昭和記念公園花見(桜)2023の屋台やライトアップは?混雑状況やトイレ情報も紹介!

イベント

今回は、昭和記念公園の花見(桜)2023についてご紹介します。

広大な園内にたくさんの木や花が植えられ、季節ごとに違う景色を楽しむことができる自然豊かな「昭和記念公園」。

その昭和記念公園では毎年様々な種類の桜が咲き、多くの人がお花見に訪れます。

今回は、そんな関東のお花見穴場スポットである昭和記念公園に焦点を当て、多くの人が気になるであろう昭和記念公園の

  • 桜の見頃や混雑状況
  • 屋台について
  • ライトアップについて
  • トイレ情報

について徹底調査しまとめてみました。

私が知り得た全てを詰め込んだので、この記事を読めばお花見の際に役に立つこと間違いなし!

ぜひ参考にしてみてください。

 

↓お花見を兼ねた旅行もおすすめ!こちらも是非チェックしてみて下さい!

◆現在、開催中のお得なクーポン・セール・キャンペーンなど一覧
お得なクーポンはこちら!
↓注目のセール・キャンペーン・特集はこちら!

 

 

スポンサーリンク



昭和記念公園花見(桜)2023の見頃や混雑状況は?

昭和記念公園には、ソメイヨシノやヤマザクラ、オオシマザクラなど約30種類もの桜の木があります。

様々な種類の桜を楽しめる昭和記念公園ですが、

<過去の昭和記念公園の桜の見頃予想>

3月下旬〜4月中旬

※ソメイヨシノは3月下旬〜4月上旬まで

例年、このような日程で見頃を迎えているようです。

桜の種類によって開花時期や見頃が異なるようですが、全体的には3月下旬〜4月中旬まではお花見を楽しめるようですね。

桜が見頃になると、大勢の人が集まると思われますが、昭和記念公園のお花見ではどのくらい混雑するのでしょうか。

過去の口コミを見てみると、

土日だけでなく平日にも多くの人がお花見をしに昭和記念公園に訪れていたようですね。

昭和記念公園自体はかなり広い公園なので、大勢の人が集まってもそれなりに余裕があるようですが、シートを広げる際はいい場所はすぐに埋まってしまうようです。

シートや小型テント(2m以内ドーム型のみ可 ※タープタイプ不可)を貼って本格的にお花見を楽しみたい方は、早朝から公園に行き場所取りをすることをおすすめします。

 

↓レジャーシートはこちらからも購入ができます!

昭和記念公園花見(桜)2023の屋台は?

お花見の際に、屋台の美味しいご飯や飲み物を楽しみながらお花を眺めるのは最高ですよね。

昭和記念公園のお花見の時期に屋台の出店があるのか調べてみました。

過去の口コミをみてみると、

と、花見の時期だけでなく、何件かは常時屋台が設置されているようです。

屋台の数は多くないようですが、かなり施設の整った公園のため、レストランや売店がたくさんあります。

公園内には売店が7つ、レストランが3つ、茶屋が2つ、カフェが2つあり、焼きそばやうどん、肉まんやアイスクリーム、パニーニやパスタなど多くの食べ物や飲み物が販売されています。

レジャーシートを敷いて、売店やカフェで買った焼きそばやパンなどを食べながら桜を楽しむのもいいですよね。

売店やレストラン、カフェなどが用意されているので、食べ物には困らないという印象です。

ただ混雑する可能性があるので、混雑を避けたい場合は、お弁当を持参して楽しむことをおすすめします。

昭和記念公園のレストラン・売店・カフェ・茶屋はこちら

 

スポンサーリンク



昭和記念公園花見(桜)2023のライトアップは?

お昼の間に見る桜も素敵ですが、ライトアップされた夜桜も幻想的でまた違った魅力を見せてくれますよね。

昭和記念公園でも桜のライトアップを見ることができるのか調べてみました。

過去の情報を調べてみると、昭和記念公園では満開時の4日間のみという期間限定で「夜桜散歩」としてライトアップが行われているようです。

<過去の昭和記念のライトアップ情報>

夜桜散歩:ライトアップは18:00~20:00まで。(満開時の4日間のみ)

※夜間は立川口のみ開門

このようなスケジュールでライトアップが行われていたようです。

過去の口コミを見てみると、

昭和記念公園の桜のライトアップはかなり幻想的で壮大な感じがして、大好評のようですね。

これは期待できそうです!

昭和記念公園ではお花の開花状況をホームページでお知らせしているので、桜の満開時期をチェックすることができます。

ライトアップを見に行きたい方はぜひチェックしてみてください。

お花の開花状況はこちら

 

スポンサーリンク



昭和記念公園花見(桜)2023のトイレやゴミ箱情報

1年に1回だけの楽しいお花見ですが、多くの人が心配になるのはトイレについてではないでしょうか。

お花見の際は多くの人が殺到するので、トイレの数が少ないと大行列ができてトイレに行けないのではないかという心配がありますよね。

そこで昭和記念公園のトイレ情報を調べてみました。

ホームページに掲載されいてる園内マップでトイレを確認してみると、各所にトイレが設置されているようです。

桜が多く植えられており多くの人がレジャーシートを敷くと言われる「桜の園」の近くには2つほどトイレマークがありますが、少し歩くと何軒もトイレがあります。

トイレが心配という方は、マップをしっかり確認してできるだけトイレの近くにレジャーシートを敷いてみるという手もあるのではないでしょうか。

トイレの場所はあらかじめマップを見て把握しておくといいかもしれませんね。

昭和記念公園 園内マップ

また、ゴミ箱については、園内の所々に設置されているようですが、公式HPを確認するとゴミの持ち帰りを推奨していますね。

特にお花見の時期は人出も多くなり、ゴミの量も増えるでしょうから、マナーを守って楽しんで頂きたいですね。

 

※万が一に備えて水に流せるティッシュや消毒液を携帯しておくと安心です。また、各自でごみ袋も用意しておくと良いですね。

↓こちらからも水に流せるティッシュペーパーと消毒液が購入出来ます!

↓こんな携帯用ごみ袋もあります!

昭和記念公園花見(桜)2023のライブカメラはある?

最後に、昭和記念公園の桜を見ることができるライブカメラがあるのか調べてみました。

残念ながらライブカメラはないようなのですが、昭和記念公園の公式YouTubeチャンネルで過去に園内の桜をドローンによる空撮した映像やライトアップの映像などが見ることができます。

桜の魅力が満載ですので、是非参考にしてみて下さい!

また、YouTube「東京都水防チャンネル(東京都建設局河川部防災課)」によるライブ配信映像があるのですが、昭和記念公園の一部も映像に含まれるため、桜が見れる可能性もあります。

是非、チェックしてみてください。

 

スポンサーリンク



昭和記念公園以外のおすすめ花見(桜)2023の一覧

昭和記念公園以外の花見(桜)2023のおすすめを一覧でご紹介します。

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、昭和記念公園花見(桜)2023をご紹介しました。

もう一度内容をおさらいしておきましょう。

<過去の昭和記念公園の桜の見頃予想>

3月下旬〜4月中旬

※ソメイヨシノは3月下旬〜4月上旬まで

<屋台の有無>

屋台は数軒しかないようだが、売店やカフェ、レストランや茶屋と飲食には困らない。
レジャーシートや小型テントを設置してピクニックも可能。

<過去の昭和記念のライトアップ情報>

夜桜散歩:ライトアップは18:00~20:00まで。(満開時の4日間のみ)
※夜間は立川口のみ開門

昭和記念公園公式ホームページはこちら↓
https://www.showakinen-koen.jp/

昭和記念公園は桜だけでなく、他の植物もたくさん植えられ、季節の花を楽しめる自然豊かな公園です。

昭和記念公園では、大人は450円(中学生以下無料)と入場料はかかりますが、口コミでも昭和記念公園の桜は大好評のようなので、かなり期待できそうですね。

ライトアップを見たい方は満開時の4日間のみしか実施されないため、しっかりとホームページをチェックして機会を逃さないようご注意ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

 

タイトルとURLをコピーしました