてみました

花火大会だけではなく、【神輿渡御】や【直江津大民踊流し】などの催しが見られるのも上越まつりの魅力です。

新潟県で人気のある夏祭りで、2023年の夏をエンジョイしてみませんか?

ぜひ「上越まつり大花火大会(直江津地区)」を思いっきり満喫してくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました