「円山動物園」完全予約制に!いつから?予約や入園方法を紹介!

生活情報
円山動物園「完全予約制」に向けて予行演習(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース
新型コロナウイルスの再拡大防止のため完全予約制となる札幌の円山動物園で、予約システムの予行演習が行われました。 札幌の円山動物園では27日、QRコード付き整理券を使った入園の流れについて確認作業が

2021年5月5日に開園70周年を迎える円山動物園。近年では2018年にホッキョクグマ館、2019年にゾウ舎が新たにオープンし、さまざまな角度から動物たちを見られるようにも工夫をし、都心の動物園として親しまれています。

その円山動物園ですが、来月から「完全予約制」となるようですね。すでに、予行演習も行われており、万全の態勢でコロナ禍に対応していくことになります。

そこで、いつからどの程度先まで予約ができるのか?予約や入園方法などを簡単に纏めてみました。



「円山動物園」完全予約制について

【円山動物園への入園には事前に整理券の予約が必要となります】

円山動物園では、新型コロナウイルス対策として、来園者・職員のマスク着用義務化、手指消毒液の設置、施設の消毒、定期的な換気等を実施しておりますが、園内での密集場面を回避し来園者の皆様や飼育動物の安全の徹底を図るため、当面の間、1日の入園人数を制限いたします(1日あたり8,000人まで)。下記の手順に従って、事前に整理券を予約のうえご来園くださいますようご理解・ご協力をお願いいたします。

※本制度は、あくまで整理券の予約を行うためのものであるため、入園には別途入園券・年間パスポートの購入が必要です。また、既に年間パスポートや各減免関係書類をお持ちの方についても、整理券の予約を行っていただく必要がありますので、ご注意ください。

引用:札幌市円山動物園公式HP

このように公式ページでも完全予約の案内がされています。やはり、GWが来月に迫る中、新型コロナウィルスの第4波も懸念されていますし、感染拡大を防ぐためにもこのように万全の対策は必要不可欠になってきますよね。



「円山動物園」完全予約制 いつから?

まずはいつから完全予約での入園になるのかですが、令和3年4月19日(月)以降の入園から、必ず整理券の事前予約が必要となるようです。

予約開始時期は令和3年4月1日(木)~AM9時より予約開始となります。

※完全予約制への移行期間として、4月1日(木)~18日(日)の入園についても予約可能といたしますので、当該期間については、できる限りご予約したうえでのご来園にご協力ください(当該期間は整理券の予約をしなくてもご入園いただけます)。

引用:札幌市円山動物園公式HP

一応、完全予約の移行期間(4月1日~18日)も設けていますね。

ですが、移行期間中も予約は出来るようになっています。HPに記載されているようにコロナ禍でもありますし、行く予定をされている方は是非予約をした上で来園してもらいたいところです。



「円山動物園」完全予約制 予約の取り方は?

整理券の予約の取り方は、インターネット予約と電話予約の2つです。

インターネット申込の場合

  1. 専用の申込ページがあります。➡こちらの外部リンクから申し込みます。
  2. リンク先のページで必要事項を入力し、申し込みを行います。
  3. 申込された方のメールアドレスに人数分のQRコード付整理券が送付されます。

※1日8000人となっていますが、先着順です。また、希望日の14日前から申し込みが可能となっています。例:5月1日に申し込みをする場合、5月1日~15日までの予約が可能です。

電話での申込の場合

専用電話申込窓口へ電話で申し込みます。➡詳しい番号等はこちらから。

その際は、来園希望日の前日までの予約申込となるようです。(電話予約は9時30分~16時30分まの受付となっているので、注意が必要です

整理券の予約に関する注意事項

  • QRコード付整理券の予約とは別に、入園には入園券又は年間パスポートを購入する必要があります。
  • 度に予約できるのは、代表者及び同行者を含めて5名までです。
  • 年間パスポートや各種減免関係書類等をお持ちの方も入園にはQRコード付整理券の予約が必要です。
  • QRコード付整理券は申込人数分発行されますスマートフォンやタブレット端末などでお申込の場合、来園時に整理券の画面を表示してご提示くださいパソコンでお申込の場合には、QRコード付整理券を印刷してご持参ください
  • 来園できなくなった方の日程変更・取消・キャンセル枠の再募集などは行いません。
  • QRコード付整理券を紛失された場合は、再発行できませんのでご注意ください。
  • 減免団体(小学校・中学校、幼稚園・保育園、各福祉施設等)の入園については、これまでどおり、減免申請書の提出により入園のお申込を行ってください。この場合、本システムでの予約手続きは不要です。既に来園希望日が予約人数上限(8,000人)に達していた場合は、減免団体についても入園をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
  • QRコード付整理券の譲渡や転売などの行為、また、入園する権利を販売するために同行者を募る営利目的の行為などは固く禁止します。発覚した場合には入園をお断りします。

引用:札幌市円山動物園公式HP

ちなみに、ここには書かれていませんが、電話で予約された場合は、来園時に整理券番号の提示が必要になりますので、忘れずにメモ書きするなど、しっかりと予約時に控えておく必要があります。

また、車で来園される方は駐車場の料金は通常通りかかりますので、注意が必要です。

さらに、入園予約をせずに来園し、駐車場に駐車したものの既に予約人数上限に達したため入園できなかった場合でも、原則として駐車料金の返金はできないそうなので、注意して下さい!

※上記の注意事項にも書かれていますが、円山動物園の整理券に限らず、こうした券やチケットの譲渡・転売等は禁止されていますので、しっかりとマナーを守って利用しましょう。



「円山動物園」完全予約制 入園方法は?

さて、予約が完了して実際に動物園に行った際の入園方法です。

その際は事前に予約した「QRコード付整理券の画面・画面が印刷された紙(スマートフォンやタブレット、パソコンでの予約)・整理券番号の掲示(電話予約)」が必要です。

入園券・年間パスポートを購入する必要がある場合

➡券売の窓口で、入園する人数分の整理券を掲示し、予約の確認をする。

➡予約の確認が取れたら、入園券・年間パスポートを購入し、入園となります。

既に年間パスポートや各減免書類等を持っていて、入園券・年間パスポートを購入する必要がない場合

➡入場口で入園する人数分の整理券を掲示し、予約の確認をする。

➡確認が取れたら、年間パスポートや各減免書類を提示し、入園となります。



「円山動物園」基本情報

 期間

開園時間

開園時間

夏期

3月1日~10月31日

9時30分~16時30分

(最終入園は16時)

冬期

11月1日~2月末日

9時30分~16時

(最終入園は15時30分)

休園日

・毎月 第2・第4水曜日

(8月のみ第1・第4水曜日)

(祝日の場合は翌日)

・4月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日

・11月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日

・12月29日~31日

※入園券及び年間パスポートの販売も閉園時間の30分前で終了となります。

新型コロナウィルスの影響で時間等が変更になることがありますので、公式HPで確認して下さい。

【アクセス】

  • 地下鉄東西線「円山公園駅」3出口から徒歩15分
  • 円山公園駅からバスで約5分(円山バスターミナル4番乗り場から運行)

➡JRバス動物園線[円15][循環円15]/[円16][循環円16]:円山動物園西門駅下車すぐ

➡JRバス[くらまる号]:円山動物園正門駅下車すぐ

【駐車場】:円山公園駐車場の空き状況がチェック出来ます。

  • 円山公園第一駐車場:(西門側)683台➡大型車、中型車、二輪車
  • 円山公園第二駐車場:(正門側)276台➡普通車のみ

※それぞれ普通車が1台1回700円、二輪車が100円(すべて税込)

「円山動物園」完全予約制 まとめ

円山動物園の完全予約制がいつからどの程度先まで予約ができるのか?そして、予約や入園の仕方を簡単に纏めてきました。

令和3年4月19日の入園から完全予約による1日8000人までの制限がスタート

(ただし、4月1日~18日までは完全予約の移行期間となっていて、予約をしなくても入園できる)

・完全予約は、インターネット予約と電話予約の2つのみ。ただし、減免団体(小学校・中学校、幼稚園・保育園、各福祉施設等)の入園については、これまで通り、減免申請書の提出により入園の申込を行う。この場合、予約手続きは不要。)

・完全予約は、来園希望日の14日前まで予約可能(インターネット予約)。電話予約は前日まで

・入園時にQRコード付整理券の画面・画面が印刷された紙(スマートフォンやタブレット、パソコンでの予約)・整理券番号(電話予約)を掲示し、予約の確認後、入園券や年間パスポートの購入ができる。

事前予約、入園に関する詳しいことは、公式HPのQ&Aを参考にしたり、直接確認することができますので、こちらをご覧ください。➡札幌市円山動物園公式HP

なお、完全予約の終了時期は、今後の新型コロナウィルスの収束状況を考慮しながら、検討されるそうです。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました