「オニャンコポン」と聞くと、一瞬「ネコの名前?」と思われるかもしれませんね。
しかも、一度聞くと強烈に印象に残る言葉です。
「オニャンコポン」とは何なのか気になりませんか?
実は、競走馬やアニメのキャラクターにも付けられたれっきとした「名前」なんです。
そこで今回は、「オニャンコポンの馬名はふざけてる?進撃の巨人にも登場するその由来や意味は?」と題してお伝えしていきますので、最後までゆっくりとご覧くださいね。
オニャンコポンとは?
「オニャンコポン」とは、ずばり
西アフリカ・ガーナのアシャンティ人に伝わる神であり、天空神。
出典:Wikipedia
とあります。
初めてその言葉を耳にする人にとっては、ふざけてるようにしか聞こえないかもしれません。
しかし、西アフリカのガーナにおいて、アシャンティ人の方たちにとっては「天空神」の位置付けとなっていて、偉大な神という存在です。
また、「オニャンコポン(Onyankopɔn)」は、 アカン語だそうで、
主にガーナやコートジボワール東部に住む同族民族によって話される言語
出典:Wikipedia
とされています。
つまり、「オニャンコポン」とは、アカン語で「偉大な者」という意味があり、「神」という存在だったということですね。
では、そんな「偉大な神」の名前が付けられた競走馬「オニャンコポン」についてご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
オニャンコポンのwiki風プロフィール
この投稿をInstagramで見る
- 名前:オニャンコポン
- 馬名由来:偉大な者(アカン語)
- 生年月日:2019年2月11日
- 年齢:3歳
- 血統:父 エイシンフラッシュ×母 シャリオドール(母父:ヴィクトワールピサ)
- 性別:牡馬
- 毛色:鹿毛
- 生産地:千歳市
- 生産者:社台ファーム
- 戦績:4戦3勝 主な勝ち鞍→21’京成杯(G3)
- 近親:マイナーズライト、シャリオドールの2021
- 調教師:小島 茂之(美穂)
- 馬主:田原邦男
競走馬「オニャンコポン」の馬名由来は、やはりアカン語の「偉大な者」が由来となっています。
ですが、馬主である田原さんは、そもそもアカン語の「オニャンコポン」としてその名前を付けたわけではなかったそうです。
珍名馬で話題…『進撃の巨人』を愛する“オニャンコポン”の馬主が明かす、名前に込めた“本当の意味”「お気に入りのキャラクターです」 https://t.co/KN2UCY9uaB #競馬
— KAI (@peace9352) April 16, 2022
実は、愛読している『進撃の巨人』に登場するお気に入りのキャラクターの「オニャンコポン」がきっかけのようです。
そこからその名前を調べ、アカン語の意味を知ったんだとか。
↓こんな記事も!
今日のサンスポ
進撃のオニャンコポン
任せてください菅原さん! pic.twitter.com/hJ0BMjfi53
— じゃにあ (@Flygon_Galar) April 12, 2022
さらに、かわいらしい響きも命名した大きな理由だったそうで、
- 「オニャンコポン」がクラシック世代になる2022年はちょうど寅年で、2が続く『にゃんにゃんにゃん』の年
- スタートを『ポン』と切ってくれるように
と、上記の2つも命名するうえで意識したようです。
ちなみに、今回「オニャンコポン」が出走する皐月賞は、香港でも購入が可能であるため、漢字表記も話題となっていますが、これも馬主の田原さんが考案したそうです。
「天空神」
香港競馬で走る日が楽しみですね!
スポンサーリンク
オニャンコポン進撃の巨人では?
「オニャンコポン」は、人気アニメ『進撃の巨人』のキャラクターでは、飛行船の操縦士として登場します。
久しぶりにアニメの進撃の巨人を見てたら、すごい緊迫いてるシーンで「オニャンコポン」っていう登場人物の名前が呼ばれる度に笑ってしまって次はいつ名前を呼んでくれるのだろうかと期待して内容があまり入ってこなかった🤣 pic.twitter.com/IcMagGAlo4
— 冨金原しんじ|メタバース寺院制作 (@fukishin21) April 14, 2022
『進撃の巨人』の作者である諫山創先生は、おそらく意味を知っていてこの名前を付けたんでしょうね。
「オニャンコポン」は、調査兵団がマーレに向かう際に飛行船を操縦したり、アズマビトが作った飛空艇の操縦もできるようで、まさに「天空神」である「オニャンコポン」と結び付けられますよね。
スポンサーリンク
まとめ
今回は、「オニャンコポンの馬名はふざけてる?進撃の巨人にも登場するその由来や意味は?」と題してお伝えしてきました。
「オニャンコポン」、その名前のインパクトから注目度はナンバーワンではないでしょうか?
調べてみると、その可愛らしい名前からは想像できない偉大な意味や由来を持っていることが分かりました。
そんな名前が付けられた競走馬「オニャンコポン」の活躍が楽しみですし、今後さらに人気馬にもなりそうですね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。