鍵山優真の両親や兄弟など家族構成は?身長や体重などwiki風プロフィールや経歴も紹介!

スポーツ

北京オリンピック2022で注目の競技と言えば、フィギュアスケートではないでしょうか?

羽生結弦選手のオリンピック3連覇となるかに注目が集まっていますが、日本代表には宇野昌磨選手、そして今季世界ランク2位の鍵山優真選手がいます。(※以後、優真選手と表記)

2021年の世界選手権で銀メダル、そして全日本選手権では、羽生選手・宇野選手に続く3位となり、オリンピック出場を決めています。

今回の北京オリンピックのフィギュア団体戦の男子フリーにも出場しましたが、会心の演技で自己ベストを更新していますし、ショートプログラムでも自己ベストを更新し、2位につけましたね!

成長著しい優真選手のフリーの演技が楽しみですよね!

そこで、今回は「鍵山優真の両親や兄弟など家族構成は?身長や体重などwiki風プロフィールや経歴も紹介!」と題してお伝えしていきますので、最後までゆっくりとご覧くださいね。

↓こちらにも注目!

カミラワリエワがかわいい!インスタ画像や身長などwiki風プロフィールも紹介!
北京オリンピック2022の女子フィギュアスケートで金メダル最有力候補は、ROC(ロシア・オリンピック委員会)のカミラ・ワリエワ選手(以後、ワリエワ選手と表記)ではないでしょうか? 若干15歳ながら4回転ジャンプを軽々と跳びますし、長い手足...
ネイサンチェンの彼女や結婚はしている?両親や兄弟など家族構成も紹介!
北京オリンピック2022で男子フィギュアスケートで金メダルを獲得したネイサン・チェン選手。(以降、ネイサン選手と表記) 4年前の平昌オリンピックでは、期待されながらもショートプログラムで全てのジャンプを失敗して17位、フリーで1位と巻...
フィギュアスケートの技の種類一覧は?難易度や得点も紹介!
いよいよ北京オリンピック2022が始まりますが、何といっても注目される種目と言えば、フィギュアスケートではないでしょうか? 羽生結弦選手を始めとする日本人選手の活躍が目覚ましく、メダル争いも当たり前となっていますが、もっとフィギュアス...
羽生結弦北京オリンピック2022のショートやフリーの曲は何?過去のオリンピック曲も紹介!
北京オリンピック2022の開幕がいよいよ迫ってきましたね! やはり注目の競技と言えば、フィギュアスケートではないでしょうか? 中でも見どころは、オリンピック3連覇がかかる男子フィギュアスケートの羽生結弦選手となりそうです。 ...
アレクサンドル・トルソワがコーチのハグを拒否した理由は?動画も紹介!
北京オリンピックの女子フィギュアスケートで銀メダルに輝いたROCのアレクサンドル・トルソワ選手。 競技後にエテリ・トゥトベリーゼ・コーチに対して、ハグを拒否する様子がメディアに流れました。 その理由は一体何なのか?動画も含め、改...
北京オリンピック2022フィギュアスケートエキシビジョンの放送時間や出場選手は?滑走順も紹介!
北京オリンピック2022がいよいよ閉幕を迎えますが、その前にフィギュアスケートのエキシビジョンにも注目したいですね! 実際の試合とは違って、選手たちがリラックスした表情を見せ、それぞれ個性的な演出で観客たちを楽しませてくれるエキシビジ...

 

スポンサーリンク



鍵山優真のwiki風プロフィールや経歴

  • 名前:鍵山 優真(かぎやま ゆうま)
  • 生年月日:2003年5月5日
  • 年齢:18歳(2022年2月現在)
  • 出身:神奈川県横浜市
  • 身長:160cm
  • 体重:51kg
  • 血液型:O型
  • 憧れの選手:宇野昌磨選手
  • 趣味:ゲーム、カメラ、アニメ鑑賞、映画鑑賞
  • 好きなアニメ作品:「ハイキュー!」、「NARUTO」、「呪術廻戦」
  • 好きな食べ物:肉類全般、寿司、ラーメン

優真選手は現在、通信制の星槎国際高等学校に通う高校3年生です。

好きなアニメや食べ物などを見ると、今どきの普通の高校生なんですよね。

お父さんは、アルベールビルオリンピック・リレハンメルオリンピックで日本代表として男子シングルに出場した鍵山正和さんです。

優真選手のコーチでもあり、それもあって当時の正和さんの職場であった富山スケートセンターで5歳の頃から本格的にスケートを始めています。

その後、小学2年生の時に軽井沢、そして中学校1年生の時には神奈川県横浜市へ引っ越すなど、正和さんの仕事の都合で転々としながらもスケートを続けていましたが、現在は横浜銀行アイスアリーナを練習拠点としているそうです

ノービス、ジュニアでメキメキと実力をつけていくと、国内のジュニア大会やランキングで上位に立つようになり、2018-19シーズンには初めての国際大会となるアジアフィギュア杯で優勝。

さらに、2019-2020シーズンの全日本ジュニア選手権で初優勝を飾ると、ローザンヌユースオリンピックでも見事に金メダルを獲得

その後、推薦出場となった全日本選手権で3位となると、続く初のシニア主要国際大会代表となった四大陸選手権では銅メダル世界ジュニア選手権でも銀メダルを獲得するなど、国際大会での活躍も目立ちます。

2020年10月にシニアへ転向すると、2020-2021シーズンは「NHK杯」で2位、今シーズン(2021-2022)はGPシリーズのイタリア大会とフランス大会で優勝するなど、目覚ましい活躍を見せ、北京オリンピック代表に内定しました!

 

スポンサーリンク



鍵山優真の両親や兄弟など家族構成は?

優真選手の家族構成をご紹介していきます。

鍵山優真の父親

お父さんは、先ほどもちょっとご紹介しましたが、元フィギュアスケート選手の鍵山正和さんです。

全日本選手権3連覇を達成したり、オリンピックにも出場するなど活躍。

ちなみに、出場したアルベールビルオリンピックとリレハンメルオリンピックでは、それぞれ13位と12位という成績で、表彰台には及びませんでした。

現在は、優真選手のコーチも務めていますが、2018年の46歳の時に脳出血のために倒れ、その後遺症もあって左半身に麻痺が残っているそうです。

移動は杖や車椅子を使っていて、昨年3月の世界選手権で鍵山選手が車椅子を押すシーンもありました。

また、自分が倒れた時のことや優真選手への思いをテレビで語っていましたね。

父であり、コーチである正和さんと優真選手は、二人三脚で困難を乗り越えてこのオリンピックという舞台まで辿り着いたということですね。

鍵山優真の母親

優真選手のお母さんですが、色々調べたところ、情報がありませんでした。

というのも、ご両親は離婚していて、正和さんがシングルファザーとして優真選手を育ててきたんだそうです。

正和さんには離婚歴があり、シングルファザーとして鍵山選手を育てたという。父ひとり子ひとりの生活は、2人の絆を強めていった・・・(一部抜粋)

出典:女性自身(2021年4月20日号)

世界中が注目する北京オリンピックの舞台に立っている優真選手を、お母さんもどこかで応援しているでしょうね。

鍵山優真の兄弟

優真選手に兄弟がいるかどうか調べてみましたが、姉と弟がいると言われているようです。

ですが、それが正確なものなのか判断できる情報は見当たりませんでした。

また、先ほどの正和さんをご紹介した際の女性自身の記事に、「父ひとり子ひとりの・・・」とありますので、現時点ではお父さんの正和さんと優真選手の2人での生活で、他に一緒に住んでいる家族はいないようです。

もしかしたら、姉と弟はお母さん側に引き取られて生活をしているのかもしれませんが、情報がありませんので、正確な情報が分かれば追記していきます。

鍵山優真の祖母

優真選手には、お祖母ちゃんもいらっしゃるようです。

愛知県名古屋市にお住まいで、平川佐治子さんと言うようで、正和さんのお母さんです。

名字が「平川」になっているのは、旧姓に戻したのでしょうか。

また、以下のような記事がありました。

母子家庭で月3万円の月謝は負担が大きかったが、会社勤めをしながら全国大会で優勝するようになった息子を支えた。

出典:東京新聞

現在の正和さんと優真選手のように、二人三脚で正和さんをオリンピック選手へと育て上げたんですね!

さらに、正和さんが脳出血で倒れた時は、名古屋から駆け付け、優真選手を支えていたようですね。

正和さんが脳出血で倒れると、平川さんが2人が住む横浜へ行って支えた。朝4時に起きて早朝練習に連れて行き、弁当を用意して学校へ送った。野菜嫌いだった孫の栄養面を考え、好物のハンバーグに野菜を細かく刻んで混ぜて食べさせた。

出典:東京新聞

優真選手は、正和さんだけでなく、祖母の佐治子さんからもしっかりとサポートを受けていますので、オリンピックという大舞台で是非メダルを獲得して、恩返しをしてほしいと思います!

↓こちらにも注目!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「鍵山優真の両親や兄弟など家族構成は?身長や体重などwiki風プロフィールや経歴も紹介!」と題してお伝えしてきました。

北京オリンピック2022では、団体戦の男子フリーで自己ベストを更新すると、個人戦のショートプログラムでも自己ベストを大きく更新し、憧れの宇野昌磨選手を上回る108.12点を記録、全体で2位という素晴らしい演技を見せてくれました。

父の正和さん、祖母の佐治子さんに支えられてこの大舞台まで昇り詰めましたし、団体戦の銅メダル以上のメダルを狙ってもらいたいですね。

今後の活躍も本当に楽しみです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました