相模原納涼花火大会2023の屋台や混雑状況は?穴場スポットや駐車場情報について!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント

「相模原納涼花火大会」は神奈川県屈指の人気を持つ花火大会で、長い歴史があるのも特徴です。

前進の花火大会は1951年に初開催、1971年から現在の名称で開催され、これまで多くの観覧客を魅了してきました。

打ち上げられる花火の数は約8千~1万発、空中ナイアガラや大スターマインを含む花火が

相模原の夜空を輝かせます。

2023年の相模原納涼花火大会は、どのように開催されるか気になるはず。

そこで今回は、相模原納涼花火大会2023の混雑情報などの関連情報をお伝えします

 

\観光を兼ねた花火大会はいかがですか?/

\夏はお得に旅行も楽しみたいですね!こちらもチェック↓/

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーン一覧
お得なクーポンはこちらから!
↓注目のセール・キャンペーンはこちらをチェック!

↓格安航空券・飛行機チケットの予約や比較をするならこちら!

 

スポンサーリンク



相模原納涼花火大会2023の日程や場所は?

「相模原納涼花火大会2023」の開催概要はこちらです

日程 8月26日(土)

場所 相模川高田橋上流

時間 19:00~20:30

アクセス

  • JR横浜線「相模原駅(南口)」より路線バスで「水郷田名」行きのバスに乗車、終点「水郷田名」で下車
  • JR横浜線「淵野辺駅(南口)」・「橋本駅(南口)」、JR相模線「上溝駅」より路線バスで「田名バスターミナル」行きのバスに乗車、終点「田名バスターミナル」で下車

荒天時および、相模川増水時は翌日に順延となります。

翌日も開催不可だった場合は中止、さらなる順延はありません。

当日の開催可否や最新情報は、相模原納涼花火大会の公式X(旧Twitter)で確認してください。

 

スポンサーリンク



相模原納涼花火大会2023の混雑状況は?

「相模原納涼花火大会」は例年約20万人が訪れる人気イベント、そのため相模原納涼花火大会2023でも混雑が予想されます

会場周辺には駅がなく(最も近い駅は『相模原駅』ですが徒歩約1時間)、車で会場へ向かう観覧客が多いからです。

したがって周辺道路は大渋滞、16時を過ぎると車がなかなか進まないほどの渋滞が毎年発生します。

公共交通機関では路線バスがありますが、これもまた注意しなければなりません。

公式サイトによると会場周辺に向かうバスは大混雑、かつ2時間ほどかかる可能性があるとのこと。

15時までにバスに乗らないと、開始時間までに到着できない可能性があるそうです。

車で行く方も、バスで行く方も、昼過ぎの出発が望ましいみたいですね。

もうひとつ混雑するポイントは花火大会終了後、「相模原納涼花火大会」も例外ではありません。

例年、花火大会終了後の1時間前後は大渋滞が発生するので、バスで帰る方も時間がかかります。

帰宅ラッシュの混雑を回避するのは難しいですが、終了前の会場離脱がおすすめの混雑回避方法です。

体力に自信がある人は、相模原駅から歩くのも選択肢に入れておいてもいいでしょう。

「相模原納涼花火大会2023」では大きな混雑(特に会場へのアクセス)が予想されるので、あらかじめ余裕をもって計画を立てておきましょう

 

スポンサーリンク



相模原納涼花火大会2023の穴場スポットは?

「相模原納涼花火大会2023」を混雑せずに楽しむには、穴場スポットでの花火観覧も有効です

ここでは相模原納涼花火大会の穴場スポットを紹介します。

コピオ愛川

コピオ愛川では、花火大会当日に屋上駐車場を開放しています。

 

ショッピングセンターなので、食事やトイレに困りません。

三栗山スポーツ広場

会場の反対側にあります。

 

混雑なく花火が見られる人気の穴場スポットです。

横山公園

会場から離れるものの、綺麗な花火が見られます。

電車で訪れることができるのも、おすすめポイントです。

 

スポンサーリンク



相模原納涼花火大会2023の屋台はある?

「相模原納涼花火大会2023」では屋台が出店されます

さらに有料エリア内ではキッチンカーも出店予定なので、グルメも楽しめそうです。

出店される店舗や数は、現時点では未定となっています。

参考に、過去に出店された店舗を記載しますね。

  • かき氷
  • 金魚すくい
  • 焼きそば
  • じゃがバター
  • ふりふりポテト

など・・・

上記と同じ店舗が出店されるとは言い切れませんが、十分期待できるでしょう。

 

スポンサーリンク



相模原納涼花火大会2023の駐車場は?

「相模原納涼花火大会2023」の駐車場は事前予約制です

あらかじめ、花火観覧チケット&駐車券のセットを購入する必要があります。

※駐車券のみの販売はありません!

花火観覧チケット&駐車券は、こちらから購入できます(数に限りがあるのでお早めに)。

近隣にはコインパーキングをはじめとする駐車場がありません。

車で会場に向かう方は、花火観覧チケット&駐車券セットの購入を忘れずに!

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

 

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

 

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

 

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

こちらもおすすめ!接する部分が広いため、より涼しく感じますよ。

 

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は「相模原納涼花火大会2023」の関連情報をお伝えしました

長年多くの人々を魅了してきた花火大会なので、開催が待ち遠しいと思います。

しかし、2023年に開催されたいくつかの花火大会では、マナーが問題視されているのも事実です。

路上駐車やポイ捨てといったマナー違反は、絶対におやめください!

マナーを守りつつ、「相模原納涼花火大会2023」を楽しんでくださいね。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました