いよいよ東京オリンピックが来週に迫ってきていますね!
その東京オリンピックから正式種目となる「空手」ですが、琉球王国時代の沖縄から発祥した武術であり、昭和8年に日本の武術として正式に承認を受けたとされています。
その「空手」の種目「形」で、女子の金メダル候補と言われているのが、日本の清水希容選手です。
今回は、「清水希容選手の両親(父母)や兄弟など家族構成は?経歴や所属先を紹介!」と題して、ご紹介していきたいと思います。
男子の「形」は、喜友名諒選手に注目!
【空手】喜友名諒の経歴や年収は?出身高校や大学や所属先はどこ?
男子の「組手」は、荒賀龍太郎選手!
【空手】荒賀龍太郎の彼女や結婚は?両親や姉弟や経歴(成績)を調査してみた!
清水希容のプロフィール
この投稿をInstagramで見る
まずは、清水希容選手の簡単なプロフィールをご紹介します。
清水希容の家族構成は?
清水選手の家族構成を見てみたいと思います。
調べてみると、ご両親(父・母)、お兄さんの4人家族であることが分かりました。
また、一緒には住んでいるのか分かりませんでしたが、おじいちゃん・おばあちゃんもいらっしゃるようです。
清水希容の両親(父・母)は?
清水選手の父親は、空手の経験者だそうです。
ですが、長くやっていた訳ではなく、子供の頃にかじった程度ですぐに辞めてしまったそうです(^^;
今は、空手ではなく剣道をやっているとのことで、「父からは【武道の精神】を学んだ」と語られていました。
また、清水選手の母親は、空手の経験者ではなさそうです。
家族の中では、清水選手にとって一番の支えであり、特に食事面では栄養を考えた食事を作ってくれたり、大会前などドーピングにならないように食べ物にも気を使い、色々と調べてくれていたそうです。
また、顔色から判断して食事を出すなど、清水選手が「空手でしっかりと力を出せるように」と、常に気を配っていらっしゃいます。
清水希容の兄弟は?
この投稿をInstagramで見る
清水選手には、一つ上のお兄さんがいて、空手はお兄さんが先に始めていたそうです。
小学校3年生の時に、お兄さんが通っていた道場に一緒に行ったことがキッカケで、清水選手も空手を習い始めます。
その時のエピソードが下記です。
空手は男性のものという勝手なイメージが覆された。美しく形(かた)を繰り出す女性たちがかっこいいと思った。小学3年生の少女は「私もやってみたい!」と両親に告げ、道場に通うことになった。
出典:オリンピック公式HP
この時から、既に「組手」ではなく、「形」をやろうと思っていたんですね。
ちなみに、小学校の時は、空手に大会があることも知らなかったそうで、大会には一度も出ていないとのこと。
ですが、「形」をやることが楽しくて仕方がなかったみたいで、お兄さんが辞めてしまった後も、清水選手は1人で通ったそうですよ。
清水希容の戦績は?
この投稿をInstagramで見る
ここで、清水選手のこれまでの主な戦績を見てみましょう!
【国内試合】
- 2013~2015年:国民体育大会 3連覇
- 2013~2019年:全日本空手道選手権大会 7連覇(2013年に同大会女子「形」史上最年少優勝=20歳)
【国際試合】
- 2014年: 第22回世界空手道選手権大会 金メダル
- 2014年:アジア競技大会 金メダル
- 2014年:FISU 世界大学空手道選手権大会 金メダル
- 2015年:AKF アジアシニア空手道選手権大会 金メダル
- 2016年:WKF KARATE1 プレミアリーグ パリ大会 金メダル
- 2016年:WKF KARATE1 プレミアリーグ ザルツブルグ大会 金メダル
- 2016年:第23回世界空手道選手権大会 金メダル
- 2017年:ワールドゲームズ2017 ヴロツワフ大会 金メダル
- 2017年:KARATE1シリーズA 2017沖縄大会 金メダル
- 2018年:アジア競技大会 金メダル
- 2018年:WKF KARATE1 プレミアリーグ 東京大会 金メダル
- 2019年:WKF KARATE1 プレミアリーグ 東京大会 金メダル
【受賞歴】
- 2016年:テレビ朝日ビッグスポーツ賞 ビッグスポーツ“Road to 2020”奨励賞(空手日本代表)
- 2021年:ミス日本第53期 和田静郎特別顕彰
これまでの主な戦績を見てみると、国内・国外問わずに素晴らしいとしか言いようがないです(^^♪
学生時代は、「とにかく時間があれば空手に全部注いでいきたい」と考えていたようで、その努力の成果が、こうして素晴らしい結果へと繋がっているんでしょう。
今回の東京オリンピックでも是非とも「金メダル」を獲得してもらいたいですね!
また、今年2021年のミス日本の和田静郎特別顕彰を受賞と注目度もさらに上がっているでしょうね(^^♪
【第53回 ミス日本コンテスト2021】
本年は特別賞の和田静郎特別顕彰ミス日本
を、空手家の 清水希容(しみずきよう)さんにお送りしております。おめでとうございます🎊
清水選手プロフィールhttps://t.co/pCJ97Rzc4g
#ミス日本 #ミス日本コンテスト #ミス日本コンテスト2021 pic.twitter.com/ZoNbYSXO4W— ミス日本コンテスト公式 (@miss_nippon) March 22, 2021
その際には、
今回の和田静郎特別顕彰ミス日本受賞につきまして、私はこれまで、空手道における武道精神、伝統を学び、その中での「美」を追求して鍛練を重ねてきました。それを皆様方に評価して頂けたのだとすれば、こんなに嬉しい事はありません。
今後、空手道の歩む者としても、平和の担い手としての気持ちを胸に、日本女性の良さを体現して行きたいと思います。(一部抜粋)出典:ミス日本公式HP
とコメントを残しています。
清水希容の所属先は?
清水選手は、ミキハウスの所属です。
大学を卒業後にミキハウスへ入社しています。
「ミキハウスグループ新春祝賀会」へ。
オープニングは #清水希容 選手の空手🥋
カヌー🛶の #羽根田卓也 選手など多くのアスリートが参加。
今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催。選手の皆さんの大いなる活躍に期待!
ミキハウス様には、ふるさと納税の返礼品にもご協力頂いております☝️ pic.twitter.com/V0Jgk4HDwG
— 大松けいすけ(八尾市長) (@daimatsuK) January 14, 2020
グループ主催の新年会で「形」を披露するなど、色々とイベントに出席しているようですね。
また、ちょっとしたエピソードとして、ミキハウスでの初任給で、父親にはミキハウスのポロシャツを、母親にはピアスをプレゼントしたそうです。
清水希容の流派は?
また、清水選手の流派もちょっとご紹介します。
「糸東流」といって、摩文仁賢和(まぶにけんわ)によって開かれた流派だそうで、「松濤館流」「剛柔流」「和道流」と並び、空手道の四大流派の一つと言われています。
小学校の時に通っていた道場が、その「糸東流」の「糸東流空手道 養秀館本部道場」と言われていて、園山昌枝先生から指導を受けていたそうですよ。
まとめ
今回は、空手「形」で金メダル候補と言われている清水希容選手の「両親(父母)や兄弟など家族構成は?経歴や所属先を紹介!」と題してお伝えしてきました。
常に「空手一筋」で練習を積み重ねて、東京オリンピックという大舞台まで辿り着きました。
これまでも数々の大きな大会で素晴らしい結果を残している清水選手ですが、今回は地元の「日本」での開催となります。
是非とも金メダル獲得を目指して頑張ってもらいたいですね(^^♪