北京オリンピック2022開会式の海外の反応は?日本の反応も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

スポーツ

北京オリンピック2022の開会式はご覧になりましたか?

北京国家体育場(通称「鳥の巣」)で行われた開会式の総合演出を担当したのは、アカデミー賞に3度ノミネートされ、世界的に有名な映画監督チャン・イーモウ(張芸謀)氏で、2008年の夏季の北京オリンピックでも総合演出を担当していました。

今回、どんな演出が見られるか注目された開会式でしたが、最新の映像技術が駆使されていて、色鮮やかな光のショーと花火での演出、そして通常よりも簡素化された開会式となっていたそうで、その時間は2時間23分でした。

そんな北京オリンピック2022ですが、開会式を見た人たちからの評価は高く、「素晴らしかった」という声も多かったですね。

そこで、今回は「北京オリンピック2022開会式海外の反応は?日本の反応も紹介!」と題してその声を集めてみましたので、最後までゆっくりとご覧くださいね。

 

↓こちらにも注目!

北京オリンピック2022開会式の視聴率は?冬季オリンピック歴代視聴率一覧も紹介!
いよいよ北京オリンピック2022が開幕しましたね! 開会式も行われましたが、皆さんはご覧になりましたか? 今回の開会式に出席した日本人選手は13人と発表がありました。 前回の平昌オリンピックでは、寒さを懸念して体調管理を優先する選手も多かっ...
北京オリンピック2022の新種目は?追加の理由も紹介!
いよいよ第24回オリンピック冬季競技大会(北京2022)の開催まで、半月ちょっととなってきました。 昨年の夏季の東京オリンピック2020大会が終わったばかりですが、再びオリンピックを見ることが出来るとは何だか不思議な気分にもなります。 夏季...
北京オリンピック2022選手村の食事はおいしい?口コミや評判でまずいとの噂を調べてみた!
北京オリンピック2022が始まって数日経ちますが、選手たちにとっての楽しみの一つは食事ではないでしょうか? 大会中は、選手たちには様々な種類の食事が提供されます。 北京オリンピックでは、人との接触を避けるための工夫が随所に見られ、天井に取り...
北京オリンピック2022閉会式の放送は日本時間の何時から?再放送やネット配信はある?
いよいよ17日間に渡って繰り広げられてきた冬のスポーツの祭典、「北京オリンピック2022」が幕を閉じます。 開会式は世界中から高評価だっただけに、閉会式にも注目があつまっています。 その閉会式の演出は、開会式を手掛けた映画監督のチャン・イー...

 

スポンサーリンク



北京オリンピック2022開会式の海外の反応や評価は?

開会式は、中国の「二十四節気」をテーマにした映像とカウントダウンから始まり、LED照明と最新のプロジェクションマッピング技術やレーザー光線が駆使され、巨大な立方形のスクリーンがせり上がってくる演出が印象的でした。

では、海外の反応や評価はどうだったのでしょうか?

SNS等からいくつかをピックアップしてみました!

Google翻訳:北京冬季オリンピックのシンプルで素晴らしい開会式は、より繁栄し、力強く、自信に満ちた中国を示しています。

Google翻訳:「これは私が今まで見た中で最高のショーです」「それは素晴らしく、若くて現代的な中国を示しました。」北京の外国人記者は、金曜日の夜の#Beijing2022冬季オリンピックの開会式を楽しみ、それを高く評価しました。

Google翻訳:昨夜の2時間の開会式は、2008年の北京オリンピック以来世界で最もカラフルで美しく素晴らしい3Dマッピングのパフォーマンスディスプレイでした。

Google翻訳:冬季オリンピックの開会式で旗手が涙を流した……

Google翻訳:2022年北京オリンピック冬季オリンピック#OpeningCeremonyで、美しい雪の結晶の中で聖火が灯されました。 このような革新的で刺激的な瞬間を見ることができます!

➡北京オリンピック公式TwitterでのTweetですが、この雪の結晶の真ん中に聖火台があった演出は良かったですよね!

※念のため、Google翻訳を付けておきましたが、ちょっと日本語への変換が変なところもあるかもしれませんが、ご了承ください・・・

これ以外にも様々な声がありましたが、全体的に高評価の声が多く、好印象のようでした。

 

スポンサーリンク



北京オリンピック2022開会式の日本の反応や評価は?

さらに、日本の反応や評価をまとめてみました!

  • 流石!中国!CG技術は世界一
  • 良いなー。統一感あるし見てて楽しい
  • 映像技術がエグいほど綺麗で凄すぎる…。そして演出?進行?に無駄がなくて良い!
  • プロジェクションマッピングがとにかくスゴいのよ!
  • 二十四節気のカウントダウン素敵。
  • 聖火!派手な演出ではない事で、前例の無い驚きの聖火でした!
  • かわいい! 雪の結晶がプラカードの国の結晶が集まってるのも素敵!
  • 中国とは色々とあるけれど素晴らしい開会式!

出典:Twitter

また、夏季の東京オリンピックの開会式と比べる方も大勢いましたね。

  • 東京オリンピックとの差がありすぎw 
  • 北京が圧倒的な先進国になってて日本はホントに置いていかれた感じ
  • 中国の開会式凄いな。。
  • 東京オリンピックなんであんなにダサかったんだ?
  • 式自体はシンプルで良かと思う。東京より好感持てるかな、一部を除いて 
  • 東京の開会式が恥ずかしくなってくる…
  • 短期間で立て続けにやってるから比べられるよね
  • 全世界が望んでた理想の開会式じゃん 日本の開会式を教訓にしすぎてる
  • 東京オリンピック開会式の8倍すごい

出典:Twitter

ご覧のように、海外の反応と同じく、日本でも北京オリンピック2022の開会式の評価は高かったですね!

また、昨年行われた東京オリンピックの開会式と比較してツイートされている方も大勢いました。半年ほどしか時期も違わないですし、まだ記憶にも新しいですからね・・・

ここまで北京オリンピック2022開会式の海外と日本の反応についてご紹介してきましたが、開会式や再放送も見逃してしまった方は、ネット配信を利用してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク



北京オリンピック2022開会式の見逃し配信は?

北京オリンピック2022の開会式を見逃してしまった方や、もう一度見たいという方には、NHKプラスのネット配信がオススメです。

ただし、NHKプラスを見るには、NHK受信料の契約者でNHKプラスへの事前登録が必要となっていて、配信には期限があって2/11(金) 23時21分までとなっています。

その他には、「gorin.jp」で開会式のハイライトや北京オリンピック関連の動画が多く配信される予定ですので、是非利用してみてください!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「北京オリンピック2022開会式海外の反応は?日本の反応も紹介!」と題してお伝えしてきました。

今回の北京オリンピック2022の開会式の海外や日本の反応はともに高く評価されている方が多くいましたね!

そして、閉会式の演出を担当するのも開会式と同じくチャン・イーモウ(張芸謀)氏です。

「最後にアスリートたちが喜び、満たされ、友人に別れを言えるような閉会式にしたい。2008年のオリンピックについてもフィーチャーしたい」と演出の一部についても語られていましたので、楽しみにしたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました