パンサラッサの引退式の日程はいつ?どこの競馬場で行われる?

※当サイトはプロモーションを含みます

スポーツ
スポンサーリンク

 

先日、ジャパンカップ(G1)に出走し、12着となったパンサラッサですが、レース後に問題はないものの、このまま引退し、種牡馬としてアロースタッドで供用されることが決定しました。

福島記念を逃げ切って“令和のツインターボ”の異名を取り、その後に海外G1を2勝して“世界のパンサラッサ”として人気となった当馬。

そこで今回は、パンサラッサの引退式がいつ、どこで行われるのか調べてみました!

また引退に対するファンの声も集めてみました。

ぜひ、最後までゆっくりとご覧ください。

 

スポンサーリンク



パンサラッサの引退式の日程はいつ?

パンサラッサの引退式ですが、詳細についてはまだ公式での発表はありません

ただ、メディアでは

“大逃げ”でターフを沸かせたパンサラッサ(牡6、矢作)が引退することが決まった。管理する矢作芳人調教師(62)が28日、発表した。今後は北海道新ひだか町のアロースタッドで種牡馬になる。また、引退式を行う方向で調整している。

出典:日刊スポーツ

上記の通り、引退式を行う方向で調整しているとの記載がありました。

そこで気になるのがいつ行われるかでしょう。

国内のG1レースを勝っていれば、その競馬場で行われることが多いようですね。

ちなみに、JRAにおける引退式には条件(基準)があるようで、

  1. GⅠ(JpnⅠ)競走の勝ち馬
  2. 重賞5勝以上(牝馬、障害馬は4勝以上)
  3. 上記以外でJRAに顕著な貢献をしたと認められる馬

となっています。

まずは、パンサラッサは「1」を満たしています。

「3」についても日本調教馬で初めてサウジカップを制しましたし、海外G1の芝・ダート両方制覇という偉業を達成しています。

また「2」を見てみると、サウジカップとドバイターフ以外では、中山記念と福島記念の2勝をあげていますので、重賞は4勝となりますが、上記の基準はいずれかを満たしていれば問題ないようですね。

引退式は、引退レースから数日経って実施されるケースが基本となっているようですが、同じ矢作厩舎に所属していたラヴズオンリーユーを参考に見てみると、最後のレースは2021年12月12日の香港C(G1)でした。

そして、その引退式は、翌年の1月30日に行われています。

パンサラッサの場合は、11月26日のジャパンカップが最後の出走ですが、年内に行われるとすると、有馬記念の行われる12月24日となるのでしょうか?

新しい情報が分かれば追記したいと思います。

 

【追記】

パンサラッサの引退式ですが、

12月23日(土)の中山競馬最終レース後

に行われることが広尾の公式サイトで発表されました!

【追記】

パンサラッサの引退式が2024年1月8日に延期となりました

公式で本日(12/20)発表がありました。

感冒とのことです。

【パンサラッサ引退式】

<日時>
2024年1月8日(祝・月)【第1回中山競馬第3日】
16時40分頃開始

<場所>
中山競馬場 芝コース

<出席者>
馬主:広尾レース株式会社 代表取締役 中尾 公亮
調教師:矢作 芳人
騎手:吉田 豊
調教助手:岡 勇策
元厩務員:池田 康宏
生産者:木村 秀則
(敬称略・出席者は予定)
注記:馬の体調等により、変更・中止となる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

出典:JRA公式

 

スポンサーリンク



パンサラッサの引退式はどこの競馬場で行われる?

また、パンサラッサの引退式が行われる場所についてですが、こちらもまだ公式では発表されていません

ファンの方の間では、どこでやるのか気になっている方が多数いて、どこの競馬場か予想されている方々もいらっしゃいますね!

  • パンサラッサの引退式どこでやるんだろう?
  • パンサラッサ、引退式は中山競馬場でやったりするのかね
  • パンサラッサの引退式……どこでだ?
  • 有馬記念の日だったら正直絶望的だが… できれば東京で…
  • パンサラッサ引退式なら日本どこでも行くよ
  • パンサラッサ引退式、福島だったら行くわ
パンサラッサが国内で重賞を勝った競馬場は、
  • 中山競馬場
  • 福島競馬場

の2つになりますが、12月に開催される競馬場は、中山・阪神・中京の3つ。

関西馬でもあるので阪神競馬場の可能性もありますが、やはり中山記念も逃げて勝っていますし、中山競馬場で行われる可能性が高いと予想します!

ちなみに、先ほどご紹介したラヴズオンリーユーは、オークスを勝った東京競馬場で引退式を行っていました。

引退式では、主戦の吉田豊騎手や矢作調教師はもちろん、関係者も多数集まりますので、やはり有馬記念の行われる12月24日の中山競馬場が有力ではないかと思います。

矢作調教師もメディアに対して「ファンの多い馬」と仰っていましたし、最後の雄姿を多くのファンに見てもらいたいという願いもあるかもしれませんよ。

場所についても新しい情報が分かれば追記したいと思います!

 

【追記】

中山競馬場で引退式が行われることになりました。

 

スポンサーリンク



パンサラッサの引退式のテレビ放送やネット中継はある?

パンサラッサの引退式を見たいという方も多いかと思います。

しかし、当日に仕事や出かける予定があって中山競馬場まで見に行けないという方もいらっしゃいますよね?

そこでここでは、パンサラッサの引退式の模様をテレビ放送やインターネット中継で見ることができるのか調べてみました。

調べてみると、引退式の模様はJRA公式YouTubeチャンネル、グリーンチャンネルおよびBS11の「BSイレブン競馬中継」にて中継されることが分かりました!

JRA公式Youtubeチャンネルはこちら

グリーンチャンネルでは、通常の午後の放送は13時~17時までとなりますが、当日は

13時~17時30分

と30分延長しての放送となります!

※延期となった引退式の日は地方競馬中継があるため、通常通りの放送となります。

※1月8日は午後の放送も無料となっています。

 

スカパーについては下記をチェック!

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込 

 

スポンサーリンク



パンサラッサの引退にファンの声は?

最後にパンサラッサの引退に対するファンの声を集めてみました!

パンサラッサに対する声を見てみると、やはり最後まで自分の競馬に徹した姿に感動された方々が多くいることが分かりました。

印象に残っているレースは私個人もそうですが、2022年の天皇賞(秋)のあの大逃げに心を奪われた方も大勢いらっしゃいます。

こんなにもファンの心を熱くした競走馬にはなかなか出会えないと思いますし、今後の種牡馬としての成功を祈っています。

 

↓こんな競馬グッズが購入できます!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、パンサラッサの引退式の日程や場所について調べてみました

引退式については、

  • 日時:12月23日(土) 16時40分ごろ
  • 場所:中山競馬場 芝コース

と決定しています。

パンサラッサはとてもファンの多い馬ですので、今後パンサラッサ産駒は注目されるでしょうし、パンサラッサと同じ大逃げを得意とする産駒も見たいですよね。

今後のパンサラッサの馬生が良いものでありますように!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました