北京オリンピック2022閉会式の海外の反応や評価は?日本の反応も紹介!

イベント

北京オリンピック2022の閉会式が無事に幕を閉じました!

閉会式では、2026年冬季オリンピックの開催地であるイタリアのミラノ市とコルティナ・ダンペッツォ市の市長にオリンピック旗が引き継がれましたね。

今大会のテーマである「異なる二つのものが一体となる」が最後に体現されていました。

開会式と同様に「簡素、安全、精彩」の大会方針を遵守し、シンプルで美しく、ロマンチックな式典」にすると、演出を手掛けたチャン・イーモウ氏は語っていましたが、その通りの閉会式となっていたのではないでしょうか?

そこで今回は、「北京オリンピック2022閉会式の海外の反応や評価は?日本の反応も紹介!」と題して、まとめてみましたのでご紹介していきます。

 

北京パラリンピック2022閉会式の海外の反応や評価は?日本の反応も紹介!
北京パラリンピック2022が閉幕を迎えました。 閉会式は、北京市の北京国家体育場(愛称:鳥の巣)で行われ、オリンピック、パラリンピック開会式に続き、「雪の結晶」のストーリーが展開。 そして、閉会式の総合演出を担当したのは、北京オ...
北京オリンピック2022閉会式の視聴率は?冬季オリンピック歴代視聴率一覧も紹介!
北京オリンピック2022は閉会式を迎え、17日間に渡って行われた「冬の祭典」が無事に終了となりました。 開会式と同様に、SNS上では高い評価をされている方が多い印象もあり、注目度も高かったかと思います。 そうなると気になるのが、...
北京オリンピック2022開会式の視聴率は?冬季オリンピック歴代視聴率一覧も紹介!
いよいよ北京オリンピック2022が開幕しましたね! 開会式も行われましたが、皆さんはご覧になりましたか? 今回の開会式に出席した日本人選手は13人と発表がありました。 前回の平昌オリンピックでは、寒さを懸念して体調管理を優...
北京オリンピック2022開会式の海外の反応は?日本の反応も紹介!
北京オリンピック2022の開会式はご覧になりましたか? 北京国家体育場(通称「鳥の巣」)で行われた開会式の総合演出を担当したのは、アカデミー賞に3度ノミネートされ、世界的に有名な映画監督チャン・イーモウ(張芸謀)氏で、2008年の夏季...
北京オリンピック2022選手村の食事はおいしい?口コミや評判でまずいとの噂を調べてみた!
北京オリンピック2022が始まって数日経ちますが、選手たちにとっての楽しみの一つは食事ではないでしょうか? 大会中は、選手たちには様々な種類の食事が提供されます。 北京オリンピックでは、人との接触を避けるための工夫が随所に見られ...
北京オリンピック2022の新種目は?追加の理由も紹介!
いよいよ第24回オリンピック冬季競技大会(北京2022)の開催まで、半月ちょっととなってきました。 昨年の夏季の東京オリンピック2020大会が終わったばかりですが、再びオリンピックを見ることが出来るとは何だか不思議な気分にもなります。...

 

スポンサーリンク



北京オリンピック2022閉会式の演出は?

北京オリンピック2022閉会式の気になった演出の一部をご紹介していきます!

閉会式は、春節の終わりを告げる燈節(ランタン)を持った子供たちが登場するシーンから始まりました。

AR(拡張現実)を利用した赤い光が聖火台が置かれた雪の結晶の周りに集まり、中国伝統の中国結びのオブジェを作り上げていましたね。

閉会式に参加した彼らは、地元の小・中・大学の学生だそうですよ!

中国結びは、『オリンピックを通じて世界が繋がることを表現している』というのも良かったですよね!

そして、選手入場となりました。

合間にクロスカントリー競技の表彰式もあり、再び閉会式の演出へ・・・

大会に携わったボランティアに感謝の気持ちを表すランタンの贈呈もありましたが、ランタンはボランティアの人たちの他人を思いやる気持ちの「温かさ」を表現しているそうです。

その後、スタジアム光りの筋や緑色の衣装を着た人たちが集まり、柳の枝を表現した演出が始まりました。

「柳」という字は、中国語で「留」という字と発音がほぼ同じで「別れを惜しみ、帰りを待ち望む」という思いが込められているそうです。

そして、2026年大会の開催都市であるイタリアのミラノとコルティナダンペッツォへの引き継ぎセレモニーが始まり、オリンピック旗が引き継がれました。

最後は、バッハ会長のスピーチ後に、別れを告げる中国の方々や大会のマスコット「ビン・ドゥンドゥン」を描いた映像が流れ、子どもたちの歌声とともに、会場の聖火台に灯されていた北京オリンピックの聖火が消えて閉幕となりました。

 

スポンサーリンク



北京オリンピック2022閉会式の海外の反応や評価は?

北京オリンピック2022閉会式の海外の反応や評価はどうだったのでしょうか?

SNS等からいくつかをピックアップしてみました!

Googleによる翻訳:伝統的な「中国結び」は、世界中から集まったアスリートのつながりを象徴しています

Googleによる翻訳:冬季オリンピックの閉会式は美しくなります

Googleによる翻訳:スタジアムは美しい

Googleによる翻訳:素晴らしい

Googleによる翻訳:北京2022冬季オリンピックの閉会式は、「安全で、シンプルで、素晴らしい」スポーツのスペクタクルであった

※Googleによる翻訳を載せましたが、ちょっと日本語への変換が変なところもあるので、参考程度に見て下さい。

海外の反応を見ていると、今回の閉会式は「美しい」という言葉が多く、やはり評価は高そうですね!

 

スポンサーリンク



北京オリンピック2022閉会式の日本の反応や評価は?

北京オリンピック2022閉会式の日本の反応や評価もSNSからいくつかピックアップしてみました!

日本の評価も開会式と同じく、高いですね!

やはり、全体的な「美しさ」が印象的でしたね。

 

スポンサーリンク



北京オリンピック2022閉会式の再放送や見逃し配信は?

北京オリンピック2022の閉会式を見逃してしまった方や、もう一度見たいという方もいると思いますが、再放送や見逃し配信について調べてみました。

北京オリンピック2022閉会式の再放送

【NHKBS1】

  • 2022年2月21日(月)午前9時00分~11時00分(録画)

北京オリンピック2022閉会式の見逃し配信

【ネット配信】

北京オリンピック2022閉会式の見逃し配信は、NHKプラスのネット配信がオススメです。

ただし、NHKプラスを見るには、NHK受信料の契約者でNHKプラスへの事前登録が必要となっていて、配信には期限があるので、注意してください。

その他には、「gorin.jp」で開会式のハイライトや北京オリンピック関連の動画が多く配信されていますので、是非利用してみてください!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「北京オリンピック2022閉会式の海外の反応や評価は?日本の反応も紹介!」と題してお伝えしてきました。

評価の仕方は個人それぞれ異なるかと思いますが、開会式と同様に、評価の高さが目立った閉会式だったのではないでしょうか?

まさにシンプルで美しく、ロマンチックな式典」だったと言えそうです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました