大須夏まつり2023の屋台や手筒花火の日程は?混雑状況や駐車場情報も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント

名古屋市屈指の繁華街である「大須」には、1,200前後のお店と施設がある大須商店街と、長い歴史を持つ寺院で有名な大須観音があります。

この2つのエリアを中心に開催される夏のビッグイベントが、『大須夏まつり』です。

そこで今回は、名古屋市内の人気エリアで開催されるこの『大須夏まつり2023』の混雑状況を始めとする関連情報をお伝えしましょう!

ぜひ、最後までご覧ください。

 

\観光を兼ねた花火大会はいかがですか?/

\夏はお得に旅行も楽しみたいですね!こちらもチェック↓/

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーン一覧
お得なクーポンはこちらから!
↓注目のセール・キャンペーンはこちらをチェック!

↓格安航空券・飛行機チケットの予約や比較をするならこちら!

 

スポンサーリンク



大須夏まつり2023の日程や場所は?

まずは、とても大きなスケールで開催される『大須夏まつり2023』の開催概要を見ていきましょう

【日程】:8月3日(木)〜6日(日) 

  • 3日(木)、4日(金)は盆踊り大会
  • 5日(土)はサンバパレード、阿波踊りパレード、e-SPORT、アイドルのライブ、大盆踊り大会など
  •  6日(日)は世界コスプレサミットパレード、アイドルのライブ、スペシャルショーケース、大須太鼓&手筒花火など

【場所】:大須観音境内・大須商店街など(愛知県名古屋市中区)

【最寄駅】:名古屋市営地下鉄「大須観音駅」または「上前津駅」下車

なお、イベントスケジュールは今のところ未発表となっています。

発表がありましたら改めて更新しますが、大須商店街の特設サイトで最新情報を確認してください。

ちなみに、昨年の大須太鼓と手筒花火は21時スタートで、30分に及ぶパフォーマンスが披露されました。

2023年も期待しましょう♪

 

スポンサーリンク



大須夏まつり2023の混雑状況は?

『大須夏まつり』は、複数の日程で開催される夏の風物詩で、例年約31万人(イベント全体)の人出が発生するビッグイベントです

過去に歩くのが大変といった情報は見当たらなかったものの、『大須夏まつり2023』では混雑が発生する可能性があります。

  • 2019年以前の規模になることが予想される
  • インバウンドによる影響

この2つが混雑が予想される要因です。

参考に、過去のツイートを記載しておきます。

どのイベント、ショーでも多くの見物客が予想されますが、大須太鼓と手筒花火によるパフォーマンスが多くの人々の注目を集めそうです。

大須太鼓と手筒花火は大須観音境内でおこなわれますが、境内はお世辞にも広いとは言えませんので、確実に見るには、早めに場所を確保する必要があります。

イベントを楽しみつつ、時折大須観音境内の様子を確認した方がいいでしょう。

それと混雑するポイントはイベント会場だけではありません。

最寄駅である大須観音駅と上前津駅でも混雑が予想されます

過去に、駅の入場規制が実施された例は確認できませんでしたが、電車の中はぎゅうぎゅう詰めになる可能性もあります。

というのも、例年『大須夏まつり』の観覧客は、基本的に公共交通機関を利用している方が多いからです。(これはこれで正解ですが・・・)

『大須夏まつり2023』は全体的に混雑が予想されますが、事前に計画を立てたり、早めの行動を心がけながら楽しみましょう。

 

スポンサーリンク



大須夏まつり2023の見どころは?

ここでは、『大須夏まつり2023』の見どころをご紹介したいと思います!

例年『大須夏まつり』は、盆踊り、サンバパレード、阿波踊りパレードなど夏を盛り上げるショーが盛りだくさん。

最も人気があるのは、最終日におこなわれる大須太鼓と手筒花火によるパフォーマンスで、約90本の手筒花火が披露されます

手筒花火は打ち上げ花火と違った迫力があり、魅力ある花火であることに変わりはありません。

先ほども述べましたが、多くの人々が注目するため手筒花火を見るには、早めの場所取りが必要なほどです。

また、手筒花火と共に盛り上げるのが大須太鼓も圧倒的なサウンドが大須夏まつりを盛り上げてくれますよ。

ぜひ、伝統的な太鼓の音をご自身の耳で感じてくださいね♪

ほかにもコスプレパレードやアイドルのライブなどが行われるので、1日中楽しめるイベントとなっています。

『大須夏まつり』の期間中に名古屋へ訪れる予定がある方は、ぜひ大須にも行ってみてほしいですね!

 

スポンサーリンク



大須夏まつり2023の屋台はある?

例年の『大須夏まつり』では、屋台の出店があります

出店場所は、大須商店街から大須観音境内の道沿いと赤門通り周辺です

過去に出店されたお店を見ていきましょう。

  • かき氷
  • イカ焼き
  • 焼きそば
  • から揚げ
  • たまごせんべい
  • お好み焼き

など

このほかにも、さまざまなお店が出店されたと思われます。

また、大須商店街にはたくさんの飲食店があるので、そちらでも食事を楽しむのもいいですね。

 

スポンサーリンク



大須夏まつり2023の駐車場は?

『大須夏まつり2023』では専用の臨時駐車場がありませんが、大須観音駅と上前津駅周辺には駐車場が豊富です

特に万松寺駐車場は収容台数800台、駐車料金は最大1,200円と、凄くおすすめの駐車場となっています。

しかし競争率が高いことが予想されるので、早めに到着できるようにしましょう。

そのほかの駐車場は、『NAVITIME駐車場検索/予約』で確認できます。

場所と空き状況が確認できるうえに、一部の駐車場では予約ができるのでおすすめです。

車で訪れる方は、事前に『NAVITIME駐車場検索/予約』を利用しましょう。

NAVITIME駐車場検索/予約はこちら

 

スポンサーリンク



大須夏まつり以外のおすすめ花火大会・夏祭り2023

『大須夏まつり』以外のおすすめの花火大会やお祭りをまとめています。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク



花火大会や夏祭りの必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

 

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

 

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

 

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

こちらもおすすめ!接する部分が広いため、より涼しく感じますよ。

 

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、『大須夏まつり2023』の関連情報をまとめてみました

「大須」はサブカル、ファッション、食べ歩きが楽しめる人気観光スポットです。

大須商店街に関しては多くの人々で賑わっているため、「日本一元気な商店街」と言われています。

そんな魅力的な街「大須」を訪れてみませんか?

そして、様々な催しが行われる『大須夏まつり2023』をぜひ楽しんでくださいね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました