アントニオ猪木のお別れ会の場所はどこで日程は?献花についても調べてみた!

スポーツ

元プロレスラーで「燃える闘魂」と呼ばれ、後に政治家としても活躍したアントニオ猪木さん(本名:猪木寛至)が、10月1日に東京都港区のご自宅で逝去されました。

通夜および葬儀は故人の遺志により、家族のみで執り行われるそうですが、後日『お別れ会』が開かれることになっています。

そこで今回は、そのお別れ会がどこで開かれるのか調べてみました。

 

↓こちらも今、読まれています!

全国旅行支援(全国旅行割)はいつからいつまで?予約済みの場合はどうなる?
現在、「Go Toトラベル」の再開予定は未定のままですが、地域観光事業支援として「県民割」が都道府県ごとに行われています。 2022年年4月1日から都道府県間の同意を前提とし、支援対象に同一の地域ブロックにある都道府県が追加となり、県...
岐阜信長まつり2022騎馬武者行列の観覧応募方法や申込期間はいつまで?トークイベントについても紹介!
2022年11月6日に開催される「岐阜市産業・農業祭〜ぎふ信長まつり」で、信長公騎馬武者行列に俳優の"キムタク"こと木村拓哉さんと伊藤英明さんが出演することが発表され、話題となっています! その発表があってからは、市役所には電話が殺到...

 

スポンサーリンク



アントニオ猪木の通夜や告別式は?一般の参列できる?

アントニオ猪木さんの通夜と告別式が、家族葬で執り行われることが発表されましたね。

  • 通夜式:10月13日(木) 午後6時~。
  • 告別式:10月14日(金) 午前9時30分~。

なお、一般の参列はできず、ご遺族の意向により会場名の公表もされません。

 

スポンサーリンク



アントニオ猪木のお別れ会の日程や場所は?献花はできる?

アントニオ猪木さんと言えば、「新日本プロレス」を旗揚げした人物として知られています。

ファンも多く、『お別れ会』に参加したいという方も多いのではないでしょうか?

既に、株式会社猪木元気工場(IGF)から、後日「お別れの会」が開かれる予定と発表されていますが、場所はどこになるのか気になりますよね。

過去の例として、同じプロレスラーだったジャイアント馬場さんの時を参考までに調べてみました。

ジャイアント馬場さんは、1999年1月31日に逝去されています

そのお別れ会ですが、逝去されてからおよそ2カ月半ほど経った4月17日に開かれました。場所は日本武道館。

当時は、前日に全日本プロレスが主催する「’99 チャンピオン・カーニバル最終戦」の興行があったそうで、そのリングが設定されたまま『お別れ会』が開かれました。

スケジュールは、下記の通り。

  • 午前10時~午後3時:記帳
  • 正午~午後1時:セレモニー(先着1000名のみ入場可能)
  • 午後1時~:献花

この『お別れ会』には、28000人ものファンが参列したそうです。

さらに、全日本プロレスの興行で、「引退記念試合」と銘打ったセレモニーも『お別れ会』の後に開かれています。

それを踏まえると、アントニオ猪木さんの『お別れ会』は、会場のスケジュール等も考慮されると思いますので、やはり2~3カ月ほど先になるでしょうか。

場所は、2007年に自身が新団体のIGFを発足し、旗揚げ戦を行った「両国国技館」と予想します。

ちなみに、2017年10月21日に両国国技館で『INOKI ISM.2』において自身の生前葬も行っていますので、その可能性が高そうですよね。

また、ジャイアント馬場さんの『お別れの会』の際は、日本武道館近くの「花屋」で白い花が売り切れとなっていたという情報もありましたので、事前に予約をするなど対策は必須ですね。

正式な発表がありましたら、追記したいと思います。

追記

猪木元気工場の高橋仁志社長から、『お別れ会』は1ヶ月以内に開きたいとのコメントがありました。

そうなると、10月中には開かれる可能性が高そうですね!

【追記】※10月16日

「お別れの会」について、「数万人クラス」の大規模開催になるとの情報がありました。

両国国技館が最有力かなと思っていたのですが、引退試合を行った東京ドーム、プロボクシング世界ヘビー級王者アリと対戦した日本武道館も候補にあがっているそうです。

また、「お別れの会」だけでなく、試合の実施も検討されているそうで、ジャイアント馬場さんの時も『お別れ会』の後に、「引退記念試合」と銘打ったセレモニーが開かれています。

そのため、最初は10月中には行いたいと猪木元気工場の高橋社長がコメントされていましたが、大規模開催となると、改めて場所などの確保や周りの影響も考えないといけませんよね。

高橋社長は、「ファンの皆さんが喜んでもらえるような形で。アントニオ猪木とお別れするにふさわしいような会にする」とのコメントを発表しています。

来年2月20日のアントニオ猪木さんの生誕80年記念日が最有力候補とも言われていますが、新しい情報が分かれば、追記します。

 

 ↓アントニオ猪木さんの60周年記念「Blu-ray BOX」です!

↓現役時代のアントニオ猪木さんの雄姿を是非見て頂きたいです!

アントニオ猪木の逝去にファンの声は?

アントニオ猪木さんの逝去に、ファンだけでなく、著名人の方々のコメントも多数ツイートされていますね。

それだけ、交流も深かったということでしょう。

ファンの方々や著名人のコメントを一部ご紹介していきます。

  • 明るく元氣に送り出さなければいけない。とは言うものの朝からボーッとしてしまった
  • 最期まで諦めずに闘い続けた猪木さん本当にお疲れ様でした
  • 最期までかっこいいじゃないですか、 本当にかっこいいです
  • 私の中ではいつでもヒーローです
  • 沢山の勇気と元気をくれる人でした
  • 私も猪木さんのように優しく、強い人になりたい
  • 言葉で言い尽くせない程多くの勇気と感動をもらいました
多くのファンたちの支えにもなってきたアントニオ猪木さん。

 

YouTubeチャンネル『アントニオ猪木「最後の闘魂」』では、「最後の言葉」が投稿されていました。

 

是非とも、アントニオ猪木さんの言葉をしっかりと聞いて頂きたいですね。

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、アントニオ猪木さんの『お別れ会』について、その日程や場所を予想してみました

既に、関係者からは『お別れ会』を開くという話が出ています。

ファンの間では、両国国技館で開いて欲しいという意見も多く見られました。

実際はどこになるのか、日程がいつになるのか、詳細が分かり次第追記したいと思います。

アントニオ猪木さんのご冥福をお祈り申し上げます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました