上尾キセキ食堂の場所は?営業時間やメニュー、予約情報などまとめ

グルメ

皆さん、上尾の「キセキ食堂」をご存じでしょうか?TVドラマ「孤独のグルメ」に登場した低温熟成肉を使用したカツとステーキのお店で、行列の絶えない人気店となっています。

以前はお店に直接行って並ばないと予約は出来ませんでしたが、現在ではネット予約も可能となっており、気軽に行けるようになっています。

今回はどんな場所にあるのか?営業時間やメニュー、予約に関する情報等を紹介していきます。


「キセキ食堂」はどんなところにあるの?


「キセキ食堂」はJR高崎線上尾駅から徒歩12,3分ほどの距離で、上尾市役所の近くにあります。専用駐車場がないため、駅から徒歩で行くか、バスを利用して「市役所前」で降り、そこから歩く方法がベターです。

筆者の自宅からは徒歩10分ほどの距離なので、訪れた際は歩いて行きました。毎回、歩いて行くのですが、ボリュームもあるお店ですし、散歩も兼ねて行くのにちょうど良いかなと。暑さが和らいでくれば、駅から歩くにはちょうど良い距離だと思いますし、皆さんも散歩がてらどうでしょうか?

車で行きたいという方向けに、お店からの距離が比較的近いコインパーキングを2つ紹介します。

一つはハタヤパーキングというコインパーキングで、お店から300メートルほどの距離にあり、一番近いです。2時間100円となっています。

もう一つは市役所通り沿いにあるタイムズ上尾東口第8というコインパーキングで、お店から400メートルほどの距離にあります。ほかにも市役所通り沿いにはあるのですが、この2つが利用しやすいかと思います。


「キセキ食堂」の営業時間は?

営業日は月曜日~金曜日となっており、土日が定休日となっていますが、臨時休業もあるようですね。比較的、混雑も少なく行きやすいのは、やはり平日でしょうか?予約が出来るようになってからは、待ち時間も減ったように感じます。

また、昼の部10:00~14:30(L.O14:00)、夜の部17:00~19:30(L.O19:00)と二部制となっています。

それぞれ材料がなくなり次第終了となるので、注意が必要です。

公式ツイッターもあるので、お店に行く際は要チェックです。

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

「キセキ食堂」のメニューは?テイクアウトは出来る?

実際に食べに行ったときの感想も交えて、メニューとテイクアウトについて紹介していきます!

詳しいメニューや料金は公式ページに掲載されていますので、確認してみてくださいね。

「キセキ食堂」メニューについて

メニューは、お店側の都合で変わることもありますが、安定した人気を誇るのは、お店の名前にもなっているキセキ定食でしょうか?

今回は(上)キセキステーキ定食と(上)キセキカツ定食、それと夜の部限定の牛タンすてーき定食編です。

(上)キセキステーキ定食(1650円)

まずは「キセキステーキ定食」です。

ちょうどこの頃は夜勤のある仕事をしている時期だったので、終わってそのまま向かいました。夜勤明けにステーキと思われるかも知れませんが、どうしても食べたくなったので(^^;

お店に到着したのは11時半ごろ。予約は1週間前からしてあったので、すんなりと店内へ。以外にもこの日は比較的空いていて、席もまだ空きがありました。

早速、「(上)キセキステーキ定食」の食券を購入し、席に着きます。ステーキと聞くと、牛を想像すると思いますが、牛ではなく豚の肩ロースステーキです。

運ばれてくると、まずその大きさに驚きます。一つ一つの身が大きく、厚みも一番厚いところで4㎝ほどあります。

実際に口に入れると2度目の驚きが。低温熟成というのがこんなにも凄いのかと思わせるほど柔らかいです。肉の弾力もあり、旨味もしっかりで甘味も噛むごとに感じられました。

個人的には岩塩がお勧めですが、わさび醤油もありですね。

(上)キセキカツ定食(1650円)

次は「キセキカツ定食」です。

仕事が休みだった平日の午前中に向かいました。予約はしていなかったのですが、当日に急に行きたくなって足を運んだわけです(^^;

お店に到着したのは10時半ころ。外には5,6人程の行列。15分程待って店内へ。お店の中では10分程待たされましたが、予約なしでも大丈夫でした。

券売機で(上)キセキカツ定食を選択し、席へと向かいます。10分ほど待ってカツが運ばれてきました。大きさはステーキよりも少し小さいかなとは思いましたが、他のお店のカツと比べたら十分すぎる程の大きさと厚みがあります。それと、何よりもピンク色の断面が目を引きます。衣はサクッとしていて、厚みがありながらも柔らかく旨味がたっぷり。

是非食べてみて欲しい一品です。お勧めの食べ方は、肉の旨味をしっかりと味わえる岩塩でしょうか?

牛タンすてーき定食(1690円)※夜限定

最後は「牛タンすてーき定食」です!

夜の部限定メニューだったので、前もって17時の予約をして訪問しました。多少、行列は出来ていたのですが、予約をしていたのでそれほど待たずに店内へ。

早速、券売機で「牛タンステーキ定食」を選択し、購入。待つこと10分。運ばれてきました!見た目は牛タンの舌先からタン元まで厚みがあって、ボリュームもしっかりとあります。

食べてみると、厚みがありながらも、サクッとしていて、柔らかくジューシー。肉の甘味も感じられ、美味しいです。お勧めはやはり岩塩ですが、わさびとも合いますよ。

※各テーブルには4種類程ソースがあり、岩塩やしょうゆ、わさびもあるので、お好みの味で楽しんでください。

どの料理で言えることですが、とにかく低温熟成された肉というのが、こんなにも柔らかくなるということに感動を覚えました。しっかりとした厚みがありながらも、肉の甘味と旨味も感じられ、他にはない食感です。

あくまで個人的な感想なので、是非ご自身の舌で味わって確かめて頂きたいですね。

余談ですが、付け合わせのしめじのお味噌汁も凄く美味しいです!

各メニューは材料が無くなると「売り切れ」となるので、注意してください!

 テイクアウトについて

テイクアウトの場合は、電話か直接お店まで行って予約をして購入します。予約なしでの注文も可能ですが、混雑状況によっては待つ可能性もあります。

※電話受付は10時~14時(月~金)となっていて、当日予約だと17時~19時の受け取りになっています。お昼(10時~14時)に受け取りたい場合は、前日までの予約が必要みたいですね。

また、どのメニューもボリュームがある為、食べきれない場合は持ち帰りが出来ます。

※店内メニューもテイクアウトメニューも変更になることがありますので、公式ページや公式ツイッターで予め確認しましょう。

 

「キセキ食堂」の予約方法は?

予約方法ですが、ホットペッパーから予約が可能となりました。

以前は並んで予約を取る形式でしたが、2時間並んでもランチの予約が取れないなんてこともありました。筆者もまだネット予約がない頃は、1時間ほど並んで、2,3人前で終了~( ;∀;)なんてこともあったので、本当にネット予約が出来るようになったのは有難いです。

ネット予約であれば2か月程先まで予約可能となっています。確実に食べたいという方は是非ネット予約を利用しましょう!

筆者も「キセキステーキ定食」、「牛タンすてーき定食」を食べに行った際には予約をしましたが、人数と時間と日付を選ぶだけなので、簡単に予約できますよ。やはり予約しておくと、安心感がありますよね。

また、予約は座席予約となるので、食べたいメニューを予約できるということではないです。

そのため、人気メニューは早めに売り切れとなってしまうこともありますので、余裕をもって予約しましょう。

 

まとめ:「キセキ食堂」はネット予約がオススメ!

「キセキ食堂」はTVドラマで紹介されて以降、ますます人気店となり、なかなか気軽に行けるお店ではなくなっていました。

しかし、ネット予約が出来るようになり、確実に食べたい時に食べに行けるお店となりました。ネット予約でも並ぶことはありますが、待ち時間も少なく確実に食べることが出来るので、「売り切れ閉店」といったストレスなく利用できます。

遠方から来店して並んで、目の前で「売り切れ閉店」となってしまったら目も当てられませんからね(^^;ネット予約は遠方から来店される方にとっても非常に良いと思いますし、オススメです!

実際に筆者である私も予約を使うようになり、食べに行く楽しみが増えました。また、お会計が食券での前払い方式になり、利用しやすくなったのも良いですよね。

お店側もお客さんのことを考えて、色々と試行錯誤されているのも感じられますし、お客さん第一に経営されているなと思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


タイトルとURLをコピーしました