長崎ハウステンボス2022GWの混雑状況や入場制限は?待ち時間や駐車場情報も紹介!

イベント

長崎ハウステンボス」は、長崎県佐世保市にある日本一広いテーマパークです。

オランダの街並みを再現していてドラマ、映画やCMなどのロケ地としても有名です。

2022年の長崎ハウステンボスは、30周年を迎えてGWにぴったりなコンテンツが盛りだくさんです。

大人から子供まで楽しめるアトラクションも多数ありますよ。

そこで今回は、長崎ハウステンボス2022GWの温雑状況や入場制限、駐車場情報について調べてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

↓こちらもチェック!

ららぽーと福岡2022GWの混雑状況や渋滞は?駐車場やシステムや料金も紹介!
2022年4月25日(月)に「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」がオープンしました! GWを直前に控えてのオープンですが、敷地内には福岡おもちゃ美術館やキッザニア福岡などがあり、お子さんにも人気のスポットとなりそうです! ...
あらかわ遊園2022GWの混雑状況や入場制限は?チケットや駐車場情報も紹介!
2022年4月21日(木)にリニューアルオープンしたあらかわ遊園。 GW前にオープンしたこともあり、このGW期間中にお子さんを連れて足を運ぼうと考えている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、「あらかわ遊園2022GWの...
西武園ゆうえんち2022GWの混雑状況は?入場制限やアトラクションの待ち時間や穴場の駐車場情報も!
埼玉県所沢市にある西武園ゆうえんちは、家族で楽しめるようなアトラクションが豊富です。 季節ごとにイベントが行われている遊園地としても知られています。 2022年4月27日からは、子供たちの間で大人気のアニメ・児童小説「ふしぎ駄菓...
東京ドームシティアトラクションズ2022GWの混雑状況や入場制限は?待ち時間や駐車場情報も紹介!
東京都文京区にある東京ドームシティはいくつかのエリアに分かれていますが、その中にあるアトラクションズは、都会のど真ん中にある入場無料の遊園地です。 休日になると多くの家族連れで賑わいます。 そして毎年、GWや夏休みなどの長期休暇...
アドベンチャーワールドGW2022の混雑状況は?入場制限やチケットの購入方法や駐車場情報も!
和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドは総合テーマパークです。 パンダが有名だと思いますが、陸で暮らす動物に出会えるサファリワールド、イルカやペンギンといった海で暮らす動物たちに出会えるマリンワールド、ジョットコースターなどが楽し...
コストコGW2022の混雑状況は?入場制限や営業時間の変更や駐車場情報も!
コストコ(Costco)は、全世界に810店舗、日本国内では30店舗(2022年4月現在)を構えるアメリカ生まれの会員制のスーパーです。 正式名称は”コストコホールセール”と言いますが、商品を一括で大量に仕入れ、入荷した商品をそのまま...
USJ2022GWの混雑状況は?入場制限や待ち時間や駐車場情報も紹介!
大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン。 2022年のゴールデンウィークは、期間限定のイベントやオープンしたばかりのニューアトラクションなど見どころも満載ですので、限られた時間を有意義に使いたいところ。 今回は、そんなイベン...
沖縄美ら海水族館2022GWの混雑状況や入場制限は?チケットや駐車場情報も紹介!
『沖縄美ら海水族館』は、沖縄県北部の本部町にある海洋博公園内の水族館です。 世界最大級の大水槽の中で飼育展示されているジンベエザメやナンヨウマンタが有名で人気ですよね。 ジンベエザメは水族館のキャラクターにもなっています。 ...
長岡花火2022GWの日程はいつで場所はどこ?打ち上げ情報まとめ
長岡花火と言えば、毎年8月2日・3日に行われる夏の花火大会が有名ですよね。 2020年、2021年と夏の花火大会は中止となっていましたが、昨年は代替開催として市内数カ所で分散して打ち上げ時間を公表せずに行われました。 そして、2...

 

スポンサーリンク

長崎ハウステンボス2022GWの混雑状況は?

今年のGWの「長崎ハウステンボス」は、家族みんなで朝から夜まで思いっきり楽しめるイベントや大型アトラクション、春ならではの季節の花やカラフルな夜のイルミネーションがあります。

さらに、3日間限定の打ち上げ花火までもあり、思う存分楽しめそうです。

そんなイベントが盛りだくさんな「長崎ハウステンボス」なので、GWは混雑すると予想します。

Twitterの情報は、昨年冬のものですが、ハウステンボスの花火はとても人気なので、GW期間中も混雑が予想されます。

こちらは、昨年のGW期間中のものですが、入場券を買い求める人で混雑が・・・

今年はこれ以上の混雑があるかもしれません。

 

スポンサーリンク



長崎ハウステンボス2022GWの入場制限はある?

「長崎ハウステンボス」では、昨今の情勢悪化における感染拡大予防や対策を行っています。

入場時に体調の確認や、食事中の感染防止協力などについて「確認書」の提出が必要となっていましたが、長崎県におけるまん延防止重点措置の解除に伴い、「確認書」の提出は3月7日より停止となっています。

【確認書】

出典:https://www.huistenbosch.co.jp/information/safety/confirmation.pdf

事前の人数制限や予約はありませんが、【入場条件】は設けていますね。

  • マスクご持参のうえ、園内でご着用いただける方に限ります。
    ※5歳以下のお子様は不要です。ただし、「ふわふわランド」ご利用の際は、ガイドラインに則り3~5歳のお子様もマスク着用が必要となります
    ※飲食時と、屋外で他の方と2m以上距離が確保できる場合は除きます
    ※マスクを外して写真を撮る際は、飛沫防止の為会話・発声しないようお願いします
  • 食事中の会話の際に、ハンカチや紙ナフキンなどを口に当てて、濃厚接触防止にご協力いただける方に限ります。
    ※同居家族の方は除きます
  • 本日を含め、過去2週間以内に、発熱、風邪の様な症状、体のだるさ、せきの症状のない方に限ります。
  • 過去2週間以内に、新型コロナウイルス陽性の方との濃厚接触歴がない方に限ります。
  • 現在、同居家族や身近な知人に感染の疑いがない方に限ります。

※上記確認事項に反することが判明した場合、当社の判断で退場いただく場合がございますのでご了承ください。

出典:https://www.huistenbosch.co.jp/information/safety/

また、入場制限はなさそうですが、先ほどの混雑状況でもご紹介した、昨年のGW期間中の入場券(チケット/パスポート)を求める列を見ると、中に入るまで相当な時間も掛かりそうですよね。

入場券は、長崎ハウステンボス公式ホームページにて購入することができますので、それを利用すればスムーズに入場することも可能です。

【入場券(チケット/パスポート)】

おすすめは、約50施設のアトラクション、移動に便利な場内バスやカナルクルーザー、期間限定のイベント&ショー、美術館を全て楽しむことが出来るパスポートでしょう。

入場2ヶ月前から2週間前までに購入すると割引される早トクや、1DAYパスポート、夕方から楽しめるアフター3パスポートやアフター5パスポート、2日連続や3日連続で楽しめる2DAYパスポートや3DAYパスポートなど様々なお得なチケットがあります!

パークで最上の体験をすることができる特別なチケットとして、WEB購入限定のプレミアムチケット用意されています。

チケット情報や購入はこちら!

また、当日窓口でも購入することができますが、昨年の混雑状況を見てしまうと、公式HPでの購入をオススメします。

広いハウステンボスなので、ソーシャルディスタンスは取れますが、入場条件にあるように感染対策はこまめに行って楽しみましょう!

出典:https://www.huistenbosch.co.jp/event/fireworks/gw/

また、GWスペシャル花火に関しては、前売り券が発売中です。

詳細はこちら!

 

スポンサーリンク



長崎ハウステンボス2022GWの待ち時間は?

「長崎ハウステンボス」のアトラクションは、通常の週末ならば、30分〜1時間程度の待ち時間がありますが、大型連休は、いつも以上の混雑が予想されています。

また、アトラクションやミュージアムによっては、整理券が必要なものもあります。

整理券に関しては、

混雑緩和のため、下記の日時において体験時間を指定いただける整理券を配布いたします。整理券はなくなり次第終了となりますので予めご了承ください。

出典:アトラクション施設整理券配布のご案内

とありますので、事前にしっかりとチェックしておきましょう!

整理券が配布されているアトラクションやイベント

◆特定日配布対象施設 4/29・30、5/1~5・7・14・21・28

【アドベンチャーパーク】天空の城・シューティングスター・天空レールコースター疾風
【アトラクションタウン】VRワールド・VR-KING・バハムートディスコ
【アムステルダムシティ】釣りアドベンチャー、ドラゴンワールドツアー
【光のファンタジアシティ】アスレチックファンタジア(YOKEROのみ)

◆毎日配布対象施設

【ウェルカムエリア・タワーシティ乗り場 11:45~16:50】ゴンドラ遊覧
【ハーバータウン 9:00~15:50】ジュラシックアイランド
【アムステルダムシティ11:30~】仮面ダンスパーティ(ダンスエリア)

出典:アトラクション施設整理券配布のご案内

詳細はこちら➡アトラクション施設整理券配布のご案内

アトラクションに乗りたい方は、朝早くから行った方が良さそうです。

他にも、こんな口コミがありました。

シーズン中は40分待ちもあるようで、GWは待ち時間が長くなりそうですね。

この日は入場券が半額の日だったようで、アトラクションはどれも100分超えの待ち時間があったとか。

天気が良い日など、条件が揃うとかなりの待ち時間となりそうなので、GWはある程度覚悟していった方が良いかもしれませんね。

こんな口コミもありましたが、やはり待ち時間は長そうですね。

 

スポンサーリンク



長崎ハウステンボス2022GWの駐車場情報は?

ハウステンボスには、

  • 第一駐車場
  • 第二駐車場
  • 第三駐車場
  • 第四駐車場
  • ウエストゲート駐車場 
  • ハーバー駐車場 

上記の通り、6つの駐車場があります。

※ハウステンボス公式のホテルに宿泊せず日帰りで利用する方と、ホテルに宿泊した方は入り口が異なるので注意してください。

第一駐車場は約5000台駐車が可能で、日帰りの方はこの駐車場に停めることになります。

第一駐車場が満車になると第二駐車場、第三駐車場と順に開きます。

一番広い第一駐車場は、混雑時には満車になりますので、開園前に到着しておくことをオススメします。

※ホテル宿泊の方は第一駐車場内の宿泊者優先駐車区画に停車する必要があります。

駐車場料金

第一駐車場・第二駐車場・第三駐車場・第四駐車場

  • 普通車                                    800円/1回
  • 中型車         1500円/1回
  • 大型車         2500円/1回
  • 宿泊者優先停車区画   2000円/24時間 

ウエストゲート駐車場・ハーバー駐車場

  • 普通車  100円/1時間

※お得に駐車するには、年間パスポート会員になると平日の駐車が無料になります。

※ハウステンボスの花火大会は非常に人気が高く、毎年混雑が予想されます。

その際は、駐車場が1回2000円や1500円と値上がりしますので、遊びに行かれる方は、公式ホームページをチェックしていくことをオススメします。

駐車場のご案内

混雑を避けるためにハーバーゲートから入園している方がいました。

出典:https://www.huistenbosch.co.jp/guide/access/pdf/surrounding_map.pdf

  • ハーバーゲートは27台
  • ウエストゲートは35台

停めることができます。

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、長崎ハウステンボス2022GWの混雑状況や入場制限、駐車場情報についてまとめてみました。

GWなど連休中は、通常時に比べて混雑が予想されていますので、遊びに行く予定がある方は事前にチェックしておくことをオススメします。

家族連れやカップルにとても人気なテーマパークなので、楽しい思い出を作ってほしいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました