カールが販売中止の理由は?どこで買えるのか調べてみた!

※当サイトはプロモーションを含みます

生活情報
スポンサーリンク

 

お菓子メーカーの明治から生産・販売されている人気のお菓子と言えば、「カール」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

しかし近年、市販でカールを見かける事は無くなりましたよね。

そのため、多くの人から「販売中止になったのでは?」という不安の声があがっています。

本当にカールは販売中止になったのでしょうか?

そこで調査をしてみました!

 

スポンサーリンク



カールが販売中止って本当?

近年、「カール」を市販で見かけない事から販売中止になったのではないかと疑問の声が上がっていますが、実際に2020年8月生産分をもって「カールチーズあじ」および「カールうすあじ」の全国販売を中止しています

ただ、関西(滋賀・京都・奈良・和歌山)以西のみでの販売に切り替えるとの発表されていました。

また、「カールカレーあじ」「大人の贅沢カール」「小つぶカール」については、8月分をもって終売となったため、関東以北では現在のところ市販で「カール」を見かける事は残念ながら無くなってしまったのです。

 

スポンサーリンク



カールが販売中止の理由は?

関東以北では、完全に販売中止になった事が判明した「カール」ですが、販売中止の理由は何でしょうか?

販売中止した理由はニーズの変化などで収益性が悪化した事が原因にあります

スナック菓子市場は、ジャガイモを原材料とするポテト系スナックの優位が続き、「カール」は長期的に販売が低迷していて、それでも「長きに渡ってご愛顧いただいた商品なので、なんとか残せないか」と社内で検討し、収益性などを鑑みて、西日本限定での発売となったのです。

ちなみに、西日本限定となった理由は、生産・物流等を考えた結果だそうで、「四国明治」の生産拠点1カ所に集約する形で、西日本限定になったそうです。

 

スポンサーリンク



カールはどこで買える?

現在、「カール」は西日本限定販売となっているので、西日本で手に入れることができます

明治からの通販での販売はしていませんが、楽天やAmazon等の通販では購入をする事ができます。

\↓こちらからまとめ買いができます!/

 

実際にカールを手に入れたという声も多いです。

「カール」と言えば、昔は近くのスーパーで98円で買った記憶がありますが、今ではかなり値段が上がっているんですね・・・

 

\↓こちらから購入ができます!/

\↓ふるさと納税の返礼品としても購入ができます!/

まとめ

「カール」は、ニーズの変化などで収益性が悪化した事が原因で販売中止していた事が分かりました

生産、物流等を考えた結果、西日本限定販売となったようですね。

現在では、その西日本と通販等で購入をすることが出来るになっています。

気になった方は、ぜひ「カール」をゲットしてみてはいかがでしょうか!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました