鞍馬の火祭2023の屋台の出店や見どころは?混雑状況や日程や開催場所についても紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント
スポンサーリンク

 

『鞍馬の火祭(くらまのひまつり)』は、京都府にある由岐神社(ゆきじんじゃ)で開催される伝統あるお祭りです。

無形文化遺産に認定され、毎年多くの観覧客が詰めかけることでも知られています。

2023年も『鞍馬の火祭』が開催されようとしていますが、はじめての方はどのようなお祭りなのか気になるでしょう。

この記事では『鞍馬の火祭2023』について深掘りするので、現地で楽しみたい方は是非チェックしてくださいね!

 

↓こちらも是非チェックしてみて下さい!

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーン一覧
お得なクーポンはこちらから!
↓注目のセール・キャンペーンはこちらをチェック!

↓格安航空券・飛行機チケットの予約や比較をするならこちら!

 

スポンサーリンク



鞍馬の火祭2023の見どころは?

冒頭でも述べましたが、『鞍馬の火祭』は古くからの伝統を持つお祭りで、あたり一体が特別な雰囲気に包まれます

たいまつをもった人々が「サイレヤ、サイリョウ」と叫びながら行進するのですが、たいまつの数は約500本とのこと。

たいまつにも種類があり、大きなタイプや小さなタイプなどがありますが、子どもが小さなたいまつを持つこともあるそうです。

たいまつと共に神輿も現れ、大きな掛け声と共に行進する様子は必見、一度見ると忘れられないでしょう。

『京都市文化観光資源保護財団』のYouTube動画に、詳しい内容や2019年の様子がアップされています。

鞍馬の火祭は京都三大奇祭のひとつとして有名で、観覧客を魅了するお祭りです。

一度、現地で迫力ある雰囲気を体感してほしいと思います。

 

スポンサーリンク



鞍馬の火祭2023の日程や開催場所は?

先のチャプターで鞍馬の火祭について簡単に解説しましたが、2023年の開催概要はどうなるのでしょうか?

『鞍馬の火祭2023』についての概要を見てみましょう

日程:2023年10月22日(日)

開催場所:由岐神社および周辺

アクセス:叡山電鉄鞍馬線「鞍馬駅」下車、徒歩約6分(京阪本線「出町柳駅」で乗り換え可)

当日は混雑が予想されるので(混雑状況は後述)、余裕をもって鞍馬駅に到着できるようにしましょう。

\↓『鞍馬の火祭』についてはこちらもチェック!/

 

スポンサーリンク



鞍馬の火祭2023の混雑状況は?

『鞍馬の火祭』は例年約6千人(2019年実績)が詰めかけるお祭りで、開催中はとても混雑します

由岐神社および周辺は小さな集落の中にある関係で、移動時も苦労することになるでしょう。

たいまつの行進中は火の粉が飛び散るので、うしろに下がって見なければなりません。

開催中は警察官やスタッフからの指示に、必ず従ってください。

また、『鞍馬の火祭』で混雑するポイントは、交通手段である叡山電鉄にもあります

例年は臨時ダイヤにより電車が増発されますが、2両編成での運行のため混雑緩和とはならないでしょう。

早めの到着はもちろん、ある程度楽しめたら離脱するなどの、計画を立てておきましょう。

当日は人混みに気をつけながら、『鞍馬の火祭2023』を満喫してくださいね。

 

スポンサーリンク



鞍馬の火祭2023に屋台の出店はある?

『鞍馬の火祭2023』では、屋台の出店がありません

周辺にはコンビニエンスストアもないため、持ち運べる食べ物を用意する、かなり早めの夕食を済ませるなどの対策が必要です。

例年では、由岐神社から離れた『くらま温泉』にキッチンカーが出店されますが、2023年の出店はどうなるかわかりません。

『鞍馬の火祭2023』を存分に楽しむためにも、食べ物の用意や事前の食事を済ませておきましょう。

 

スポンサーリンク



鞍馬の火祭2023の駐車場情報

『鞍馬の火祭2023』では駐車場が用意されないため、車でのアクセスはできません

周辺道路も通行止めなど交通規制も行われます。

下記は今年の交通規制の案内図です。参考にしてみて下さい!

何らかの事情で車を利用せざるを得ない場合、京都市内のコインパーキングで駐車し、駐車後は公共交通機関で移動しましょう。

京都市内の駐車場は、『NAVITIME駐車場検索/予約』がおすすめです。

交通渋滞が予想されるため、できる限り車の利用は控えましょう。

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、京都府で開催される『鞍馬の火祭2023』についてまとめてみました

京都府には長い歴史があるのは言うまでもありませんが、『鞍馬の火祭』も京都府に欠かせない祭りとして知られています。

約500本のたいまつと神輿が、大きな声と共に行進する独特で迫力のあるお祭りにあなたも行ってみませんか?

当日は大きな混雑が予想されますが、『鞍馬の火祭2023』で特別な時間を過ごしてくださいね!

 

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました