小栗大地の出身や年齢などwiki風プロフィール!嫁や子供など家族構成も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

スポーツ

いよいよ北京パラリンピック2022の開幕が近づいてきましたね!

注目される種目と言えば、オリンピックでも人気の高かったスノーボードではないでしょうか?

今回は、そのスノーボードチームのキャプテンとして平昌パラリンピックに続き2度目の出場となる小栗選手に注目をしてみました!

そこで、「小栗大地の出身や年齢などwiki風プロフィール!結婚など家族構成も紹介!」と題してお伝えしていきますので、最後までゆっくりとご覧くださいね。

↓こちらにも注目!

スポンサーリンク



小栗大地は結婚している?家族構成を紹介!

小栗選手ですが、調べてみたところ、ご結婚されていました。

奥さんは「智子さん」というお名前で、お子さんも3人いらっしゃいます。

出典:専門家プロファイル(※平昌オリンピックでの家族写真)

小栗選手が、事故で義足となる前からの付き合いだそうで、ずっと小栗選手のことを支えてこられたようですね。

それもあって、「無茶をしないでほしい」というのが本音だそうで、スノーボードでの怪我を常に心配されているみたいです。

スノーボードによる怪我ではありませんが、一度大怪我を負って義足になっていますから当然と言えば当然ですよね。

ご家族についての詳細はあまり出てきませんが、2021年4月のイタリアW杯への遠征後のインタビューで、「早く自宅に帰って3人の子供たちと遊んだり、ゆっくりしたい」と答えていました。

やはり、家族と一緒に過ごすのが、一番の癒しとなりますよね!

 

スポンサーリンク



小栗大地の障害や経歴は?

小栗選手の障害は、大腿部の切断による大腿障害です。

親戚の人がボードをプレゼントしてくれたのがきっかけで、小学5年生からスノーボードを始めた小栗選手。

すると、スノーボードの魅力にハマっていき、健常者のクラスで数々の大会に出場、実績を残してきました。

そして、世界を舞台に戦えるようになりたいとニュージーランドに留学、25歳でプロに転向しています。

その成果もあって、国内大会でも入賞を果たすようになり、日本トップクラスのプロスノーボーダーとして活躍

しかし、成績が伸び悩み、スノーボードだけでは生活が成り立たなくなって、30歳の時に金属加工会社に就職しています。

そんな時に悲劇が起こりました。

33歳の時に、仕事中に重さ2トンの金属板が落下、足を切断するという大怪我を負ってしまいます。

プロのスノーボーダーが足を失うということは、当然競技にも影響が及びますし、ショックは計り知れないですよね。

ですが、小栗選手は、

「義足でスノーボードできるかな。もう一度、プロスノーボーダーに挑戦したいな。」

と前向きな考えが浮かんできたそうです。

事故直後にこんな前向きな考えが出るなんて、凄いですし、小栗選手のメンタルの強さが伝わってきますね。

また、怪我をする前から「他人にない経験がしてみたい」とずっと考えてきたそうで、義足によるスノーボード挑戦が「ワクワクした」とも語っていました。

その挑戦の後押しとなった選手が、今回の北京パラリンピックで5大会連続出場となるパラアルペンスキーの三澤拓選手です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

中澤 真理子(@tonkino_oneisan)がシェアした投稿

練習のために訪れた遠征先で知り合ったそうですが、「三澤選手がいるから、自分もできるんじゃないか」と三浦選手の存在が、今の小栗選手の支えにもなっていたようですね。

その後、平昌パラリンピックの日本代表として選ばれ、バンクドスラロームで6位、スノーボードクロスで7位という記録を残しています。

また、平昌大会後から、義足の右脚を板の後ろ側に置いて滑る形から、義足を板の前側に置く形に変えたり、2年間で体重を約6kg増やすなど、滑りの質を変えてきました。

その成果が出たのか、昨年2月のW杯フィンランド大会では、第1戦で初優勝を飾ると、続く第2戦も優勝して連勝、W杯の年間総合王者に輝き、自身初の世界ランク1位となっていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小栗 大地(@daichi_oguri)がシェアした投稿

さらに、昨夏には、練習の一環としてパラ陸上の国内大会にも出場していました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小栗 大地(@daichi_oguri)がシェアした投稿

「北京で結果を残したい」という小栗選手の頑張りが凄く伝わってきますので、是非メダルを目指して頑張ってもらいたいですね!

 

スポンサーリンク



小栗大地の主な成績

小栗選手の今シーズンの主な成績を一覧でご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小栗 大地(@daichi_oguri)がシェアした投稿

◆2021:全国障がい者スノーボード大会(白馬)

  • スノーボードクロス(大腿障害) 1位

◆2021:WPSBスノーボードW杯(イタリア)

  • スノーボードクロス(LL1)第1戦 5位
  • スノーボードクロス(LL1)第2戦 5位

◆2021:WPSBスノーボードW杯(オランダ)

  • バンクドスラローム(LL1)第1戦 8位
  • バンクドスラローム(LL1)第2戦 5位

◆2021:WPSBスノーボードW杯(フィンランド)

  • スノボードクロス(LL1)第1戦 6位
  • スノボードクロス(LL1)第2戦 2位

2021:WPSBスノーボードW杯(オーストリア)

  • バンクドスラローム(LL1)第2戦 5位

◆2022:WPSS世界パラスキー世界選手権大会(ノルウェー)

  • スノーボードクロス 13位
  • バンクドスラローム 4位

 

スポンサーリンク



小栗大地の出身や年齢などwiki風プロフィール

最後に私なりに小栗選手のwiki風プロフィールをまとめてみました。

  • 名前:小栗大地(おぐりだいち)
  • ニックネーム:オグリン
  • 生年月日:1981年1月19日
  • 年齢:41歳(2022年2月現在)
  • 出身:愛知県名古屋市
  • 身長:166cm
  • 体重:非公開
  • 所属:三進化学工業
  • 出場種目(障害クラス):スノーボード(SB-LL1)

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「小栗大地の出身や年齢などwiki風プロフィール!嫁や子供など家族構成も紹介!」と題して情報をお伝えしてきました。

平昌パラリンピックでは、バンクドスラロームで6位、スノーボードクロスで7位という記録を残していて、今回の北京パラリンピックでは、是非ともメダルが欲しいところですよね!

どんな活躍を見せてくれるのか注目の選手ですので、楽しみですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました