みどりの窓口年末年始2023-2024の営業時間や休みは?混雑状況についても調べてみた!

※当サイトはプロモーションを含みます

生活情報

スポンサーリンク

 

みどりの窓口は、JRグループの旅客鉄道各社が設置・営業する乗車券類の販売所です。

それ以外にもバス乗車券類の販売(JRバス、高速バス、ツアーバスなど)、旅行商品の案内・販売、駅レンタカーの予約・発券、さらに忘れ物の対応など様々なサービスを行っています。

主に、主要駅の改札口付近に設置されていますが、この年末年始は帰省される方も多いでしょう。

その際にみどりの窓口を利用される方もいるかと思いますが、年末年始の営業時間やお休みはどうなっているのか調べてみました

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

↓年末年始は福袋!こちらもチェック!

「ふるさと納税」もおすすめ!返礼品も色々選べてお得!

 

\↓Amazonの初売りは1/3(水)9時~1/7(日)23時59分まで!/

\↑こちらもおすすめ!/

 

スポンサーリンク



みどりの窓口年末年始2023-2024の営業時間や休みは?

まずは、みどりの窓口の営業時間について調べてみました。

営業時間は、始発から営業しているところもあれば、6時や7時からの営業となっているなど各駅によって営業時間は異なっています

ご利用される駅の情報は下記のリンクから検索してみてくださいね。

営業時間や休みについて調べてみると、基本的には年中無休での営業となっているところが多いので、年末年始についても通常通りの営業となっている営業所が多いと思われます。

駅によっては、日・祝休みのところもありますので、上記のリンクから利用される駅の情報は事前にチェックしておきましょう。

 

スポンサーリンク



みどりの窓口年末年始2023-2024の混雑状況は?

みどりの窓口は、年末年始は帰省や旅行などで多くの人が利用するため、混雑が予想されます

具体的には、以下の点に注意が必要です。

  • 混雑する時期は「乗車日の1か月前の同じ日」特に、12月28日から1月5日までの日中時間帯は、新幹線の指定席がほぼ満席となるため、早めに予約しておきましょう。
  • 混雑する時間帯は「午前中」:仕事や学校が休みになる前は、特に混雑するので、時間に余裕を持って購入しましょう。
  • 混雑する駅は「主要駅」: 新幹線の始発・終着駅や、大都市の駅は、特に混雑するので、余裕を持った予約や購入がおすすめです。

上記の通り、乗車日の1か月前の同じ日となる12月上旬や年末年始期間中はかなりの混雑が見込まれます。

SNSでの情報を見てみると、やはり年末年始期間の発売開始に合わせて購入される方が多いので、12月上旬でかなりの混雑・・・

年末年始も始発駅・終着駅となる主要駅では混雑必至ですね。

そこで、その混雑を少しでも避けるためには、以下の方法があります

  • インターネットやモバイル端末で予約(※えきねっとの「事前受付」サービスを利用する)
  • みどりの券売機で購入

インターネットやモバイル端末で予約すれば、24時間いつでも予約できるので、混雑を避けることができます。※特に、えきねっとの「事前受付」サービスを利用すれば、駅に行かず、窓口に並ばず、都合のよい時間・場所で、指定券の申し込みができるので便利ですよ

みどりの券売機は、みどりの窓口よりも混雑が少なく、駅によっては自動券売機の設置台数が増えているため、利用しやすくなってきています。

年末年始の旅行や帰省を計画している方は、みどりの窓口の混雑に注意して、スムーズにチケットを入手できるようにしましょう。

年末年始の期間中もみどりの窓口で切符や新幹線チケットなどの購入で、いつも以上に混雑することが予想されますので、余裕を持った行動をしましょう!

 

\↓年末年始は旅行もおすすめ!こちらもチェック!/

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーン一覧
お得なクーポンはこちらから!
↓注目のセール・キャンペーンはこちらをチェック!

↓格安航空券・飛行機チケットの予約や比較をするならこちら!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、みどりの窓口の年末年始の営業時間や休み、混雑状況についてご紹介しました

年末年始は無休での営業となっている営業所が多いかと思われますが、いつも以上に切符の購入をする方も増えることが予想されるため、かなりの混雑となりそうです。

特に、始発駅・終着駅となる大都市圏の主要駅は、12月上旬・年末年始の期間の混雑が見込まれます。

余裕を持った行動で、計画を立てて年末年始を楽しんでくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました