森井大輝の身長や体重などwiki風プロフィールは?学歴や経歴や所属先も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

スポーツ

北京パラリンピック2022で6大会連続の出場となるアルペンスキーの森井大輝選手が、滑降(座位)、さらにスーパー大回転(座位)で銅メダルを獲得しました。

これまでパラリンピックでは、今回の2つを合わせ銀メダル4個、銅メダル3個と金メダルには届いていないので、今大会では悲願達成なるか注目ですね!

銅メダルを獲得した今大会の初戦後、「残りの種目全種目フルスイングで頑張りたい」と頼もしいコメントを残していましたので、期待したいです。

そこで今回は、「森井大輝の身長や体重などwiki風プロフィールは?学歴や経歴や所属先も紹介!」と題してお伝えしていきますので、最後までゆっくりとご覧くださいね。

↓こちらにも注目!

 

スポンサーリンク



森井大輝の障害や経歴は?

森井選手の障害は、脊髄損傷による下半身不随(LW11)です。

スキーは、母方の祖父が秋田の出身だったことから、よく連れられて行くようになったそうで、4歳から始めています。

その後、小学5年生から中学3年生まではモーグルに熱中するようになります。

高校入学後はスキー部に所属し、アルペン競技でインターハイを目指してトレーニングに励んでいたそうです。

そんなときに、バイク事故で脊髄損傷の大怪我を負ってしまい、車椅子生活を余儀なくされます。

入院中に長野パラリンピックを見て、選手たちが笑顔で競技をする姿に感銘を受け、怪我で落ち込んでいた森井選手は、希望の光となるチェアスキーと出会うことに

スキーをやっていたとは言え、チェアスキーは座って滑る競技。これまでとは全く滑り方が異なりますが、森井選手は、そのチェアスキーに乗った初日から連続ターンを決めるなど、乗りこなしてしまったんだとか。

そして、メキメキと実力を付けて国内大会で活躍を見せ、一躍注目の選手へ。

2002年に初出場となるパラリンピックの舞台へ立ちますが、世界のレベルの高さに跳ね返され、悔しい思いをしたそうです

そこでの悔しさをバネに努力を重ね、2006年トリノパラリンピックでは、大回転で銀メダルを獲得し、その後も世界で活躍を見せるようになります。

森井選手は、世界選手権やワールドカップでの金メダルはありますが、パラリンピックでの金メダルはありません。

それだけに、今回の北京での「金メダル獲得」へは強い思いもあると思います。

是非、悲願達成に向けて、残りの種目も頑張ってもらいたいですね!

【森井選手のパラリンピックでの成績】

  • 2002年:ソルトレイクシティパラリンピック 回転 6位 大回転 8位
  • 2006年:トリノパラリンピック 大回転 銀メダル
  • 2010年:バンクーバーパラリンピック 滑降 銀メダル スーパー大回転 銅メダル
  • 2014年:ソチパラリンピック スーパー大回転 銀メダル
  • 2018年:平昌パラリンピック 滑降 銀メダル
  • 2022年:北京パラリンピック 滑降 銅メダル スーパー大回転 銅メダル ※スーパー複合 回転 大回転に出場予定

 

スポンサーリンク



森井大輝の学歴や所属先は?

森井選手のご実家は、建築業を営んでいるそうで、森井選手も将来は家業を継ぐ予定だったため、建築関係の高校に通われていました。

しかし、バイク事故で脊髄損傷による下半身不随の障害を負ってしまい、車椅子生活となると、東京都あきる野学園へ転校します。

そのあきる野学園時代は、長野パラリンピックのアイススレッジスピードレース金メダリストである松江美季さんが訪問した際、「パラリンピックに出るためにはどうしたらいいですか?」と質問をしているそうですよ。

実際に、パラリンピックへと出場を果たす森井選手は、本当に凄いですよね

そして、トリノパラリンピックの大回転で銀メダルを獲得した後、2006年に富士通(現・富士通セミコンダクター株式会社)に入社すると、様々な支援を受けながら競技を続けます。

その後、富士通を退職し、2014年にはトヨタ自動車へ入社。

その理由というのは、「車とチェアスキーの動きに何か通ずるものがあるのではないか」と希望を抱いていたから。

トヨタ自動車であれば、チェアスキーが自分にとってどれだけ大切なものかわかってくれるんじゃないか、もっと良いチェアスキーを開発するヒントが溢れているのではないかと考えてのことだそうです。

その思いにトヨタ自動車も答えてくれて、本格的にチェアスキー開発がスタート。

トヨタ自動車へ入社後の平昌大会では、滑降で銀メダル。

そして、今回の北京大会では、既に滑降とスーパー大回転で銅メダルを獲得しています

残りの種目であるスーパー複合、回転、大回転の3種目で金メダル獲得なるか大注目です!

↓こちらにも注目!

北京パラリンピック2022スキー競技の種類は?クラス分けや回転大回転スーパー大回転の違いも調べてみた!

 

スポンサーリンク



森井大輝のwiki風プロフィール

最後に私なりに森井大輝選手のwiki風プロフィールをまとめてみました。

  • 名前:森井 大輝(もりい たいき)
  • 生年月日:1980年7月9日
  • 年齢:41歳(2022年3月現在)
  • 出身:東京都あきる野市
  • 身長:171cm
  • 体重:69kg
  • 血液型:A型
  • 所属:トヨタ自動車
  • 趣味:カメラ・ウェイトトレーニング・ドライブ
  • 障害クラス:座位(LW11)
  • 出場種目:パラアルペンスキー

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「森井大輝の身長や体重などwiki風プロフィールは?学歴や経歴や所属先も紹介!」と題してお伝えしてきました。

既に、今回の北京パラリンピックでは、銅メダルを2つ獲得しています。

残りの3種目で金メダル獲得なるか、是非頑張ってもらいたいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました