日光東照宮GW2024の混雑状況や入場制限は?チケットや駐車場情報も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント

スポンサーリンク

 

世界遺産として有名な「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」は、栃木県日光市にある人気観光スポットです。

日本一美しい門である陽明門や、「見ざる 聞かざる 言わざる」の三猿などを一度見てみたいですね。

また、日光東照宮の境内は神聖な雰囲気があるため、パワースポットとしても有名です。

そんな日光東照宮を2024年のGWに訪れてみませんか?

今回は日光東照宮GW2024について紹介しますので、是非最後までご覧くださいね!

 

↓GWは旅行やツアーがおすすめ!こちらも是非チェックしてみて下さい!

お得なクーポンはこちら!

 

 

スポンサーリンク



日光東照宮GW2024の混雑状況は?

GW期間中の日光東照宮では、開門時間(9時)から1時間で大混雑となる可能性があります。

過去のGW中の情報によると、10時過ぎに混雑が発生したとのこと。

日光東照宮の混雑時間帯は、10〜14時頃と言われていますので、混雑を回避するには、開門時間の9時よりも早い到着が望ましいです。

アクセス方法にもよりますが、車で来場する方は周辺道路の渋滞も見込まれますし、かなり早く駐車場に向かう必要があります。(詳しくは後述)

また、2022年から日光東照宮に多くの観光客が戻ってきましたし、今年のGWもインバウンドを含めた観光客で大混雑する可能性も高いので、やはり早めの行動がおすすめです!

 

スポンサーリンク



日光東照宮GW2024の入場制限はある?

日光東照宮では、GW期間中の混雑状況によって入場制限が発生する可能性があります

過去のGWに日光東照宮を訪れた方の情報によると、昼頃のチケット売り場は大行列だったそうです。

さらに、チケット購入後にもこの行列が・・・

他の情報では「チケット行列が酷すぎて、入場できなかった人がいた」とのことですので、今年のGW期間中の日光東照宮も入場制限が発生するかもしれませんね。

 

スポンサーリンク



日光東照宮GW2024のチケット(拝観料)情報

今年のGW期間中の日光東照宮のチケット価格(拝観料)に変更はありません

過去のGWをはじめとする大型連休でも、チケット価格(拝観料)の変更は行われませんでした。

日光東照宮のチケット価格(拝観料)は、以下の通りです。

個人(1〜34名) 団体(35名〜)
一般・高校生 1300円 1170円
小・中学生 450円 405円

なお、前売券は販売されていません

チケット購入だけでも時間がかかるので、(混雑状況でも触れましたが)早めの来場がおすすめです。

 

スポンサーリンク



日光東照宮GW2024の駐車場情報

日光東照宮周辺には駐車場がいくつかあるので、車での来場される方も多いでしょう。

しかし、人気観光スポットということもあり、すぐに駐車場が満車になります。

ここでは、日光東照宮周辺にある駐車場を紹介しますね

東照宮大駐車場

日光東照宮専用の駐車場ということもあり、車から降りるとすぐに境内に入れます。

普通車の収容台数は200台。

日光東照宮を車で訪れる方は、まずこの駐車場に向かうかもしれませんね。

普通車の駐車料金は600円、バイクは400円となっています。

日光市営駐車場 西参道第1駐車場(第2駐車場)

日光東照宮から少し離れていますが、西参道第1・2駐車場もおすすめです。

第1・2駐車場合わせて、213台収容可能です。

駐車料金は510円(普通車)。

料金と収容台数ではこの駐車場が優れています。

二荒山大駐車場

この駐車場は日光東照宮から近くにあるため、多くの観光客に重宝されています。

駐車料金も500円(普通車)と安く、東照宮大駐車場と並んで競争率が高いです。

しかし、収容台数が50台と比較的少なく、すぐに満車になりますので、この駐車場を利用するには、営業開始時間(午前8時)よりかなり早く到着しなければなりません。

 

スポンサーリンク



日光東照宮以外のGW2024のおすすめスポット一覧

日光東照宮以外のGWにおすすめのスポットを一覧でご紹介しています。

是非、参考にしてみて下さいね!

それぞれ上記からチェックしてみてね!

また、アウトレットなどのGWセールもチェックしておきましょう!

GWセールはかなりお得♪

是非チェックしてみてね!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は日光東照宮GW2024に関する情報を紹介しました

冒頭でも触れましたが、日光東照宮は世界遺産に登録されている神社であり、パワースポットでもあります。

日光へのドライブに日光東照宮は本当におすすめです。(ただし、GWは早起き必須!)

「2024年のGWは日光東照宮で決まり!」という方は、気をつけて楽しんでください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました