安倍川花火大会2023の屋台や混雑状況は?穴場スポットや駐車場情報についても紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント
スポンサーリンク

 

静岡市内にある一級河川、安倍川では毎年7月に「安倍川花火大会」という大規模な花火大会がおこなわれます。

打ち上げられる花火の数は約1万5千発、巨大スターマインや尺玉などが見られる花火大会です。

東海地方の人気イベントのひとつである安倍川花火大会、2023年の開催が待ちきれませんね。

2023年の安倍川花火大会を楽しんでもらうために、この記事ではさまざまな角度から深掘りしていきます!

この記事を読んで、安倍川花火大会を楽しんでもらえれば幸いです。

 

スポンサーリンク



安倍川花火大会2023の日程や場所は?

安倍川花火大会2023の日程ですが、7月22日(土)に開催されることが発表されました。

また、2023年の安倍川花火大会は70回目の開催となるので、それに記念した企画がおこなわれるとのこと。

開催場所はおなじみの、安倍川緑地田町親水公園周辺( 弥勒橋上流〜安西橋下流)です。

花火の打ち上げ時間は19時30分から21時の予定となっています。

70回目の安倍川花火大会が、楽しみですね!

安倍川花火大会2023

  • 打ち上げ場所:安倍川緑地田町親水公園周辺
  • 日程:2023年7月22日(土)
  • 時間:19時30分~21時

 

スポンサーリンク



安倍川花火大会2023の混雑状況は?

静岡市の夏のビッグイベントである安倍川花火大会、例年の人出は約60万人(2017年のデータ)です。

毎年これだけの観覧者が集まる花火大会なので、2023年も混雑する可能性があります。

ちなみに、2023年は40万人の来場を見込んでいるそうです

特に屋台エリアは、毎年身動きしづらいほどの混雑が発生しているとのこと。

花火の打ち上げが終わったあとが最も混雑するので、注意しましょう。

シャトルバスも帰りの乗り場は混雑が見込まれますので、余裕を持った移動を心がけましょう。

 

スポンサーリンク



安倍川花火大会2023の穴場スポットは?

「会場以外で花火をゆったり見たい」「会場は混雑するので穴場スポットがいい」そんな考えが多いはず。

ここでは、安倍川花火大会2023の穴場スポットを2つ紹介しましょう。

しずてつストア田町店

しずてつストア田町店にある屋上駐車場から、迫力ある花火を見ることができます。

スーパーマーケットなので食べ物とトイレには困りませんが、このお店は急速充電スタンドやフードコートも完備!

ただし、お店内に迷惑が掛からないように注意しましょう。

アプリイ中原店

こちらの穴場スポットも、屋上駐車場から花火を楽しむことになります。

アプリイ中原店はパチンコ店、スーパーマーケットのように食べ物はありませんが、トイレはバッチリ完備。

会場からそれほど離れていないのも、人気の穴場スポットである理由です。

 

ちなみに、昨年は河川敷の広いスペースに分散しての見ることができたそうで、少しゆとりもあったようですね。

 

スポンサーリンク



安倍川花火大会2023の屋台はある?

夏祭りを楽しむには、屋台は欠かせませんよね?

安倍川花火大会2023には、もちろん屋台の出店があります

2023年のラインナップはまだわからないので、これまで出店された屋台を見ていきましょう。

過去の安倍川花火大会で出店された屋台は、以下のとおりです。

  • たこ焼き
  • フランクフルト
  • かき氷
  • 牛タン串
  • 遠州焼きそば
  • じゃがバター
  • 金魚すくい

など・・・

少なくとも、夏祭りの定番屋台は十分期待できるでしょう。

参考までに昨年の会場マップも載せておきます。

昨年の屋台は観覧エリアに限定されていたようですね。

今年は屋台がどうなるのかにも注目ですね!

 

スポンサーリンク



安倍川花火大会2023の駐車場は?

安倍川花火大会には、専用の駐車場はありません。

会場周辺には収容台数10台前後の駐車場がいくつかありますが、当日は会場周辺では交通規制がおこなわれます。

下記は昨年のものですが、参考にしてみてくださいね。

そうなると駐車場が利用できない可能性があるので、会場近くには車で行かない方がいいかもしれません。

駐車場があるとすれば会場から離れたJR静岡駅周辺、そこならタイムズの駐車場がたくさんあります。

静岡市葵区周辺の時間貸駐車場

車を止めたらタクシーか、静岡県庁南側から発車されるシャトルバスで会場へ向かいましょう。

シャトルバスは、昨年は帰りの時間が21時30分までとなっていたため、利用される方は事前にチェックしておきましょう!

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は安倍川花火大会2023の関連情報をまとめました

2023年も大きな混雑となりそうですが、開催日がとても楽しみです。

実は安倍川花火大会が始まったのは1953年、それから70年もの歴史が築き上げられてきました。

70回目の安倍川花火大会で、これまでにない花火の打ち上げが期待できますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました