芦屋サマーカーニバル花火大会2023の屋台や混雑状況は?穴場スポットや駐車場情報も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント

兵庫県芦屋市で開催される「芦屋サマーカーニバル」は、兵庫県を代表する花火大会のひとつです。

約6千発の花火はもちろん、市民ステージによるパフォーマンス(ダンスやバンドライブなど)も楽しめます。

今回はそんな「芦屋サマーカーニバル花火大会2023」について、様々な気になる情報をまとめていこうと思います

ぜひ、最後までお付き合いくださいね!

 

\観光を兼ねた花火大会はいかがですか?/

芦屋サマーカーニバル花火大会2023の日程や場所は?

まずは、芦屋サマーカーニバル花火大会2023の基本情報です

  • 日程:2023年7月22日(土)開催予定
  • 花火の打ち上げ時間:19時45分〜20時30分
  • 場所:芦屋市総合公園(潮芦屋ビーチ・潮芦屋緑地)

芦屋サマーカーニバル花火大会2023は、現在市民ボランティアによって開催準備中です。

新たな情報の発表があれば更新しますが、公式サイト・Twitterで最新情報をチェックしましょう。

 

スポンサーリンク



芦屋サマーカーニバル花火大会2023の混雑状況は?

例年、約9万人の人出が発生する芦屋サマーカーニバル、2023年も混雑する可能性は十分あります

今年は行動制限などもなく、2019年以前の混雑が戻って来ることが予想されるからです。

社会情勢の悪化前に戻りつつあるのは、本当に嬉しいですね。

そして、毎年花火大会当日は、打ち上げ開始時刻が近づくにつれて混雑が大きくなり、場所取りが難しくなります。

場所を確実に取るには、かなり早めの来場(17時半あたり)がおすすめです。

中でも最も混雑するのが花火大会終了後

阪神芦屋駅では電車に乗車するのにも一苦労すると予想できますので、阪神芦屋駅が混雑して入れない場合は、JR芦屋駅か阪急芦屋川駅に向かうのも良いかもしれません。

いずれにせよ、事前にICカードのチャージや、帰りの切符を購入するなどの事前準備を忘れずに。

 

スポンサーリンク



芦屋サマーカーニバル花火大会2023の穴場スポットは?

芦屋サマーカーニバル花火大会2023の会場はチケットが必要、そのうえ会場周辺の花火観覧は不可とのこと

観覧席についての詳細はこちら

ここでは、いくつか穴場スポットの紹介をさせて頂きますが、すべて会場から離れています。

しかし、近くで見る迫力ある花火とまではいかなくても、十分に花火を楽しめますよ。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

西宮浜総合公園

会場から離れているにもかかわらず、花火がキレイに見える人気の穴場スポットです。

公園自体も広いので、ゆったりした花火観覧ができます。

保久良神社

保久良神社は山のふもとにある神社ですが、高所からの花火観覧が可能です。

こちらも人気スポットですが、夜は道が暗いので注意しましょう。

大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)

こちらは大阪市にあるため花火が小さく見えますが、花火をみる人が結構いるとのこと。

花火と大阪の景色を楽しむには、打って付けの場所です。

 

スポンサーリンク



芦屋サマーカーニバル花火大会2023の屋台はある?

芦屋サマーカーニバル花火大会2023では、屋台ではなく飲食テントの出店となります

下記は過去の屋台の様子です

芦屋サマーカーニバルの公式サイトによると、出店内容は社会情勢の悪化前のような規模にはならないそうです。

また、出店内容は食材などの仕入れ状況次第なので、当日までわからないとのこと。

一般的な縁日の屋台でおなじみの店舗が出店される予定とのことですが、当日までのお楽しみだそうです。

小規模ですが、縁日の雰囲気は楽しめそうですね。

 

スポンサーリンク



芦屋サマーカーニバル花火大会2023の駐車場は?

芦屋サマーカーニバル花火大会2023では、車で会場に向かうことができません

周辺道路への自家用車・タクシー・バイクでの乗り入れはできません。また、会場周辺に駐車場の設定はございません。会場には公共交通機関でお越しください。

出典:https://ashiya-hanabi.com/

ご覧の通り、駐車場の設置もありませんので、どうしても車で行きたい方は、阪神芦屋駅周辺のタイムズ駐車場を利用しましょう。

阪神芦屋駅周辺のタイムズ駐車場

また、一部の駐車場では予約が可能なので、「タイムズのB」から手続きをおこなってください。

駐車場の利用・予約には、タイムズがおすすめです!

ちなみに、交通規制もありますので、事前に確認しておきましょう。

会場へのアクセスや交通規制についての詳細はこちら

 

スポンサーリンク



芦屋サマーカーニバル花火大会以外のおすすめ花火大会2023

芦屋サマーカーニバル花火大会以外のおすすめの花火大会をまとめています。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、芦屋サマーカーニバル花火大会2023の様々な情報をご紹介しました。

芦屋サマーカーニバルは、市民ボランティアによって運営されています。

マナーを守るのは当然のことですが、運営側への敬意と感謝を忘れずに。

そして思う存分楽しんで、芦屋サマーカーニバル花火大会2023を盛り上げましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました