ちゃんねる鰐の昆虫館はどこにある?その場所を調査してみた!

YouTuber
スポンサーリンク

生き物系YouTuberである「ちゃんねる鰐」さんが、9月21日の動画で「買い取った昆虫館が酷過ぎた・・・」を公開しました。

その動画の中で、「爬虫類カフェ」を開くために購入した物件に関して、売り主とトラブルになっていることを明かしています。

8月20日に引き渡しも終わっているそうですが、色々と問題もあって、「ちゃんねる鰐」さんも頭を抱えているようです

ちなみに、この物件は元々「昆虫館」として使われていて、昆虫館としての設備が残っている箇所も利用しつつ、改装していく計画などを語られていました。

そこで、この元「昆虫館」とはいったいどこにあるのか?

気になったので、調べてみました!

ちゃんねる鰐とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちゃんねる鰐(@wanivspbao)がシェアした投稿

まずは「ちゃんねる鰐」さんのことを簡単にご紹介しておきます

名前にある「鰐」ですが、読み方は「わに」です。

その「ちゃんねる鰐」さんですが、爬虫類・魚類・両生類・鳥類に虫など80種類を超える生物を飼育する生き物系YouTuber

主に爬虫類等の生物の動画を投稿しています。

その「ちゃんねる鰐」を開設したのは、2011年

チャンネル登録者数は66万人(21年9月現在)を超え、昨年2020年には単著も刊行されています。

最初の頃は、仕事をしながらYouTubeに投稿していましたが、2018年春頃に勤めていた会社を退職し、現在はYouTubeに専念

ちなみに、前職は東証一部上場した大企業の警備関係の仕事「現場の警備隊でした」と動画で語られていました。

大学時代には、「空手」をやっていたそうで、それを活かした仕事だったと言えそうですね。

しかも動画内でも時々、手刀や蹴りを披露することもあって、キレと重みのある技を繰り出していたので、納得です!

そして、ちゃんねる鰐」さんの今後の大きな目標(計画)は、「爬虫類カフェ」を開くこと。

その実現のための第一歩として、かつて昆虫館として利用されていた物件を購入しましたが、トラブルを抱えながらのスタートとなっています。

ちゃんねる鰐の購入した昆虫館とは?

「ちゃんねる鰐」さんが購入した元「昆虫館」ですが、動画内で「埼玉県の田舎」とだけ公表されていました。

ですが、「爬虫類カフェ」の場所となる「昆虫館」に関して、動画のコメント欄に視聴者さんからの気になるコメントがありました。

他にも「その昆虫館に昔行ったことがある」といったコメントもあり、色々と調べてみた結果、ネットの情報によると・・・

その元「昆虫館」は、「世界クワガタムシ博物館」である可能性が高いです。

ちなみに、視聴者さんのコメントにあるクワガタ界のレジェンドとは、「吉田賢治氏(生物研究家」のこと。

世界のクワガタ・カブトムシ採集の第一人者であり、クワガタ・カブトムシ関係の著書も出されていて、「那須昆虫ワールド」も運営されている方のようですが、現在もそうなのかは詳しい情報はありませんでした。

ただ、動画内で語っていたトラブルの内容が「引き渡し日を過ぎても敷地内の私物やゴミを撤去せず、処分を頼んでいた敷地内の庭木も放置されたままだった」というのは、同じ生き物を扱っている「ちゃんねる鰐」さんにとっては悲しいことですよね。

ですが、「まあ敷地は広いし設備はいろいろと面白いんで、しっかりつくり込めばいいカフェになると思います」と意気込みを語られていたので、今後この昆虫館がどう変わっていくのか楽しみですよね!



ちゃんねる鰐の昆虫館の場所はどこ?

「ちゃんねる鰐」さんの購入した、世界クワガタムシ博物館」の所在地ですが、ご本人は動画内で「埼玉県の田舎」と仰っていたことは先ほど触れました。

では、実際にその「田舎」とはどこなのか?

ネットの情報をもとにして調べたところ、世界クワガタムシ博物館」は、埼玉県の「深谷市」にあったそうです。

出典:https://45723082.at.webry.info/201208/article_5.html

出典:https://45723082.at.webry.info/201208/article_5.html

上記の画像は、2012年当時の「世界クワガタムシ博物館」です。

そして、下記の画像は2021年6月の状況です。

運営者である吉田賢治氏がご本人のSNS上で、世界クワガタムシ博物館の跡地を片付け始めた様子を載せていたそうですが、「開館当時の資料や飼育用品等を全て廃棄するため、欲しい人は取りに来てください」という内容をだったそうです。

出典:https://ameblo.jp/kazenofukumama1975/entry-12682125892.html

そして、実際に引き取りに行った方が画像を載せていらっしゃいました。

2012年当時と比べると、だいぶ廃れてしまった感じが伝わってきますね・・・

入口の奥には、「ちゃんねる鰐」さんが手刀や蹴りを繰り出していた「バナナ」らしき木が見えますね。



まとめ

今回は、生き物系YouTuberである「ちゃんねる鰐」さんが計画している「爬虫類カフェ」の予定地である元「昆虫館」について調べてみました。

  • 元の昆虫館の名前世界クワガタムシ博物館」
  • 所在地埼玉県深谷市

※あくまでもネットの情報によるものなので、参考程度に見て下さい。

今後、どのように「爬虫類カフェ」として出来上がっていくのか、「ちゃんねる鰐」でも投稿していくようなので、その動画も楽しみにしたいと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました