代々木公園花見(桜)2024の屋台やライトアップは?見頃や混雑状況やトイレ情報も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント

スポンサーリンク

 

東京都心の繁華街の中にある「代々木公園」。

雑踏を避けて一休みできる市民の憩いの場所にもなっています。

小鳥のさえずりを聞きながら広い芝生に座って花見をするのも粋でしょう。

JR山手線原宿駅・地下鉄代々木公園駅から徒歩3分とアクセスの心配がいらない、

便利な場所でちょっと寄り道がてら散策しながら桜を楽しみませんか?

今回は、代々木公園のお花見について紹介します

最後までゆっくりとご覧くださいね。

 

↓お花見を兼ねた旅行もおすすめ!こちらも是非チェックしてみて下さい!

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーンなど一覧
お得なクーポンはこちら!

 

\↓こちらもチェック!/

 

代々木公園花見(桜)2024の見頃は?

気になる代々木公園の桜の見頃はいつぐらいでしょうか

2月中旬~4月上旬

例年通りなら、この位ではないかと予想されます。

見頃の時期が幅広いのは、桜の種類が多いからです。

気象庁が公開する開花予想はソメイヨシノ。

代々木公園は違う種類もあるので注意が必要。早咲きの桜も植樹されています。

代々木公園と言えば「河津桜」。2月中旬くらいからつぼみが開き始めます。

見頃の時期が長いのでしばらく楽しめそうですね。

他の公園よりも早く花見に出かけることができます。

何度も花見に行くこともでき、種類の違う「桜」を見比べる楽しみ方も出来ますね!

代々木公園公式HP

 

スポンサーリンク



代々木公園花見(桜)2024の混雑状況は?

代々木公園の花見の時期に混雑はあるのでしょうか。調べてみました。

絶好の花見日和で混雑しまくってる代々木公園 pic.twitter.com/Ov2mOPXk2R

— たまさぶろう (@Tamasaburo_neko) March 31, 2019

やはり休日の昼間は混雑しているようです。

都心に位置しているため、普段から人出が多い傾向があります。

公園内は四季折々の草木も多く、散策するのにはピッタリの場所ですので、お花見の時期はどうしても混雑が見込まれます。

混雑を避けたい場合

  • 平日の方が比較的空いている
  • 平日の午前中がおすすめ
  • 休日なら朝早めがねらい目

上記は口コミを参考にしてみましたが、混雑を避け、快適に花見ができると良いですね。

代々木公園マップ

 

スポンサーリンク



代々木公園花見(桜)2024の屋台は?

代々木公園には、花見の楽しみである「屋台」はあるのでしょうか?

社会情勢の悪化前は下記の通り公園内に屋台がありましたが、今年のお花見はどうなるでしょうか?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

むらやま たける(@takeru6416)がシェアした投稿

過去には、代々木公園周辺に露店が出店している情報がいくつか上がっています。

公園でイベントがある時はお店やキッチンカーなどが出ることもあるようです。

また、公園内には売店があります。

◎売店情報

イベント広場・野外ステージ近くに売店があります。

パークス代々木が3店舗公園内に点在。(※軽食、ボリューム感のある食事・ドリンク類が販売されています。各店舗によってメニューは異なります。)

ちょっとお茶するのも、ランチにも使える便利な売店です。

パークスの詳細はこちらから!

そして、代々木公園はテントなどの設営は禁止ですが、レジャーシートや飲食物の持ち込みは許可されています。

家族でお弁当を持っていっても楽しそうですね。

お花見に行かれる方は、事前に代々木公園の公式HP等をしっかり確認してから出かけるようにしましょう!

代々木公園公式HP

スポンサーリンク



代々木公園花見(桜)2024のライトアップは?

残念ながら々木公園ではライトアップはありません

元々ライトアップはないのですが、一日来場者でにぎわう公園なので暗い時間にも人通りがあります。

通路などには街灯や照明の設置があり、比較的明るいです。

夕暮れ時ぐらいまでは桜を見物できそうで、夜桜を見に来ている人もいますよ。

 

スポンサーリンク



代々木公園花見(桜)2024のトイレやごみ箱情報について

代々木公園は人気の公園なので、トイレ情報はお出かけ前にチェックしておきたいですね。

トイレ・多機能トイレが公園内にあります約9カ所)➡園内マップで確認できます!

慢性的にトイレが足りないとの苦情が多くありました。

広い公園なのと、来場者が多いのが要因のようです。

メインの中央広場近くなど、目立つ場所では行列が発生します。

混雑のピーク時には1時間ほど待つトイレも!

イベント時にもトイレ混雑が度々問題になってきています。

穴場のトイレを探すなど前もって準備しておいた方が良いかもしれません。

過去には仮設トイレも花見の時期には設置されたようですが、近年は不明です。

【追記】

例年、花見時は仮設トイレや専用のごみ捨て場の設置はあるようです。

ただ、ごみ捨てのマナーが良くないとの声も多いのが残念ですね・・・

なるべく自分のごみは持ち帰るなど、マナーはしっかりと守って楽しくお花見をしたいものです。

 

※万が一に備えて水に流せるティッシュや消毒液を携帯しておくと安心です。また、各自でごみ袋も用意しておくと良いですね。

 

↓こちらからも水に流せるティッシュペーパーと消毒液が購入出来ます!

↓こんな携帯用ごみ袋もあります!

 

代々木公園花見(桜)2024のライブカメラはある?

代々木公園のお花見(桜)の様子が見れるライブカメラがあるのかですが、残念ながらみつかりませんでした

その代わりにこんな動画を見つけました。

実際に駅から代々木公園まで歩いて河津桜を見に行く様子が投稿されていますので、自分で現地まで行ったかのような雰囲気が味わえます♪

河津桜は2月下旬~3月になると見頃を迎えると思いますので、お近くの方は是非足を運んで見て下さいね

この時期なら空いていると思いますので、おすすめですよ!

 

スポンサーリンク



代々木公園以外のおすすめ花見(桜)2024の一覧

代々木公園以外の花見(桜)2024のおすすめを一覧でご紹介します。

※随時更新していきます。

それぞれのリンクからチェックしてみてね!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、「都会で一番空が広く見える公園」代々木公園のお花見について紹介しました

中央広場を囲むように桜が植樹されていて開けた場所で花見ができます。

まるで都会にいることを忘れさせてくれるようですね。

まだ寒い2月くらいにはピンクの「河津桜」、暖かくなる早春には「ソメイヨシノ」。

好きな桜の種類に合わせての花見も楽しいでしょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました