大宮公園花見(桜)2024の屋台やライトアップは?混雑状況やトイレ情報も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント

スポンサーリンク

 

埼玉県の県営公園で、市民の憩いの場所としても親しまれている「大宮公園」。

運動施設があり動物園や遊園地も併設され、家族で一日楽しめる場所です。

広い公園で四季の移ろいを感じながら散策するのも良いですね。

自然豊かな公園には、名物となっている1000本の桜によるピンクのトンネルがあり有名です。

そんな大宮公園は、東武アーバンパークライン(東武野田線)の「大宮公園駅」「北大宮駅」より約500m、徒歩約10分。また、JR東日本「大宮駅」からも徒歩約20分とアクセスも良好。

入場無料で古くからの歴史がある、大宮公園花見2024について紹介します。

最後までゆっくりとご覧くださいね。

 

↓お花見を兼ねた旅行もおすすめ!こちらも是非チェックしてみて下さい!

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーンなど一覧
お得なクーポンはこちら!

 

\↓こちらもチェック!/

大宮公園花見(桜)2024の見頃はいつ?

2024年の桜の見頃はいつでしょう。過去の情報から予想していきます。

見頃予想:3月下旬から4月上旬

気象条件によっても変わりますが、例年通りならこのくらいの時期ではと推測されます。

ちなみに、埼玉県の開花の平年日は3月27日となっていますので、やはり4月上旬頃にかけて満開となりそうですね!(※昨年は3月17日に開花しています@熊谷)

そして、この時期に合わせ、例年「大宮公園桜まつり」が開催されています。

天候も暖かくなるのと、ちょうど春休みの時期も重なりますし、公園を訪れる家族連れも多くなりそうです。

園内の四季折々の花の見頃カレンダーも公開されています。

桜も人気ですが、梅もとても綺麗だと好評です。

お出かけ前に確認しておくのも良いでしょう。

 

スポンサーリンク



大宮公園花見(桜)2024の混雑状況は?

気になる混雑状況について調べてみました

公式からの情報は確認できませんでしたが、公園を訪れた人の口コミを紹介します。

やはり花見の時期は混雑は避けられないようですね。

平日でも混雑があるようですが、日によっては混雑が思ったほどでもないという口コミもありました。

朝早めの時間は比較的空いているという情報もありました。

過去には、土日は場所の取り合いだったとの口コミもありましたが、ここ数年は感染対策で場所取りは出来ないようですね。

また、混雑を避けるために一方通行になっているとの情報も。調べてみると、確かに下記の通り、一方通行など通行区分が分けられていた年もありました。

しかし、今年は行動制限もないですし、混雑覚悟で出かける方が良いですね。

狙い目としては、平日は午前中、週末は午前中でも早朝がおすすめです!

 

スポンサーリンク



大宮公園花見(桜)2024の屋台は?

近年、感染防止対策として桜祭りが中止になっていたため、屋台の出店も見合わせられてきました。(※2020・21・22年と出店はなしでした)

しかし、2023年は4年ぶりにお花見宴会が解禁され、それに伴って屋台も最大69店舗でしたが、出店がありました。

そのことからも2024年も同程度の屋台の出店があるかと思われます。

 

社会情勢の悪化前の頃は、屋台も数多く出店していましたが、その一例をご紹介します。

屋台が出ていた頃のお店の一例

  • お好み焼き
  • 焼きそば
  • 鶏皮餃子
  • 唐揚げ
  • トッポギ
  • タン串
  • クレープ
  • りんご飴
  • ヨーヨー釣り
  • 射的

など・・・

定番屋台グルメからお楽しみ系まで数多くの屋台が出店していました。

ライトアップの時間も屋台が繁盛していたようです。

2024年にはどんな屋台が出店されるのでしょうか。期待したいですね!

 

スポンサーリンク



大宮公園花見(桜)2024のライトアップは?

夜桜見物は大人の楽しみですよね。2023年の大宮公園のライトアップはあるのでしょうか?

ライトアップも感染対策で過去3年(2020年~2022年)は中止されています。

2023年のライトアップも外灯程度だったそうで、基本的にはありませんでした。

今年のライトアップはどうなるか気になるところですが、情報はまだありませんでしたので、過去のライトアップの口コミを紹介します。

ライトアップの時間は19時〜21時

実は…上記のツイートにあるように、「いまいち」「少し物足りない」といった声もあり、ライトアップ自体があまり明るくはなく、「暗い」との意見もありました。

県営公園なので仕方ないかもしれませんね。

 

スポンサーリンク



大宮公園花見(桜)2024のトイレやごみ箱情報について

広い園内ですので、トイレの場所は知っておきたいですね。

混雑はするようですが、各所にトイレがあるので安心です。

公園の中に公衆トイレ(8カ所)があります。

各トイレにひとつは多機能トイレ完備。

トイレによってはオムツ交換台もあり、事務所にて授乳・オムツ交換も可能です。

小さなお子さん連れから、車いすの人にも安心なバリアフリー化されています。

また、ごみ箱に関してですが、大宮公園の公式HPにこんな記載がありました。

ゴミは各自でお持ち帰りください。園内にゴミ箱は設置しておりません。

大宮公園では、感染症対策で基本的にはごみ箱は置いていないようです。

ただ、過去の口コミを見ると、お花見の時期には仮設のごみ箱の設置がされるようですが、それでもごみが散乱していることもあるみたいです・・・

しっかりとマナーを守ってお花見を楽しんでもらいたいですね!

※万が一に備えて水に流せるティッシュや消毒液を携帯しておくと安心です。また、各自でごみ袋も用意しておくと良いですね。

↓こちらからも水に流せるティッシュペーパーと消毒液が購入出来ます!

↓こんな携帯用ごみ袋もあります!

大宮公園花見(桜)2024のライブカメラはある?

最後に大宮公園内に桜を見ることができるライブカメラがあるのか調べてみました

結論から申し上げますと、残念ながらライブカメラの設置はないようです。

その代わりに、2021年の大宮公園の満開時の桜の模様が動画に挙げられていましたので、参考にしてみて下さいね♪

こんな光景が今年も見られると良いですね!

 

スポンサーリンク



大宮公園以外のおすすめ花見(桜)2024の一覧

大宮公園以外の花見(桜)2024のおすすめを一覧でご紹介します。

※随時更新していきます。

それぞれのリンクからチェックしてみてね!

 

スポンサーリンク



まとめ

以上、大宮公園花見(桜)2024について紹介しました。

「さくら名所100選」にも選出されていますが、日本庭園もすばらしいと絶賛されています。

桜のトンネルだけでなく、池に映し出される水辺の桜も神秘的だと好評です。

珍しい黄色の八重咲のウコン桜など見どころが多いのも魅力のひとつ。

感染症も落ち着きつつあるので、今年は花見に出かけるのも楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました