北京パラリンピック2022閉会式の海外の反応や評価は?日本の反応も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

スポーツ

北京パラリンピック2022が閉幕を迎えました。

閉会式は、北京市の北京国家体育場(愛称:鳥の巣)で行われ、オリンピック、パラリンピック開会式に続き、「雪の結晶」のストーリーが展開。

そして、閉会式の総合演出を担当したのは、北京オリンピック2022、パラリンピックの開会式に続き、世界的に有名な映画監督チャン・イーモウ(張芸謀)氏です。

そこで今回は、「北京パラリンピック2022閉会式の海外の反応や評価は?日本の反応も紹介!」と題してその声を集めてみましたので、最後までゆっくりとご覧くださいね。

↓こちらにも注目!

スポンサーリンク



北京パラリンピック2022閉会式の演出は?

北京パラリンピック2022閉会式は、「温もりの中で永遠に」を核心のテーマとしていて、式は50分ほどの演出となりました。

会場の中央に巨大なレコードプレーヤーが登場し、レコードに落とされた針から、今大会中の様々な競技がピクトグラムとして浮かび上がり、それらを振り返りながら演出が進みます。

そして、パラリンピックのマスコットの「シュエ・ロンロン」が先導し、選手入場が始まりました。

その後、ボランティアへの感謝が示され、再び巨大なレコードが会場に登場すると、視覚に障害のある4人の歌手たちが歌う中、レコードには大勢の人々が手を繋ぐ様子や、障害のある子供たちが描いた絵が映し出されます。

さらに、IPCパーソンズ会長のスピーチの後のティンパニー使った演出では、時計を模したスクリーンの中央に開会式やこれまでの競技などのハイライト映像が次々と刻まれていきます。

そして、大きなレコードに全ての記録が収められ、その真ん中に聖火が移されます。

続いて、参加各国の国名を表した雪の結晶の明かりが消えると、聖火も静かに消えるという演出でした。

チャン・イーモウ(張芸謀)氏によると、「聖火の火は受け継がれ、生き続けていく」という思いを込めた演出だったそうですよ。

 

スポンサーリンク



北京パラリンピック2022閉会式の海外の反応や評価は?

北京パラリンピック2022閉会式の海外の反応を見てみたいと思います。

Google翻訳:美しいハープの音楽

Google翻訳:さようならBingdunDunxueRongrong! 2022年の北京、私たちはこれらの暖かい冬季オリンピックの思い出を思い出します!

Google翻訳:鳥の巣は直径55メートルの蓄音機になりました

Google翻訳:あなたが私を起こしてくれるのはいい曲です

※念のため、Google翻訳を付けておきましたが、ちょっと日本語への変換が変なところもあるかもしれませんが、ご了承ください・・・

海外の反応を見ると、時計やレコードの演出、そしてテーマソングの「snowflakes(雪の結晶)」が良かったという声も多かったですね。

 

スポンサーリンク



北京パラリンピック2022閉会式の日本の反応や評価は?

北京パラリンピック2022閉会式の日本の反応も見ていきたいと思います。

口コミを見ると、やはり時計とレコードの演出が「良かった」「素晴らしかった」という意見が多いですね!

また、海外の反応にもあった、「テーマソングが良かった」という意見も多く、ちょっと切なさを感じる曲ですよね。

ただ、北京パラリンピックの閉会式ですが、本来は23時までの放送枠でしたが、1時間も早く終わってしまったことに困惑されている方も多かったですね。

筆者である私も、突然終わって番組が変わってしまったことにビックリしました・・・

下記に再放送や見逃し配信についてもまとめたので、参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク



北京パラリンピック2022閉会式の再放送や見逃し配信は?

北京パラリンピック2022の閉会式を見逃してしまった方や、もう一度見たいという方もいると思いますが、再放送や見逃し配信について調べてみました。

北京パラリンピック2022閉会式の再放送

【NHKBS1】

  • 3月14日(月)午前9時00分〜午前11時00分(録画)

北京パラリンピック2022閉会式の見逃し配信

【ネット配信】

北京パラリンピック2022閉会式の見逃し配信は、NHKプラスのネット配信がオススメです。

ただし、NHKプラスを見るには、NHK受信料の契約者でNHKプラスへの事前登録が必要となっていて、配信には期限があるので、注意してください。

その他には、「gorin.jp」で閉会式のハイライトや北京パラリンピック関連の動画が多く配信されていますので、是非利用してみてください!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「北京パラリンピック2022閉会式の海外の反応や評価は?日本の反応も紹介!」と題してお伝えしてきました。

閉会式の放送枠は、本来23時までの予定でしたが、1時間ほどで閉会式も終了となってしまいました。

そのことに困惑されている方も多く、見逃してしまった方もいますね・・・

再放送や見逃し配信についてもまとめていますので、参考にして頂ければ幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました