ふもとっぱらキャンプ場2024GWの混雑状況は?予約やキャンセル待ちはある?

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント
スポンサーリンク

 

「ふもとっぱら」キャンプ場は、静岡県富士宮市の標高830mの朝霧高原に位置していて、何といっても富士山を目の前に望む絶景ビューが最大の魅力となっています。

人気漫画の原作である「ゆるキャン△」がアニメ化やドラマ化されたこともあり、ふもとっぱらが登場したことで、キャンパーの聖地とも言われているくらい大人気となっています。

そんな「ふもとっぱら」キャンプ場のGWの混雑状況や、予約やキャンセル待ち情報について調べてみました

また、この時期は朝晩と日中の寒暖差も大きいこともあり、気温はどのくらいになるのか?

そして、GW中は連泊される方も多いかと思いますので、近くにお風呂や温泉はあるのか?

さらに、トイレはどんな状況?

などといった情報も集めてみましたので、最後までゆっくりとご覧くださいね。

 

↓GWは旅行やツアーがおすすめ!こちらも是非チェックしてみて下さい!

お得なクーポンはこちら!

 

 

スポンサーリンク



ふもとっぱらキャンプ場2024GWの混雑状況は?

「ふもとっぱら」は、その敷地面積が東京ドームの約5個分、テントは最大1500張という広大なキャンプ場となっていて、その広さから、様々なイベントなどにも利用される事が多いそうです。

それもあって、そう簡単には混雑はしないのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですが、GWなどの大型連休や夏休みなどは、調べてみると結構な混雑ぶりで人気の高さが伺えます。

そこで、GW中の混雑はどれほどのものとなるのかSNSなどの口コミ情報を集めてみましたので、参考にして頂ければと思います。

過去のGWの様子ですが、GW期間中と平日ではまったく様子が違いますね。

場所選びも大変そうです。

 

スポンサーリンク



ふもとっぱらキャンプ場2024GWの予約やキャンセル待ちはある?

「ふもとっぱら」キャンプ場ですが、以前は予約なしで行けたのですが、現在は完全予約制となっています

2018年当時は、GWのみ予約していないと入れなかったそうですが、4月半ばでもまだ普通に予約が出来る状態だったようです。

2023年のGW期間の予約状況を参考に見てみると、「キャンプ宿泊」は予約開始後の2週間ほどでご覧の通りに既に一杯・・・※2023年3月12日時点

ちなみに、2023年のGW期間中の予約は、3月1日に受付が開始されていました

やはり、それだけ人気もあり、直前ではサーバーもダウンしてしまう可能性もあるため、早めに受付が開始されているんでしょうね。

2022年はGW期間中の予約は、8回に分けて予約が行われていましたが、2023年1月10日から予約システムが変更となっています

 

そして、2024年のGW期間中の予約についてですが、

予約開始日は、2024年3月6日(水)となっています。

初めて予約される場合は、お客様登録が必要となりますので、予約開始日前に済ませておくと安心です!

また、過去の予約に関しての口コミを見ると、

予約がいつから出来るかを知っている方は、スムーズに予約が取れていますね。

 

しかし、この方が予約を取ろうとしたら既に「満員」だったみたいです・・・

 

GW直前の平日は穴場かもしれません。有休が使える方はそれを利用すれば混雑も回避できそうです。

 

GW中の予約を取りたくても、1カ月前では予約は一杯となっている状況なので、キャンセルが出るのを待つしかないですね。

しかし、公式サイトの質問コーナーにもありましたが、キャンセル待ちは基本的に行っていないようです

キャンセル待ちは行っておりません。予約満員のお日にちに関しては、キャンセルが出次第「△」の表示になりますので、随時ご確認下さい。

出典:ふもとっぱら公式サイト

ですが、キャンセル待ちの予約はありませんが、上記の通り、キャンセルが出て空きが出ると「△」の表示が出るので、そうすると予約が可能となります

それを狙ってこまめに公式サイトをチェックするのもありですね!

この方は、キャンセルが出るのを待って、タイミングよく予約が出来たようですね。

 

「△」表示がされていてもあっという間に予約は埋まってしまうようですので、「△」を見たらすぐに申込したほうが良さそうですね。

ふもとっぱら公式サイト

 

スポンサーリンク



ふもとっぱらキャンプ場2024GWの気温や温泉やトイレ情報

ここでは、ふもとっぱらの気温や温泉、トイレ情報をまとめてみました

気温

「ふもとっぱら」キャンプ場のあるのは、最初にもご紹介したように、静岡県富士宮市の標高830mの朝霧高原です。

朝晩と日中の気温差はどのくらいとなるのでしょうか?

口コミを調べてみたところ、

  • 昼間は暑いくらいの気温
  • 日が陰り、風が吹くとちょっと肌寒い
  • 夜は冷える

との情報がありました。

ちなみに、4月・5月それぞれの平均気温、最低気温、最高気温を見てみると、

  • 4月:平均気温 9.5℃/最低気温 4.7℃/最高気温 15.8℃
  • 5月:平均気温 13.3℃/最低気温 9.1℃/最高気温 20.0℃

出典:tenki.jp

となっています。

5月でも最低気温が10℃以下に下がることがあり、ちょっと羽織れるものが1枚あると良いかもしれませんね。

温泉

「ふもとっぱら」キャンプ場には、大浴場がありますが、現在は感染対策でシャワーのみの使用となっているそうです。

しかし、湯船にゆっくりと浸かりたいという方もいるかと思います。

そこで近くに温泉がないかを調べてみると、3つの温泉がありました。

風の湯

風の湯・・・車で20分

天母の湯

天母の湯・・・車で35分

花の湯

花の湯・・・車で40分

一番近いところで車で20分かかるので、ちょっと不便かもしれませんが、ゆっくりと温泉につかりたい方には良いかもしれません。

トイレ

トイレは、場内に3か所あります

トイレは、口コミを見ると綺麗とのコメントが多いですね。

↑こちらは富士山トイレですね。

 

↑草原中央トイレは確かに映えますね!

口コミを見ると、この中央トイレ付近はテントの密集率が高いそうです

やはり洗い場もあって便利ということでしょうね。

 

スポンサーリンク



ふもっとぱら以外のGW2024のおすすめスポット一覧

ふもとっぱら以外のGWにおすすめのスポットを一覧でご紹介しています

是非、参考にしてみて下さいね!

それぞれ上記からチェックしてみてね!

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「ふもとっぱらキャンプ場2024GWの混雑状況は?予約やキャンセル待ちはある?」と題してお伝えしてきました

GW期間中は予約も一杯となるため、かなりの混雑となりそうです。

今年のGW期間中の予約は3月6日(水)から開始されますが、初めて利用される方はお客様登録が必要となるのでお忘れなく!

また、申し込もうとしたらもう一杯だった・・・という場合は、空きが出ると申し込みが出来るので、こまめに公式サイトをチェックしましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキン

タイトルとURLをコピーしました