畔柳亨丞の身長や出身中学などプロフィールや経歴は?今後はプロへ行くの?

※当サイトはプロモーションを含みます

スポーツ
スポンサーリンク

いよいよ2年ぶりに夏の甲子園(第103回全国高校野球選手権)が始まります

残念ながら今年も通常開催ではなく、無観客試合となりますが、仕方がありませんね。

ですが、昨年の「交流試合」とは異なり、トーナメント戦として例年通りに試合が行われます

その甲子園に春夏連続出場を目指していた中京大中京でしたが、愛知県大会で愛工大名電に敗れ、残念ながら今年の出場はありません

その中京大中京には今年のドラフト候補として注目されているエースの畔柳亨丞選手がいます。

今後は本当にプロへと行くのかも含めて、気になるところ

そこで、今回は「畔柳亨丞の身長や出身中学などプロフィールや経歴は?今後はプロへ行くの?」と題して、ご紹介したいと思います。

畔柳亨丞のプロフィールや経歴

畔柳亨丞選手のプロフィールと経歴を紹介していきます!

畔柳亨丞のプロフィール

  • 名前:畔柳享丞(くろやなぎ きょうすけ)
  • 生年月日:2003年5月3日
  • 身長:177cm
  • 体重:84㎏
  • 出身:愛知県豊田市
  • 所属:中京大中京高校
  • ポジション:投手
  • 投打:右投右打
  • 趣味:釣り
  • 好きな選手:則本昂大
  • 好きな球団:中日
  • 好きな食べ物:白米
  • ニックネーム:クロ

まずは、プロフィールを見ると、名前に目が行きませんか?

「畔柳享丞」

何て読むの?

直ぐに読める方はすくないんじゃないでしょうか?

ちなみに筆者は読めませんでした・・・(^^;

名字は「くろやなぎ」と読むそうで、「名字専門サイト」で調べてみると、全国でおよそ6,300人いて、全国順位は2,308位という珍しい名字だそうです

その名字の7割を超える4,600人の方が、愛知県岡崎市に在住しています。

畔柳選手も出身は愛知県ですから、ご両親のどちらかのルーツは岡崎市なのかもしれませんね。

畔柳亨丞の経歴

畔柳選手が野球を始めたのは、小学校1年生の時で、地元の「豊田リトルリーグ」に所属していました。

きっかけは、2009年の夏の甲子園で「中京大中京VS日本文理」の試合を見たことで刺激を受け、野球に興味を持ったそうです

この時の「中京大中京VS日本文理」の試合は決勝戦でしたが、最後の最後まで勝負が分からない歴史に残る名勝負と言っても良い試合だったと思います。

当時の畔柳選手にとって、それだけ感銘を受けた試合だったのではないでしょうか

ちなみに、この時の中京大中京の投手は広島東洋カープの堂本翔太投手で、なんと過去に「豊田リトルリーグ」にも所属していたそうですよ

なんだか「縁」を感じますよね。

そして、中学校時代は「SASUKE名古屋ヤング」というチームに所属していました。

中学校時代には、既に最高球速は130km/hを超えていたそうですよ!

さらに、中学3年生の時にパナマで開催された「第4回 WBSC U-15 ワールドカップ」の日本代表メンバーにも選出されました。

その後、2019年には現在も在学中である中京大中京高校に進学します

詳しくは、学歴のところでご紹介していきます



畔柳亨丞の出身中学や小学校など学歴は?

ここで、畔柳選手の学歴をそれぞれ見ていきます。

畔柳亨丞の出身小学校

畔柳選手の出身小学校は豊田市立竹村小学校です。

畔柳選手の野球を始めたきっかけが、甲子園での試合を見てからとご紹介しましたが、さらに野球心に火を付けたのが、小学4年生の頃に父親に連れて行ってもらったナゴヤドームでの藤川球児投手の「火の玉ストレート」だったそうですよ

そのため、ストレートなどのキレや伸びといった投球技術は、藤川投手を目標としているそうです。

畔柳亨丞の出身中学校

畔柳選手の出身中学校は、豊田市立竜神中学校です。

経歴のところでも紹介しましたが、中学校時代は「SASUKE名古屋ヤング」に所属していました。

そのときの「SASUKE名古屋ヤング」の主な戦績です

  •  2018年ヤングリーグ春季大会 3位
  •  2018年ヤングリーグ選手権大会 2回戦
  •  2018年ヤングリーググランドチャンピオン大会 ベスト8

「SASUKE名古屋ヤング」の練習風景の動画がありましたので、参考までに載せておきます。

動画では、質の高い練習をしているように見えますし、やはりレベルの高いチームだというのが伝わってきます。

卒団選手として、畔柳選手のインタビューもありましたよ。

また、畔柳選手は「SASUKE名古屋ヤング」とは別に「ドラゴンズベースボールアカデミーエキスパートコース」にも所属していました。

さらに、経歴でも紹介した中学3年時に選出された「第4回 WBSC U-15 ワールドカップ」では、エースナンバーである「18番」を任され、その時のインタビューで、自分のアピールポイントは「MAX140km/hのストレート」と答えていました

この時の日本代表チームは、優勝こそなりませんでしたが、「ベスト4」という好成績を残しました。

畔柳亨丞の出身高校

畔柳選手は、現在中京大学付属中京高等学校の3年生です。

中京大中京の硬式野球部は、甲子園で春夏合わせて優勝11回と全国屈指の強豪校

その硬式野球部で、1年時からベンチ入りするなど、結果も残していました。

しかし、1年時の秋に肘を傷めたり、全国大会が中止となったりと、なかなか試合に出ることが出来ずにもどかしい日々が続きましたが、2年時の秋の愛知県大会から復帰を果たし、全6試合に登板し優勝に貢献しました

ちなみに、このシーズン中に151km/hという素晴らしい球速を記録しています。

今年の甲子園では、その素晴らしい投球が見られると期待していましたが、残念ながら出場は叶いませんでした。

ですが、今後の成長が楽しみな選手ですし、プロへ進むのかどうかにも注目ですね!



畔柳亨丞は今年のドラフト候補!プロからの評価も高い!

さて、畔柳選手ですが、今年のドラフト候補として、既に注目されています

夏の甲子園出場が叶わず、部活としては引退となるのでしょうが、今後の進路が気になりますよね

夏の甲子園予選でもある愛知県大会での準決勝で、愛工大名電に3-1で敗れてしまった後に報道陣に対して、以下のようなコメントをしています

完投負けした試合後、報道陣に聞かれて、プロ志望を明言。この日も快速右腕を視察しようとプロ9球団18人のスカウトが駆けつけていた。ヤクルト中西スカウトは「球に力がある」と評価。畔柳自身も「この悔しさをプロで晴らす」と力を込めた

出典:日刊スポーツ

やはり、大学へ進学せずに「プロ」へ行くようですね!

プロのスカウトからも高い評価を受けていますし、どれだけ通用するのか今から楽しみですよね(^^♪

それにしても、「プロ9球団18人のスカウトが駆けつけていた」とあるように、今年のドラフトの目玉となりそうで、何球団から指名を受けるのかワクワクしますね!

畔柳選手は、地元愛知県の中日ファンでもあるので、中日のユニフォーム姿を着たいでしょうけどね(^^♪



まとめ

今回は、今年のドラフト候補として注目されている畔柳選手に注目してみました

夏の甲子園でどんな活躍を見せてくれるか楽しみにしていたので、出場できないことは残念ですが、まだまだ先がありますからね!

今後に関しては、大学へと進学するのではなく、プロへと進むようなので、ドラフト会議で何球団から指名を受けるのかも楽しみです(^^♪

畔柳亨丞選手の今後の活躍を期待しています!

 

最後までご覧いただき有難うございました

森木大智の身長や体重は?出身中学や小学校など経歴やプロフィールを紹介!
中学時代には軟式で最速150㎞/hという驚異の投球を見せ、「スーパー中学生」として注目を集めていた高知高等学校の森木大智選手ですが、第103回全国高校野球高知大会の決勝で、明徳義塾に5-3で敗れ、今年2021年の甲子園にも出場することは叶い...
松本龍哉(盛岡大付)の出身中学など経歴を紹介!父親や母親など家族構成は?
盛岡大学附属高校のドラフト候補でもある松本龍哉選手。 高校通算64本塁打を記録している世代屈指のスラッガーです。 今年の甲子園でも注目の選手の一人として、活躍が期待されています! そこで、今回は「松本龍哉(盛岡大付)の出身中学など経歴を紹介...
皆川岳飛(前橋育英)の出身中学など経歴は?兄弟や父親など家族構成も紹介!
前橋育英高校のドラフト候補である皆川岳飛選手は、今夏の全国高等学校野球選手権群馬大会で、3試合連続ホームラン(初戦で120m弾)を放った強打者であり、投手としても最速147㎞/hをマークしていて、肩の強さも併せ持っています。 そう、皆川選手...
風間球打(明桜)の出身中学校や経歴は?両親(父親母親)や兄弟など家族構成も紹介!
今回の「第103回全国高校野球選手権大会」には、ドラフト候補として名前が挙がっている選手が多く、見どころもたくさんありますよね! そのドラフト候補の中でも、ノースアジア大明桜(秋田)の右腕・風間球打(3年)選手は、最速157km/hの記録を...
池田陵真(大阪桐蔭)の出身中学校や小学校や高校での経歴は?兄弟など家族構成も紹介!
2021年夏の甲子園である「第103回全国高等学校野球選手権大会」の優勝候補の筆頭として挙げられている大阪桐蔭高等学校。 その大阪桐蔭のキャプテンでもある池田陵真選手は、今年2021年のドラフトの最有力候補として名前が挙がっています。 そこ...
阪上翔也(神戸国際大付)出身中学や小学校など経歴は?身長や体重などプロフィールも紹介!
2021年夏の甲子園でドラフト候補として注目をされている阪上翔也選手は、兵庫県にある神戸国際大学付属高等学校の野球部に在籍しています。 投打の二刀流で活躍している選手で、投手としては最速147km/hの速球とスライダーを武器とした本格派の右...

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました