上尾の中華料理店「鳳春」餃子がお勧め!店の雰囲気やメニューまとめ

グルメ

今日は上尾にある昔ながらの中華料理店「鳳春」を紹介します。

「鳳春」は、以前ご紹介をした「キセキ食堂」上尾本店からも近く、国道17号沿いの上尾市役所の向かいにあります。

お店の見た目はレトロな作りで、店内も昭和を思わせるような懐かしい町の中華屋さんという感じです。ですが、実際は本格中華を味わえる食べログでも高評価のお店なんです。

実際に食べに行ってきたので、お店の雰囲気やメニュー、食べた料理の感想をお伝えしていきますね。


「鳳春」はどんなお店?

「鳳春」は自宅から近く、徒歩で行ってきました。歩いて10分くらいの距離で、歩いて食べに行くのにはちょうど良かったです。

お店に着いて入っていくと、カウンター席が10席ほどあり、入口を入ったすぐ右手には4人がけのテーブル席が1つあります。

基本的にはカウンター席のみのお店と思って行った方が良いかもしれません。運が良ければ、テーブル席に座れるという感じなので、空いてることは少ないです。

筆者が行ったのは日曜の昼間でしたので、テーブル席は既に埋まっていました。ちょうどカウンター席の奥が2つ空いていたので、一番奥の席に座りました。

また、ご主人と奥様が2人で切り盛りしているお店ですが、料理はご主人が1人で調理されているので、待ち時間はちょっと長めです。
でも、目の前でご主人の鮮やかな鍋捌きが見られますよ。特にチャーハンを作る姿は一度見て欲しい!リズミカルに鍋を振る姿は、まるで楽器を演奏しているかのようです♪



「鳳春」はどんなメニューがあるの?

メニューは豊富で、主なメニューとしては、単品で人気のあるチャーハン890円やタンメン930円。

ランチサービスセットが半ラーメン&半チャーハン&餃子1100円、ラーメン&半チャーハン980円、そしてチャーハン&餃子1360円などちょっと全体的に価格は高めです。

ですが、料理の質は高く満足できると思います。ご主人の自信が価格にも表れているのかなとも思いました。他にも色々と単品料理やセットメニューもあるので、どれを食べようか迷いますよ(笑)

ちなみにお店の一押しは餃子とのこと。水餃子、焼き餃子があり540円でした。
ランチサービスセットの週替わり定食も人気があるのですが、月~金と平日のみだったので、また別の機会に食べてみたいと思います。

今回はオーソドックスにチャーハンとラーメン、餃子が食べたかったので、セットメニューの半(ラーメン、チャーハン)&餃子を注文してみました。


「鳳春」で実際に食べてみての味は?

最初に餃子が運ばれてきました。


メニュー表に汁飛び注意とあったのですが、実際に上から軽く押してみると、肉汁がジュワーっと大量に出てきました!これは旨そう!餃子は材料にニンニクを使ってないそうですが、凄くジューシーで旨い!噛むと肉汁が更に溢れてくる!皮ももちもちして小籠包のような食感です。

 

確かに一押しメニューなだけはあると思いました。ちなみに餃子(冷凍)は持ち帰りが出来ますよ。筆者も次回行ったときは、購入して「鳳春」の味を再現してみたいです。

お次は半チャーハン。量は半サイズなので、男性だと少し物足らないかも。


具材は細切れチャーシューにネギ、玉子とシンプルですが、お米は魚沼産のコシヒカリ。
パラパラながらも少ししっとりとしたチャーハンですが、とても香ばしく旨いです!

最初にも紹介しましたが、チャーハンを作る時の鍋捌きは必見です!

そして、半ラーメン。ラーメンも半サイズだったので、しっかりと食べたい方は普通サイズがお勧め!トッピングはネギ、メンマ、海苔、チャーシュー1枚。スープはあっさりとした醤油味。麺は細麺で少し硬め。

昔ながらの懐かしいラーメンという感じです。チャーシューも美味しいです。

「鳳春」の場所は?営業時間、駐車場など


「鳳春」はJR高崎線上尾駅東口から徒歩8分ほど。国道17号沿いの上尾市役所の向かい側にあります。赤い看板なので、すぐにわかると思います。

駐車場は市役所通りの日本生命の入っているビルの隣に2台分ありますが、少し狭いところなので、止め辛いかもしれません。

営業時間は11時半~14時半、17時45分~23時半となっていて、水曜日が定休日です。

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。

詳しくは公式ページ(フェイスブック)で確認してください。

 

まとめ:お勧めは餃子!オリジナルメニューも?

今回、「鳳春」へ訪れたのが日曜日の昼間でしたので、お客さんの入りは結構ありました。常にお客さんが出たり、入ったりといった感じです。市役所前にあるので、お昼時は混むかもしれません。

外観を見ると、普通の街中にある中華屋さんという感じですが、本格的な中華料理を味わえますし、価格が若干高めであったりはしますが、味は確かです。

ランチサービスメニューはちょっとお安く食べれますので、お勧めです!
特に、餃子はお店の一押しメニューですので、一度味わって頂きたいなと思います。

最後にとっておきの情報を一つ!メニュー表にはないのですが、単品でチャーシューを頼むことも出来るんです。たまたま空いている時間にお店に行った時に、チャーシューが美味しかったので聞いてみたら、出してくれたんです!ご主人の人柄の良さも感じることが出来ましたよ。

他にもオリジナルメニューとして、頼めるメニューがあるかも知れませんよ?

お近くにお立ち寄りの際は、足を運んでみてはいかがでしょうか?



タイトルとURLをコピーしました