山下公園花見(桜)2024の屋台やライトアップは?混雑状況やトイレ情報も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント
スポンサーリンク

 

「山下公園」は、横浜の観光スポットの一つ。

やはり海に面しているので、その景色はもちろん、横浜マリンタワーや日本郵船氷川丸をバックに桜を楽しむことが出来るので人気があります。

そこで今回は山下公園の花見について、屋台やライトアップ、混雑状況やトイレ情報についても調べてみたので、是非参考にして頂けたらと思います!

 

↓お花見を兼ねた旅行もおすすめ!こちらも是非チェックしてみて下さい!

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーンなど一覧
お得なクーポンはこちら!

 

スポンサーリンク



山下公園花見(桜)2024の混雑状況は?

まずは、山下公園のお花見の時期の混雑状況から見ていきたいと思います

山下公園内にはソメイヨシノやしだれ桜など30本ほどの桜が植えられています。その見頃を調べてみると、例年3月下旬~4月上旬となっていますね。

今年の開花情報を見てみると、

  • 開花予想日:3月22日(平年:3月25日)
  • 満開予想日:4月2日(平年:4月1日)

となっていて、やはり今年の見頃も3月下旬~4月上旬となりそうですね。

そのため、特に見頃と重なる週末はかなり混雑が見込まれると思います。

過去の情報をSNSで見てみると、天気が良い日はやはり花見客で賑わっているようですね。

近くに中華街など観光スポットもあるので、そのついでにお花見に来られる方もいるようですが、比較的午前中は空いているようですので、混雑を避ける場合は、

  • 平日:午前中
  • 週末・祝日:午前中でも早い時間帯

が良さそうです。

 

スポンサーリンク



山下公園花見(桜)2024の屋台はある?

山下公園内にお花見の時期に屋台の出店があるのか調べてみました

山下公園にふらっと来たけど国際イベントでめっちゃ屋台出てる

— しばるつ (@shibarutsu) October 8, 2022

園内にはイベントがあると多数の屋台やキッチンカーの出店があるようですね。

ただ、イベントがない時期は、屋台はないようなんです。

昔は、「焼きそばやたこ焼き、フランクフルト、お好み焼き、その他もろもろの屋台があったけど、今はすっかり消えてしまった」との口コミもありました。

また、時期によりますが、山下公園の名物「アイスクリーム屋台」は有名ですね。

ですが、近くには横浜中華街もありますので、お花見を楽しんでから中華街へ移動という方も多いでしょうね。

 

スポンサーリンク



山下公園花見(桜)2024のライトアップは?

山下公園は桜のライトアップはされるんでしょうか?

調べてみたところ、ライトアップはあるようですね!

ただ、ホテルニューグランド前の「枝垂桜」と「未来のバラ園」辺りがライトアップされるようで、山下公園にある桜全体がライトアップされる訳ではないとのこと。

また、ライトアップされる時間は、過去の情報(社会情勢悪化前)を見てみると、18時半~21時頃(枝垂れ桜は22時)までライトアップされていたようです。

ちなみにその期間は、3月下旬~6月上旬となっていました。

6月上旬までなのは、「春バラ」の見頃が5月中旬~6月上旬とあるので、「未来のバラ園」の方ですね。

山下公園から最後にみなとみらいへ
さくら通りの桜も満開でよかったです😊🌸
出来ればさくら通りと汽車道の桜並木は、ライトアップして欲しいですね〜#桜はやての桜散策 #桜#横浜みなとみらい #横浜 pic.twitter.com/FlguUXIPIy

— 桜はやて🌸 (@sakura700hana) April 1, 2022

しかし、過去の口コミを見ると、マリンタワーのライトアップはあったようですが、桜そのものがライトアップされている様子はなさそうです。

今年はライトアップされた桜をみたいですよね。

 

スポンサーリンク



山下公園花見(桜)2024のトイレやごみ箱情報

山下公園のトイレやごみ箱情報についても調べてみました

園内には、トイレは3か所ありました。どれも車椅子対応となっていますので、車椅子の方やお体の不自由な方でも安心して使用できますね。

また、ごみ箱については、横浜市の公式HPに以下のようなごみ箱の撤去を知らせる案内がありました。

近年、美化・衛生面での課題があることや不法投棄が増加していることから、
令和4年12月6日(火)に公園内のごみ箱を全て撤去いたしました。
ごみの持ち帰りにご理解・ご協力をお願いいたします。

出典:横浜市公式HP

一部マナーの悪い方がいるということでしょうね。

誰もが気持ちよく公園を使えるように、お花見の際はマナーはしっかりと守って楽しんで頂きたいと思います。

 

※万が一に備えて水に流せるティッシュや消毒液を携帯しておくと安心です。また、各自でごみ袋も用意しておくと良いですね。

↓こちらからも水に流せるティッシュペーパーと消毒液が購入出来ます!

↓こんな携帯用ごみ袋もあります!

山下公園花見(桜)2024のライブカメラは?

最後に山下公園にライブカメラが設置されているのかも調べてみました

調べてみると、園内にある桜を見るためのライブカメラではありませんが、横浜マリンタワー(願いの塔)を中心とした山下公園を見ることができます。

ちなみに、YouTubeによる動画(生中継)のライブ配信映像となりますが、限定公開となっていましたので、現在はライブカメラとしての配信はありません。(※2024年2月10日現在)

代わりに過去の山下公園の桜の動画を投稿されている方がおりましたので、お花見の雰囲気を味わってみて下さい。

やはり「桜」は風情があって良いですよね。

今年もこんな風に桜を楽しみたいものです♪

 

スポンサーリンク



山下公園以外のおすすめ花見(桜)2024の一覧

山下公園以外の花見(桜)2024のおすすめを一覧でご紹介します。

※随時更新していきます。

 

スポンサーリンク



 

まとめ

今回は、神奈川県横浜市にある山下公園のお花見についてご紹介しました

桜の本数は少ないのですが、桜と海、横浜マリンタワー、さらに氷川丸とのコラボも楽しめる観光スポット。

近くには中華街もありますし、屋台の代わりに立ち寄ってみても良いですね!

今年は横浜でお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました