水沼尚輝選手は、2019年の日本選手権水泳競技大会の100mバタフライで初優勝を果たしています。
そして2022年の世界水泳選手権では、オリンピック、世界水泳選手権を通じて男子100mバタフライで日本史上初のメダルとなる銀メダルを獲得しました。
今回の「世界水泳2023」でもメダルの期待がかかります!
そんな水沼尚輝選手のプロフィールや結婚相手や家族構成など調べてみました。
ぜひ最後までご覧くださいね。
スポンサーリンク
水沼尚輝の身長や出身地などwiki風プロフィール
まずは水沼選手のプロフィールから見ていきたいと思います。
この投稿をInstagramで見る
- 本名:水沼 尚輝
- 生年月日:1996年12月13日
- 年齢:26歳(2023年7月現在)
- 身長:181cm
- 体重:82kg
- 国籍:日本
- 出身地:栃木県真岡市
- 所属:新潟医療福祉大学
水沼選手は、小学校1年生の時に水泳を始めました。
その後、栃木県真岡市立山前中学校を卒業し、作新学院高等学校へ進学。
高校在学中には水泳部に所属し、あの萩野公介さんという2年先輩の存在もありました。
高校卒業後、水沼選手は新潟医療福祉大学へと進学します。
大学でも引き続き水泳部に所属し、ここで頭角を現し始めます。
2018年には日本学生選手権水泳競技大会の100mバタフライで初優勝を飾り、その才能を全国に知らしめました。
その後、2019年度から新潟医療福祉大学の職員として所属し、同年の日本選手権水泳競技大会でも100mバタフライで初優勝します。
この活躍が認められ、同年の世界水泳選手権に初出場を果たしました。
2019年7月には、デサントジャパン株式会社とアドバイザリー契約を締結。
同年、世界水泳選手権出場を果たした功績が認められ、出身地である栃木県真岡市から「特別功労賞」を受賞しました。
東京オリンピック2020では、競泳男子100mバタフライで予選を通過しましたが、準決勝では全体の10位という結果に終わりました。
しかし、彼の挑戦はそこで終わることはありませんでした。
2022年6月24日の世界水泳選手権の男子100mバタフライで、日本史上初のメダルとなる銀メダルを獲得。
この投稿をInstagramで見る
また、準決勝では日本新記録となる50秒81を記録し、その才能と努力を改めて証明しています。
今大会での活躍も楽しみですね!
スポンサーリンク
水沼尚輝の出身高校や大学は?
水沼選手の出身高校や大学についてもまとめました。
水沼尚輝の出身大学
水沼選手の出身大学は、新潟医療福祉大学で健康科学部健康スポーツ学科を卒業しています。
その後は同大学の大学院の健康科学専攻修士課程を修了しています。
新潟医療福祉大学は新潟県新潟市にある私立大学で、日本海側の私立大学としては最大規模を誇っていて、多くの強化クラブが存在し、日本代表クラスの選手育成プログラムが提供されていることでも知られています。
水沼尚輝の出身高校
水沼選手の出身高校は、栃木県宇都宮市にある私立の作新学院高等学校です。
作新学院高等学校は、野球部が甲子園の常連として有名な学校ですよね!
また、先ほども少し触れましたが、競泳元日本代表の萩野公介さんもこの高校の卒業生であり、水沼さんは2年後輩となります。
ちなみに、中学校は真岡市立山前中学校、小学校は山前小学校を卒業しています。
どちらの学校も全校生徒が200名程度という小規模の学校で、水沼さんはここで学びながら小学1年生の時に水泳を始め、その才能を育んできたと言えます。
スポンサーリンク
水沼尚輝は結婚して嫁がいる?馴れ初めは?
水沼選手は、自身のInstagramで結婚を発表しています。
この投稿をInstagramで見る
お相手は一般人の女性で、彼女との詳細な情報や画像は公にされていません。
水沼選手は奥さんについて「自分を正してくれる存在」と表現し、様々な困難や悩みが生じたときに彼女が自分に気づきを与えてくれると述べています。
彼にとって非常に大切なサポート役となりそうですね♪
水沼選手と嫁との馴れ初めは大学時代で、新潟医療福祉大学の同級生だったということです。
2人は学生時代から7年間交際を経て結婚に至りました。
新潟医療福祉大学は体育会系の部活動が盛んな大学で、もしかしたら彼の奥さんにも何かスポーツ歴があるかもしれません。
現在のところ、二人の間に子供がいるという情報はありません。
水沼選手は現役のスイマーとしてまだまだ活躍が期待されているので、子供を持つのはもう少し先かもしれませんね。
また、水沼選手の歴代の彼女については具体的な情報は見つかりませんでした。
彼が26歳で結婚し、7年間の交際期間があったと考えると、彼と奥さんは19歳の頃から付き合い始め、そのまま結婚につながったと考えられますね。
スポンサーリンク
水沼尚輝の父母や兄弟など家族構成は?
最後に水沼選手の家族構成について調べてみました。
水沼選手は、クリーニング店を営む父(敏明さん)と母(典子さん)の間に、3兄弟の長男として生まれました。
口数は少ないものの、好奇心旺盛な子供で、「川があったら入りたい、木があったら上りたい」という性格だったと言います。
特に水との親和性が強く、1歳の頃には風呂で溺れかけても笑っていたとか、6歳の頃には祖父が作った池で鯉と一緒に泳いでいたというエピソードが残っています。
そのため、彼は家族から「前世は魚だったんじゃないか」とも言われていました。
水沼尚輝さんの弟たちについては詳細な情報が公開されていません。
また新しい情報が分かれば追記したいと思います。
スポンサーリンク
まとめ
今回は、水沼尚輝選手についてご紹介しました。
水沼選手は、栃木県真岡市出身のスイマーで、新潟医療福祉大学健康科学部健康スポーツ学科卒業後、同大学院を修了しました。
6歳から水泳を始め、小学校、中学校、高校と地元で学びましたが、全国的な活躍は大学時代から。
大学入学当初の夢は消防士でしたが、現在は選手として活動を続ける一方、同大学に職員として所属しています。
26歳で大学時代の彼女と結婚を発表。
親しい関係者からは「前世は魚だったんじゃないか」と称されるほど水との親和性が強いと評されています。
世界水泳2023での活躍が楽しみですね!
最後までご覧いただきありがとうございました。