宇部市花火大会2023の屋台や混雑状況は?穴場スポットや駐車場情報について!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント
スポンサーリンク

 

「宇部市花火大会」は山口県宇部市で開催されている花火大会で、県内屈指のスケールであることが有名です。

打ち上げられる花火とともに音楽が流れ、花火と音楽による共演「音楽花火」が観覧者を楽しませてくれます。

社会情勢悪化前の日常が戻りつつある中、宇部市花火大会2023の開催が発表されました。

今回のコンセプトは「遠くからでも楽しめる」。

そんな宇部市花火大会2023の日程や場所といった基本情報や、穴場スポットなどの情報を紹介しますね!

 

\観光を兼ねた花火大会はいかがですか?/

宇部市花火大会2023の日程や場所は?

宇部市花火大会2023の基本情報はこちらです

日程:2023年7月22日(土) ※雨天時は翌日に順延

場所:宇部港周辺

アクセス:JR琴芝駅から徒歩15分(JR東新川駅からもアクセス可能)

※打ち上げは20時開始予定、終了時間は未定です。

 新たな情報が入りましたら更新しますが、宇部市公式サイトなどで確認しましょう。

宇部市公式サイト イベントガイド

 

スポンサーリンク



宇部市花火大会2023の混雑状況は?

宇部市花火大会は、例年約14万人が訪れる夏のビッグイベントです

会場は入場無料で観覧場所も自由なため、毎年会場内は場所取りなどで打ち上げ開始前から混雑が発生します。

少しでも良い場所で観覧するためには、18時前後の来場がおすすめです。(早すぎるかもですが)

ちなみに最寄駅のJR琴芝駅は大きな混雑が発生し、花火大会終了後は電車の乗車にかなり時間がかかります。

帰宅時の混雑を避けるには、打ち上げ終了10分ほど前に会場から離脱すると良いかもしれません。

また、周辺道路も混雑や渋滞が見込まれますので、お車で来場される方も早めの行動を心がけましょう!

 

スポンサーリンク



宇部市花火大会2023の穴場スポットは?

「宇部市花火大会2023を混雑せずに楽しみたい!」、そんな方には穴場スポットがおすすめ!

ここでは宇部市花火大会の穴場スポットを、3つ見ていきましょう。

山口宇部空港

会場から離れていますが山口宇部空港から、キレイな花火を見ることができます。

3階にある送迎デッキから花火が見えるため、花火と飛行機を同時に見られるおもしろい穴場スポットです。

空港周辺にある公園からも花火が見えますよ!(※仕掛け花火は見えません)

おのだサンパーク

おのだサンパークは会場から離れたショッピングモールで、屋上駐車場から花火が見えます。

会場から離れている割には、人気のある穴場スポットです。

ゆったり花火を楽しめるだけでなく、マクドナルドなどの飲食店で食事をすることもできます。

港町埠頭

こちらの穴場スポットは会場から近く、迫力ある花火が見られます。

ただし会場から近い分、混雑する可能性があることを覚えておきましょう。

 

スポンサーリンク



宇部市花火大会2023の屋台はある?

今年の宇部市花火大会の屋台ですが、社会情勢悪化前の規模になる可能性があります

参考に、過去の出店屋台リストを掲載しておきましょう。

  • 焼きそば
  • からあげ
  • 焼きとり
  • ラーメン
  • かき氷

など・・・

このように、屋台でおなじみのお店が揃っています。

上記以外にも屋台が出店されていると思われるので、今年の花火大会当日の屋台に期待しましょう。

 

スポンサーリンク



宇部市花火大会2023の駐車場は?

宇部市花火大会2023の駐車場情報について見ていきましょう。

今年の情報はまだありませんが、例年の宇部市花火大会では、以下の無料臨時駐車場が用意されていました

駐車場 収容台数 利用可能時間
琴芝街区公園 約100台 15時~22時
宇部市立図書館 約100台 18時~22時
東部体育広場 約150台 17時~22時
琴芝小学校グラウンド 約150台 17時~22時
見初小学校グラウンド 約100台 17時~22時

上記からわかるように、収容台数は決して多くありません。

駐車場のオープン時間より早めに到着して、余裕を持って駐車をしておきたいですね。

2023年の駐車場情報はまだ発表されていないため、宇部市の公式サイトか電話で問い合わせるなどで確認しましょう。

宇部市公式サイト

 

スポンサーリンク



宇部市花火大会以外のおすすめ花火大会2023

宇部市花火大会以外のおすすめの花火大会をまとめています。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク



花火大会の必需品一覧

ここでは花火大会の必需品としていくつかご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

◆虫よけスプレー

何といってもこの時期に必須なのは、虫よけスプレーですね!蚊に刺されてしまっては、花火大会どころではなくなってしまいます・・・。

◆レジャーシート

クッション性の高いレジャーシートで、持ち運びもしやすく見た目もおしゃれ!

◆折りたたみ座椅子 

背もたれがあるタイプなので、座り心地も快適です!

クールリング

2022年メディアでも話題になった大ヒット商品。28度で凍る首元を冷やすリング型の冷却アイテムです!

◆ハンディ扇風機 

LEDライト付きハンディ扇風機!花火大会にもピッタリ!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、宇部市花火大会2023の関連情報をお届けしました

今年度は社会情勢悪化前を見据えて開催されるため、2019年以前の盛り上がりが戻りそうですね。

混雑状況も社会情勢悪化前と同じようになる可能性がありますが、それでも花火は本当に楽しみです。

宇部市花火大会で、素敵な夏のひとときを過ごしてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました