docomo(ドコモ)通信障害復旧はいつ?範囲や繋がらない原因は?

※当サイトはプロモーションを含みます

ニュース
スポンサーリンク

ドコモの携帯電話で、現在通信障害が発生中です!

午後5時頃から発生しているようで、音声通話とデータ通信のサービスが繋がりにくいとのこと。

筆者である私もドコモのスマホを使っていますが、電車に乗車中に急に「3G」へと変わって「4G」回線に繋がらず、何だろうと思っていました。

現在、原因を調査中とのことで、いつ復旧するのか気になりますよね?

また、どの程度の範囲で通信障害が起こっているのか調べてみました!

ドコモ通信障害の範囲は?

ドコモ公式ページでも以下のように掲示されています。

当初は、下記の画像を見ると、関東南部や大阪周辺、そして名古屋周辺を中心に起こっていたみたいですね。

出典:https://pbs.twimg.com/media/FBpX1PWVUAEY8za.jpg:large



ドコモ通信障害が全国へ拡大中?口コミも!

通信障害の範囲はSNS上で全国に広がっているという情報もありますね!

さらにドコモだけでなく、「auやsoftbank、MVNOのIIJ、NTT、OCNも」とあります・・・

一番困るのは、やはり仕事関係の連絡が取れなくなることですね・・・

全国規模のようなので、やはり連絡が出来なくて困っている方が多いですね!

通信障害でも、Wi-Fi環境下であれば普通に使えますね!

実際に、私も自宅ではWi-Fiがあるので、データ通信等問題なく使えています。

また、2年ほど前にはSoftbankでも大規模な通信障害がありましたね。

今回のドコモのマップよりも真っ赤です・・・!

これに比べたら今回の方が大したことがないということでしょうか?

いずれにせよ、早い復旧が望まれますね!



ドコモ通信障害の原因は?復旧はいつ?

原因は、まだ分かっていないようで、ドコモ公式サイトでも「確認中」のままです。

午後5時頃からとなっているので、現時点で既に2時間ほど経っていますが、まだ続いているようです。

原因に関する情報が分かれば、追記したいと思います。

【追記】

午後7時57分に完全復旧したとドコモから発表がありました!

ただ、公式ページを見ると、まだ午後6時30分現在の情報のままなので、原因が何だったのかはまだ発表されていませんね。

Twitterを見ると、午後8時30分現在でまだ通信障害が治っていないという方もチラホラ見かけます。

  • docomoまだ復旧しませんな…
  • 全然、復旧してないんですけど
  • 2028まだ圏外なんだが…
  • ドコモまだ電話繋がらない

復旧に時間差があるんでしょうか?

【さらに追記】

ドコモ公式サイトで、今回の通信障害の原因が「ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳」と発表されています。

復旧に関しても、いきなり全地域での回復ではなく、「順次」となっていたことから地域によって差が出ていたようです。

【追記10/15】

3G以外は回復しているようですね!

4G回線の方で、まだ3Gと表示されている方は、再起動してみてくださいね!



まとめ

今回は、「docomo通信障害復旧はいつ?範囲や繋がらない原因は?」と題して、お伝えしてきました。

ドコモユーザーは全国にも多く、これだけの通信障害が起こると大騒ぎとなりますよね!

ドコモ公式サイトでも原因は確認中となっていて、復旧の目処も分かっていません!

最新の情報が入れば、追記したいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました