ふもとっぱらキャンプ場2022GWの混雑状況は?予約やキャンセル待ちはある?

イベント

「ふもとっぱら」キャンプ場は、静岡県富士宮市の標高830mの朝霧高原に位置していて、何といっても富士山を目の前に望む絶景ビューが最大の魅力となっています。

人気漫画の原作である「ゆるキャン△」がアニメ化やドラマ化されたこともあり、ふもとっぱらが登場したことで、キャンパーの聖地とも言われているくらい大人気となっています。

そんな「ふもとっぱら」キャンプ場のGWの混雑状況や、予約やキャンセル待ち情報について調べてみました

また、この時期は朝晩と日中の寒暖差も大きいこともあり、気温はどのくらいになるのか?

そして、GW中は連泊される方も多いかと思いますので、近くにお風呂や温泉はあるのか?

さらに、トイレはどんな状況?

などといった情報も集めてみましたので、最後までゆっくりとご覧くださいね。

↓こちらもチェック!

あしかがフラワーパーク2022GWの混雑状況は?穴場の駐車場や混雑を避ける方法はある?
あしかがフラワーパークでは、大藤4本(野田九尺藤 3本、八重黒龍藤 1本)と80mにおよぶ白藤のトンネルが有名で、栃木県天然記念物に指定されています。 これらの藤が見頃を迎える4月中旬~5月中旬の1ヵ月間に「ふじのはな物語~大藤まつり...
長岡花火2022GWの日程はいつで場所はどこ?打ち上げ情報まとめ
長岡花火と言えば、毎年8月2日・3日に行われる夏の花火大会が有名ですよね。 2020年、2021年と夏の花火大会は中止となっていましたが、昨年は代替開催として市内数カ所で分散して打ち上げ時間を公表せずに行われました。 そして、2...
羊山公園芝桜の丘2022GWの混雑状況は?穴場の駐車場や渋滞を避ける方法はある?
秩父の羊山公園と言えば「芝桜の丘」が有名ですよね。 「芝桜の丘」は、秩父のシンボルともいわれる武甲山の麓にある羊山丘陵の斜面を利用して様々な色の芝桜を組み合わせて植裁されています。 約17,600平方メートルもの敷地には、白やピ...
ひたち海浜公園2022GWの混雑状況は?入場制限やチケットや駐車場情報も紹介!
ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。 開園面積約200万平方メートルに及ぶ園内には、多くの花が咲いています。 スイセン チューリップ バラ コスモス など、四季折々の草花が観光客を...
沖縄美ら海水族館2022GWの混雑状況や入場制限は?チケットや駐車場情報も紹介!
『沖縄美ら海水族館』は、沖縄県北部の本部町にある海洋博公園内の水族館です。 世界最大級の大水槽の中で飼育展示されているジンベエザメやナンヨウマンタが有名で人気ですよね。 ジンベエザメは水族館のキャラクターにもなっています。 ...

 

 

スポンサーリンク

ふもとっぱらキャンプ場2022GWの混雑状況は?

「ふもとっぱら」は、その敷地面積が東京ドームの約5個分、テントは最大1500張という広大なキャンプ場となっていて、その広さから、様々なイベントなどにも利用される事が多いそうです。

それもあって、そう簡単には混雑はしないのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですが、GWなどの大型連休や夏休みなどは、調べてみると結構な混雑ぶりで人気の高さが伺えます。

そこで、GW中の混雑はどれほどのものとなるのかSNSなどの口コミ情報を集めてみましたので、参考にして頂ければと思います。

過去のGWの様子ですが、GW期間中と平日ではまったく様子が違いますね。

場所選びも大変そうです。

ちなみに、昨年は2年ぶりに営業を再開し、予約を上限の3分の1に制限していたそうですが、キャンセルもあったみたいです。

それでもこれだけの数のテントが張られているので、今年はそれ以上になる可能性は高そうですね。

 

スポンサーリンク



ふもとっぱらキャンプ場2022GWの予約やキャンセル待ちはある?

「ふもとっぱら」キャンプ場ですが、以前は予約なしで行けたのですが、昨今の情勢悪化による感染対策のため、完全予約制となっています

2018年当時は、GWのみ予約していないと入れなかったそうですが、4月半ばでもまだ普通に予約が出来る状態だったようです。

2022年のGW期間の予約状況を見ると、ご覧の通りに既に一杯・・・

【4月】

【5月】

ちなみに、GW期間中の予約は、2月に受付が開始されていました

やはり、それだけ人気もあり、直前ではサーバーもダウンしてしまう可能性もあるため、早めに受付が開始されているんでしょうね。

上記の通り、8回に分けて予約が行われていました。

予約に関しての口コミを見ると、

2月から予約が出来ることを知っている方は、スムーズに予約が取れていますね。

しかし、2月の予約でも、この方が予約を取ろうとしたら既に「満員」だったみたいです・・・

確かに、GW直前の平日はまだまだ予約可能ですね。有休が使える方はそれを利用すれば混雑も回避できそうです。

GW中の予約を取りたくても、1カ月前では予約は一杯となっている状況なので、キャンセルが出るのを待つしかないですね。

しかし、公式サイトの質問コーナーにもありましたが、キャンセル待ちは基本的に行っていないようです。

キャンセル待ちは行っておりません。予約満員のお日にちに関しては、キャンセルが出次第「△」の表示になりますので、随時ご確認下さい。

出典:ふもとっぱら公式サイト

ですが、キャンセル待ちの予約はありませんが、上記の通り、キャンセルが出て空きが出ると「△」の表示が出るので、そうすると予約が可能となります

それを狙ってこまめに公式サイトをチェックするのもありですね!

この方は、キャンセルが出るのを待って、タイミングよく予約が出来たようですね。

「△」表示がされていてもあっという間に予約は埋まってしまうようですので、「△」を見たらすぐに申込したほうが良さそうですね。

ふもとっぱら公式サイト

 

スポンサーリンク



ふもとっぱらキャンプ場2022GWの気温や温泉やトイレ情報

ここでは、ふもとっぱらの気温や温泉、トイレ情報をまとめてみました。

気温

「ふもとっぱら」キャンプ場のあるのは、最初にもご紹介したように、静岡県富士宮市の標高830mの朝霧高原です。

朝晩と日中の気温差はどのくらいとなるのでしょうか?

口コミを調べてみたところ、

  • 昼間は暑いくらいの気温
  • 日が陰り、風が吹くとちょっと肌寒い
  • 夜は冷える

との情報がありました。

ちなみに、4月・5月それぞれの平均気温、最低気温、最高気温を見てみると、

  • 4月:平均気温 9.5℃/最低気温 4.7℃/最高気温 15.8℃
  • 5月:平均気温 13.3℃/最低気温 9.1℃/最高気温 20.0℃

出典:tenki.jp

となっています。

5月でも最低気温が10℃以下に下がることがあり、ちょっと羽織れるものが1枚あると良いかもしれませんね。

温泉

「ふもとっぱら」キャンプ場には、大浴場がありますが、現在は感染対策でシャワーのみの使用となっているそうです。

ですが、平日は利用が出来ないようです。

そこで近くに温泉がないかを調べてみると、3つの温泉がありました。

風の湯

風の湯・・・車で20分

天母の湯

天母の湯・・・車で35分

花の湯

花の湯・・・車で40分

一番近いところで車で20分かかるので、ちょっと不便かもしれませんが、ゆっくりと温泉につかりたい方には良いかもしれません。

トイレ

トイレは、場内に3か所あります

トイレは、口コミを見ると綺麗とのコメントが多いですね。

↑こちらは富士山トイレですね。

↑草原中央トイレは確かに映えますね!

口コミを見ると、この中央トイレ付近はテントの密集率が高いそうです。

やはり洗い場もあって便利ということでしょうね。

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「ふもとっぱらキャンプ場2022GWの混雑状況は?予約やキャンセル待ちはある?」と題してお伝えしてきました。

GW期間中は予約も一杯となるため、かなりの混雑となりそうです。

予約は2月から始まっていて、既に満員となっているため、キャンセルが出れば申し込み可能です。

ただし、キャンセル待ちの予約はなく、空きが出ると申し込みが出来るので、こまめに公式サイトをチェックしましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキン

タイトルとURLをコピーしました