宝塚記念2023は何時から?出走時間やテレビ放送や優勝馬予想も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

スポーツ

宝塚記念は、上半期の競馬の締めくくりとも言えるレース

出走馬は、有馬記念と同じくファン投票を中心に決まり、中距離を使ってきた古馬だけでなく、これまでマイル路線で活躍してきた馬や3歳馬の挑戦もあったりと、年によってメンバー構成も変わる「ドリームレース」となっています。

今年の宝塚記念に登録をしたメンバーを見てみると、昨年の年度代表馬イクイノックスを始め、春の天皇賞馬ジャスティンパレス、その春の天皇賞を2年連続で2着のディープボンド、昨年のエリザベス女王杯を制し、有馬記念で3着のジェラルディーナなど、豪華な顔ぶれとなっています。

そこで今回は、「宝塚記念2023は何時から?出走時間やテレビ放送や優勝馬予想も紹介!」と題してお伝えしていきますので、最後までゆっくりとご覧くださいね。

 

↓こちらもチェック!

 

宝塚記念2023の入場制限は?

今年の宝塚記念ですが、入場者数に上限があります。

入場を開催競馬場の指定席券、または入場券の事前購入者に限定しての開催となります。

ちなみに、阪神競馬場の1日あたりの発売枚数は、

入場券40000枚

となります。

なお、宝塚記念当日は、下記の通り「入場時間」による人数制限があります。

  • 第1班 8時00分以降の入場 3,000名
  • 第2班 8時15分以降の入場 5,000名
  • 第3班 8時30分以降の入場 5,000名
  • 第4班 8時45分以降の入場 5,000名
  • 第5班 9時00分以降の入場 5,000名
  • 第6班 9時15分以降の入場 5,000名
  • 第7班 9時30分以降の入場 5,000名
  • 第8班 9時45分以降の入場 7,000名

 

入場券についての詳細は、JRA公式HPで確認してください。

JRA公式HP

 

スポンサーリンク



宝塚記念2023の発走時刻は何時何分から?

第64回「宝塚記念(G1)」は、2023年6月25日(日)に阪神競馬場(芝2200m・右)で行われます。

その発送時刻ですが、

阪神11R 15時40分 発走

となります。

 

\↓阪神競馬場へ泊まりで行かれる方はこちらもチェック!/

「宝塚・西宮・甲子園・三田・篠山」国内ツアー売れ筋ホテル・旅館ランキング

宝塚記念2023のテレビやラジオの放送や中継は?

今回の宝塚記念ですが、事前にインターネットで指定席・入場券を購入した方に限り入場ができます。

そのため、自宅などでテレビ放送やラジオで観戦するという方も多いのではないでしょうか?

そこで、テレビやラジオの放送や中継についてまとめてみました。

テレビ放送

〈地上デジタル放送〉

  • みんなのKEIBA(フジテレビ):15時00分~
  • 競馬BEAT(関西テレビ、東海テレビ、テレビ西日本他):15時00分~

〈衛星放送〉

  • BSスーパーKEIBA:15時00分~
  • BSグリーンチャンネル:9時00分~13時00分(無料)/13時00分~17時00分(有料)

ラジオ放送

〈ラジオ中継〉

  • ラジオNIKKEI第1・2:9時30分~16時45分

その他に、各ラジオ局で放送されます。

【北海道地区】

  • STVラジオ

【東北地区】

  • 青森放送
  • 岩手放送(G1レースのみ)
  • 東北放送
  • ラジオ福島

【関東地区】

  • ラジオ日本
  • 山梨放送

【甲信越地区】

  • 山梨放送
  • 新潟放送

【東海地区】

  • CBCラジオ

【近畿地区】

  • MBSラジオ
  • ラジオ大阪

【中国地区】

  • 中国放送
  • 山陰放送
  • 山口放送

【四国地区】

  • 西日本放送

【九州地区】

  • LOVE FM
  • 長崎放送
  • 宮崎放送
  • 熊本放送(G1レースのみ)

 

\↓グリーンチャンネルは以下のテレビサービス(公営競技の項目)で視聴できます!/

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

宝塚記念2023の出走予定馬と優勝馬予想!

最後に、第64回『宝塚記念』の出走予定馬と優勝馬予想として、クラウドワークスで100件ほどアンケートを取った結果をご紹介したいと思います

アンケートでは、1頭のみを選んで頂きました。

宝塚記念2023の出走予定馬(特別登録馬)

【宝塚記念2023登録馬一覧】

● アスクビクターモア(横山武史)
● イクイノックス(C.ルメール)
● ヴェラアズール(松山弘平)
● カラテ(菅原明良)
● ジェラルディーナ(武豊)
● ジオグリフ(未定)
● ジャスティンパレス(鮫島克駿)
● スルーセブンシーズ(池添謙一)
● ダノンザキッド(北村友一)
● ディープボンド(和田竜二)
● ドゥラエレーデ(幸英明)
● ブレークアップ(川田将雅)
● ブローザホーン(岩田望来)
● ボッケリーニ(浜中俊)
● ミクソロジー(西村淳也)
● モズベッロ(角田大河)
● ユニコーンライオン(坂井瑠星)
● ライラック(M.デムーロ)

【除外対象馬】

● ウインマイティー(未定)
● プラダリア(菱田裕二)

※カッコの中は想定騎手

【追記】

宝塚記念2023の出馬表です

圧倒的1番人気となっているイクイノックスは3枠5番、2番人気のジャスティンパレスは5枠9番、3番人気のジェラルディーナは6枠11番となっています。

人気通りの決着となるのか、楽しみですね!

宝塚記念2023の優勝馬予想

ここでは、「優勝馬予想」のアンケート結果として、上位5位までの結果をコメントを含め見ていきたいと思います!

第1位:イクイノックス

  • 2歳時からオルフェーブル以来の怪物だと思っていたが、ドバイでの勝ち方がやはり化け物だった
  • 現役最強馬と呼ばれるイクイノックスには期待しかない
  • これまで7戦してG1を含めて連帯を外したことがない堅実さと、G1レースで3勝という戦績と、どのポジションからのレースでも勝てる脚質
  • 圧倒する姿を見てみたい
  • 世界一の馬だし、阪神実績もある

 

第2位:ジェラルディーナ

  • 非根幹距離適正抜群、武豊の手腕に期待もできる
  • 長距離に強いこと、ジェラルディーナのレースを最大限生かせる鞍上だと考えられる
  • 去年のエリザベス女王杯、有馬記念3着、距離的にも宝塚記念はあっていると思う

 

第3位:ディープボンド

  • 大好きなキズナの産駒でもあり、天皇賞2着からの巻き返しに期待
  • 梅雨時期で時計がかかる馬場になるであろう宝塚記念は相性が良く、絶好の舞台
  • 今回の1週前追い切りでも好タイムが出ていると聞いているので、1着が期待できそう

 

第4位:ジャスティンパレス

  • 馬体の充実ぶりと直近の父ディープインパクト系産駒の世界的活躍など後押し材料が多い
  • 今まで阪神は3回走り、全部馬券内で相性も良い
  • 阪神大賞典➡天皇賞春と2連勝中で調子が上がっている

 

第5位:ダノンザキッド

  • 宝塚記念と条件(距離・コース)の近い大阪杯で僅差の3着
  • そろそろ2歳王者の復活を見たい

 

以上、上位5位まで見てきましたが、やはり圧倒的な支持を得たのは、60票を集めたイクイノックスでした!

昨年の年度代表馬であり、ドバイでの圧倒的な強さが印象に残っている方も多く、イクイノックスを優勝馬として予想される方が多かったですね。

2位はジェンティルドンナの娘のジェラルディーナでしたが、鞍上の武豊騎手とのコンビに期待される声が多かったですね。

さらに、3位のディープボンドは、G1制覇まであと一歩のところでなかなか手中に収めることができていませんし、「G1制覇を見たい」という声が目立ちました。

果たしてどんな展開と結果となるのか、週末が楽しみですね!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「宝塚記念2023は何時から?出走時間やテレビ放送や優勝馬予想も紹介!」と題してお伝えしてきました

上半期の締めくくりとも言える「宝塚記念」ですが、メンバーを見渡すとイクイノックスやジャスティンパレス、ジェラルディーナを始めとするG1馬も参戦していて、豪華な顔ぶれとなっています。

イクイノックスの圧倒的な強さを目の当たりにするのか、ジャスティンパレスが天皇賞に続きG1連覇となるのか、そしてディープボンドが悲願のG1制覇となるのか、非常に楽しみな競馬となりそうです。

是非、見逃すことなくご覧いただきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました