ドッグスクール・ポチパパの評判は?料金や場所はどこ?口コミも紹介!

YouTuber

こちら↓でもご紹介したYouTubeチャンネル「ポチパパちゃんねる」のポチパパこと北村紋義さん。

ポチパパのwiki風プロフィールを紹介!年齢や結婚して家族はいる?年収はどのくらい?
ドッグ ビヘイバースペシャリストであり、YouTuberとしても注目されているポチパパさんこと北村紋義さんの「ポチパパちゃんねる」をご存じですか? 吠えたり、噛むなど手がつけられなくなった犬達を引き取って、トレーニングしていく保護犬の...

動画を見てもらうとよく分かるのですが、人間を敵対視して威嚇をしていた犬たちが、徐々に北村さんに心を開いていく姿は本当に素晴らしいです。人を寄せ付けないほど鋭い眼光の持ち主だった犬の目つきが、こんなにも変わるのかと思うほど優しい目つきへとガラッと変わります。

犬というのは、ちょっとしたことがきっかけとなって、人を噛んだり威嚇したりするようになることがありますよね。

実際、あまり言うこと聞きてくれない飼い犬に、トレーニングをさせたいと思っている方も意外と多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ポチパパに犬のトレーニングをお願いするとしたら料金はどのくらいかかるのか?また、動画ではあれだけ凄い技術を見せてくれていますが、実際の評判はどうなのか?口コミも見ていきたいと思います!



ドッグスクールポチパパの評判や口コミは?

実際に、ドッグスクールポチパパの評判はどうなのか、Googleでチェックしてみました。

調べてみたところ、4.7/5と高評価ですね(^^♪

口コミも40件ありましたが、参考までにいくつか見ていきたいと思います。

YouTube動画では辛い過去を背負う保護犬たちが笑顔に変わっていく様子に心を揺さぶられます。ポチパパの人間性も素晴らしく沢山の根強いリスナーがおられます。
リモートの問題行動改善メンバーシップに入っていますが目から鱗の素晴らしい講義も受けれます

引用:「一般社団法人Animal Rescue Nursing」口コミ

こちらの方は、YouTubeチャンネル「ポチパパちゃんねる」を見ての口コミですが、先ほど「目つきが変わっていく」とちょっと触れましたが、この方も犬たちの表情の変化に驚かれているようですね。

youtube見てます。
犬の心理学や行動学に反した飼い方をしてしまうと、人間不信になって、矯正が難しいところを、本当に心の底から愛情を注いで向かってくれているんだなと、感動するばかりです。
ポチパパさんの動画を見て、間違った躾をしてる方達が気づけて行ければいいなと、心底思います。
友好的でない動物と向き合うのは、精神的に大変なのに、尊敬するばかりです。
これからも、楽しみにしています!

引用:「一般社団法人Animal Rescue Nursing」口コミ

ポチパパさんは犬の心理学や行動学を独学で学んだと仰っていたことがありました。

犬にもそれぞれ個性があり、一頭一頭に合ったやり方でしっかりと向き合っていくことは、本当に大変なこと。しかも、人間不信になり、友好的ではない犬が相手ですから、なおさらです(^^;

YouTubeを見まして、問題行動とまではいかないけど落ち着いてブラッシングを受けられない我が家のしば犬に、・ブラシのブラシ側じゃないほうを頭に優しく擦り付ける ・拒絶反応をしたら引っ込めるのではなくそのまま待つ を繰り返したところはるかにブラッシングがやりやすくなりました。「許してくれましたねー」と動画で言われている「許す」と言う犬の行動も動画を見たおかげで分かるようになりました。

引用:「一般社団法人Animal Rescue Nursing」口コミ

この方は、YouTubeを見て実践した方ですね!

実際に、動画の通りやってみたら、ブラッシングがやりやすくなったとあります。

この動画ですね!

ブラシを怖がって警戒するため、まずは裏側を当てて慣れるまで待つという発想はありませんでした(^^;

何事も力で押さえつけようとするのではなく、犬がそれを理解し、許してくれることで、ブラッシングも可能になるということですね!

実際にセッションを受けた方の口コミ紹介

我が家の噛むシェルティのセッションをして頂きました。 育児ノイローゼならぬ、育犬ノイローゼになりそうだった程、頭を抱えていたのですが、接し方を教えて頂いたことで短期間で驚くほど問題行動が改善しました。 YouTubeやSNSを見られた方はご存知だと思いますが、本当に犬、愛護に対して真摯に活動されています。 嫉妬や愉快犯からの妨害行為・コメントには本当に気の毒になります。 間違いなく、日本でトップクラスのスキルと知識があり、安心して相談できる方です。

引用:「一般社団法人Animal Rescue Nursing」口コミ

この方は、実際に噛み癖のあるシェルティのセッションを受けた方のようです。

育犬ノイローゼになりそうなほど、長年噛み癖に困っていたということですね(^^;

それが短期間で改善されたとはビックリですね!

もしかしたら、このシェルティでしょう?だとしたら、1日で噛み癖が改善とは凄いです!

こちらの動画は、噛み癖のあるトイプードルのセッションです。

やはり、小さな犬でも噛まれると痛いですし、先ほどの口コミ同様に直したいと思っている飼い主さんはたくさんいらっしゃると思います。

YouTubeでは、こういった犬の訓練の方法などを詳しく解説して公開されていますし、非常に参考になります。

実際にセッションを受けた方の評価も高いですし、まさに最後の砦的な施設ではないでしょうか。

批判的な口コミも・・・

  • 大型犬しか面倒をみない。施設は汚いしとても犬達が快適に過ごせる場所ではありません(一部抜粋)
  • あまり施設がよろしくなかったです

引用:「一般社団法人Animal Rescue Nursing」口コミ

また、上記のように施設が汚いとか犬が快適に過ごせる場所ではないといったような批判的な口コミもありました(^^;

もしかしたら、まだ施設の整備が進んでいなかった可能性もあり得るかもしれません。以前ブログに資金不足や支援物資のお願いといった記事を書かれていたこともありましたから。

しかし、どうしても保護している犬の数が多くなれば、それだけ汚れも目立ってしまいます。

施設自体は、きちんと許可を得て犬たちを飼育していますし、衛生管理が出来ていれば基本的には問題はないかと思います。

いくら犬が暮らす環境が綺麗で快適だったとしても、犬に愛情を注げずに放置していたり、最初だけ可愛がって捨ててしまうような人たちも多いと聞きます。

「数週間で子犬でなくなったので」"ブーム"に乗ってペットを買った日本人の呆れた言い分 コロナ禍の裏で起きている命の搾取
新型コロナウイルスの影響で、この1年間私たちの暮らし方は変化し続けてきた。そこではいくつものブームが生まれ、すでに去ったものもある。なかでも深刻なのがペットブーム。身近な人の死に心を痛めている人たちがいる一方で、簡単に動物の“命をもてあそぶ”人もいる。命に期限がつけられている現状を、真剣に考えたい——。

以前、こんなニュースもありました。

犬たちは施設云々よりも、自分たちと真剣に向き合ってくれる存在がいると分かれば、きちんと気持ちで返してくれますからね(^^♪

ポチパパのYouTube動画を見れば、それは凄く伝わってくると思いますよ。



ドッグスクールポチパパの場所は?

一般社団法人Animal Rescue Nursing(ドッグスクールポチパパ)



リハビリトレーニングのプランや料金は?

ポチパパのリハビリトレーニングのコースは個人セッション・預りリハビリトレーニング・団体セッションの3つがあります。

個人セッション

個人セッションは、実際にトレーナーが自宅を訪問し、愛犬のトレーニングをしてくれる出張コースです。

問題行動は飼育環境や日常生活が影響している場合が多いです。
愛犬の性格を見させて頂き問題行動改善に導きます。

引用:ドッグスクールポチパパ

【料金】

個人セッションの基本的な料金です。

所要時間 単価 費用
問題行動(噛む) 初回 2〜4時間 50,000円 50,000円〜80,000円
2回目以降 1〜2時間 10,000円/時間 10,000円〜50,000円
問題行為(吠える、破壊、散歩) 初回 2〜3時間 50,000円 50,000円〜
2回目以降 1〜2時間 10,000円/時間 10,000円〜
子犬のしつけ 2時間 30,000円
オンライン 2週間 30,000円

※尚、別途消費税、交通費が必要と成ります。ドッグトレーニングに必要な用品も購入して頂く事をご了承下さい。個人セッションを行って改善が見られない場合は、セッション返金制度があります。

預りリハビリトレーニング

預かりリハビリトレーニングは、自宅ではなくリハビリセンターで1カ月~6か月の期間トレーニングを行います。

愛犬の問題行動の状態を拝見し、リハビリセンターにて犬のストレスを改善して行きます。
飼主様では手に負えない問題行動、ドッグトレーニングでも改善出来なかった問題行動もお任せください。

引用:ドッグスクールポチパパ

【料金】

預かりトレーニングは愛犬の体重により月額料金が異なります。

体重 料金・月額
~5㎏以下の小型犬 60,000円/月額
5㎏~10㎏の小・中型犬 70,000円/月額
10㎏~20㎏の中型犬 80,000円/月額
20kg~30㎏の大型犬 90,000円/月額
30㎏~の大型犬 100,000円/月額
パワーブリード 100,000円/月額
40㎏以上 別途相談

※預かりトレーニングをするには以下の条件を満たしていないと受けられません

  • 各行政犬登録済み
  • 狂犬病予防接種・各種混合ワクチン接種していること
  • フロントラインか蚤ダニ駆除済
  • 去勢・避妊済で健康状態良好ということ
  • 預かり中に病気になった場合の医療費は自己負担が必要

預り費用は月単位で支払います。

団体セッション

団体セッションは、トレーナーと犬の1:1ではなく、数匹の犬たちが1回2時間のトレーニングを一緒に受けるものです。

犬の問題行動しつけ教室です。
個人セッション、預りリハビリトレーニング終了後の愛犬と安定した日々を過ごす為に! 又は日常での犬のトラブル、事故を防ぐ為に犬への接し方を学んで頂いてます。

引用:ドッグスクールポチパパ

【料金】

1回2時間 3,000円(犬一頭あたり)

ただし、ドッグスクールポチパパに関しては、現時点(2021年5月)でも

現在愛護活動に専念させて頂くため、全てのセッションを休ませて頂いてます。

とのことで、一般の方向けのスクールは休まれています。

そのため、代わりにポチパパちゃんねる【保護犬達の楽園】にて

様々な犬の問題行動改善方法動画を公開させて頂いてますので、ご視聴ください。

とあります。

また、再開の目処についての記載はありません。

ドッグスクールポチパパのHPYoutubeを見ていると、保護犬の数が減ることなく、どんどん増えているようにもみえるので、余裕が出てくるまでは時間がかかりそうですね(^^;



まとめ

今回は、「ドッグスクール・ポチパパの評判は?料金や場所はどこ?口コミも紹介!」ということで、ご紹介してきました。

現在は、愛護活動に専念していらっしゃるため、セッションは全て休止中となっています。

飼い主さんの中には、問題行動で悩んでいる方も多いと思いますし、少しずつでも再開されると良いのですよね。

ですが、先ほどもちょっと触れた「コロナ禍でのペットブーム」を見ても、犬の問題よりも飼う側(飼い主)の問題のほうが大きくなっている印象があります。

飼う側の身勝手な行動で犬たちがどんな風に変わってしまうのか、それをポチパパちゃんねる【保護犬達の楽園】を見ることで分かってほしいですし、そうならない為にも「動物を飼う」ということの覚悟をもっと知ってもらいたいです。

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング



タイトルとURLをコピーしました